細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのおことば

先日いがらしみきおのドキュメント番組の様子をお伝えしました。 たいへん面白そうなので昨日「きょうのおことば」という最新作を買いました。きょうのおことば 1 (GAコミックススペシャル)作者: いがらしみきお出版社/メーカー: Bbmfマガジン発売日: 2009/0…

ある予感のメモ

マイケルのことを書いたが 表われて表したもの―マイケルのことを思った - 細々と彫りつける なんとなく不十分というかもっと半端ない深淵があるような思いがしている。 しかも、彼の若い頃の映像を見るとまさしく美青年で、彼が自分の姿を変化させていったの…

いがらしみきおの現在

今朝いがらしみきおのドキュメントをNHKで見た。 ぼのねっといがらしみきおといえば「ぼのぼの」だけど、僕はあまり読んでなかった。今で言うゆるキャラの動物達が哲学的ともいえる深い話をするマンガだった記憶がある。20年位強前に流行ってた気がする…

表われて表したもの―マイケルのことを思った

1.小倉さんとマイケル 今日は昨晩頭が重くつかれていると感じたので、ゆっくりしようと思いました。それで朝のんびりパソコン開くと、2ちゃんねるが大騒ぎになってる、かのマイケル・ジャクソンが亡くなったというではないですか。 朝のテレビでは、小倉…

時を旅した忘れ物

古本屋発見。郵便局、銀行といったあと見つけた。店主はスキンヘッドにがっしりのこわいおっさんだが、現代詩手帖のバックナンバー発見。なんと俺の生れた年。巻頭、谷川俊太郎、2番北村太郎、3番忘れた、4番天野忠…なんというオールスター。。 で、ピン…

抒情の

今朝は午前中は晴れだったが今は雲が空を覆っている。 早くシーツを洗濯しといてよかった。抒情の前線―戦後詩十人の本質 (1970年) (新潮選書) 昼は清岡卓行「抒情の前線」を読む。 戦後詩論。吉野弘のとこと、黒田三郎のとこを読む。こういう詩風がどこへい…

啄木さんすんばらしき

いたく錆びしピストル出でぬ 砂山の 砂を指もて掘りてありしに 空家に入り 煙草のみたることありき あはれただ一人居たきばかりに 打明けて語りて 何か損をせしごとく思ひて 友とわかれぬ どんよりと くもれる空を見てゐしに 人を殺したくなりにけるかな い…

風雨

昨日は心身不調で横になってた。天気も雨、風つよく不安定。 自分の母親も彼女自身の具合や機嫌の悪さに耐えるように、くるしそうな顔でテレビをみてたことがよくあった。そういうときに声をかけるのは怖かった。 昨日自分も荒れ狂う心の風雨を抱え、甘えた…

無と無の無

なんだ、いろいろまずい感じになってきたな。 僕は、様々な場所で固い孤独を見いだす。自分自身も固い殻に覆いながら。嫌悪と不快と苛立ちと意味のわからない善意と、それらは、けして万全ではないが、明らかに顕わであるようなもののような感情である。 自…

バトンなるものをしてみむとて―何をつけて食うか

詩の友達のミチヨさんのとこから、もらってきた・目玉焼き→塩コショウorしょうゆ ・納豆→付属のたれで ・冷奴→ネギとしょうゆ、あればショウガ、ゴマ 、シソ、ミョウガもうまい ・餃子→最近はポン酢率高い(酢醤油にラー油が多いが) ・カレーライス→何もな…

髪切ろうかな

窓を開け放っても風が少なく湿度高め。 身体に熱がこもりすぎぬよう、熱が逃げすぎて冷やさぬよう。 髪でも切ろうかな。今朝の花。他には朝顔のつるも少し伸びつつある。しかし写真に残すような感じでもない。

「精神」の予告を見て

映画「精神」予告をid:edouard-edouardさんの日記がとりあげていた。 http://d.hatena.ne.jp/edouard-edouard/20090617/1245244319よりhttp://www.youtube.com/watch?v=JsEIZFwq5pw これを見て、今通っている病院のデイケアはけっこう静かで平和だなと思う。…

へし折られてもへし折られても、その鼻っ柱のびまくり。

きのう近所の飲み屋で日本酒を飲みながら、適度に荒れていた私であるが、いろいろ愚痴ってすっきりしたのか朝からまあまあどうにでもなれやの気持ちである。おれビビリすぎ、料簡狭すぎ。向こう三軒両隣。 隣の人は何する人ぞ。 人に厳しくじぶんに甘く。今…

昨日今日

湿度が低く過ごしやすい。梅雨とは思えない。 今週は梅雨の中休みか?昨日は暑かった。暑いとクーラーは地下や商業施設でかかりクーラー病がいやではある。 今日は障害年金の支給日。やっと金欠から脱せる。買いたい本や行きたいとこがある。メモしとこう。 …

シベリア抑留関係で

ブックマークしてて、紹介しておきたい記事があった。 はてなブックマーク - シベリア抑留死4万6300人の名簿、自費出版大賞に : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)シベリア抑留についておさらいしておこう。簡単に言うと、第二次世界大戦当時、…

真面目な顔。面白い顔。―私と暮らしと言葉と

http://gogen-allguide.com/ma/majime.html はあそうか。真面目って顔つきのことなんだな。 何しろ「面目ない」の面目があるからな。 意味としては眼だけぱちぱちしている感じで。 近世は「真面目な」顔って、なんかつまんない顔になったんだな。 面白いとい…

スネ夫である

俺は人になんとかしてもらおうとしすぎる気がする。 期待通りにうごいてくれないとすぐすねる。 スネ夫である。自分で動くリスクや不安を恐れている。 しんどいし、動くといきなりいろんなものが押しかぶさってきて、いきなり矢面に立つ場合が多いからだが。…

ただわめいている感じ

ことばにすると全然ちがうものになる。もとの「いいたいこと」があるのかは知らない。 いってみる、いわないでいるということで生じるあらゆる反応が、自分のいいたいことだったのかなと後になり気づく。人と人の間にある空間は絶望的に遠く 唖然とするほど…

Blur

http://www.youtube.com/watch?v=kWUil383us4こないだあるブログである曲を聴いてたら、その曲をうたってるのがBlurだと初めて知った。不覚であった。なんども聞いたことがあるんだけど。(曲名はGirls and Boys) で、今日は上のcoffee & tvという曲を聴いた…

午後

昼寝した。うっすら汗をかいている。曇り。 コーヒーを飲みながら以下を読む。 馬場靖雄:社会システムの複雑性と統一性#1 文学における比喩の概念と似た話だ。 またこういうことをこういう難しい言葉ではないが昔からかんがえてた気もした。 とうとう梅雨入…

暑気疲れ

昨日、病院に行って、自立支援法の精神通院が7月末で期限切れなのをしる。暑い中役所へ行き書類をもらう。昼は病院が開いていないので、喫茶にて避暑。 3時半ごろ書類を病院に出し、家へ。家へ帰ると頭が痛い。しかし暑さと、外を歩く疲れみたいなものだろ…

よくわからんまま経済ニュースを聞いてみる

http://www.nhk.or.jp/news/k10013417281000.html# なるほど。ってことは下のエントリ昨日英語の勉強でガイトナー訪中ニュースを訳してみた(ミナミの帝王的補足つき) - 細々と彫りつけるともつながってんのかな。中国頼みは少し難しいと見たのかな。※以下…

昨日英語の勉強でガイトナー訪中ニュースを訳してみた(ミナミの帝王的補足つき)

間違いはないか辞書を引き引き時間かかった。 経済の英語の基本的なワードわかってない俺… (間違いがあればご教示ください) <試訳>米財務長官就任以来初の訪中で、ガイトナー長官は北京の政府関係者や学者に向けて「米ドルの強さはまだ維持されており、…

身体は巨大な理性

さいきんひきこもり気味というかあのインフルエンザ騒動で、意味なく駅前に出るのを止めたら、用事以外出ずに家事や書き物をしている。 なのによく寝れて、体調も良くなってきてる。腹も減る。便通もいいほう。鍼灸行くのも一時的にやめている。 ネットで激…

hitomi再見

いや今日ネットでニュース見たら、hitomiがニューアルバム出すらしいのですね。で、そのアルバムと同時に写真集出すと。どちらも妊婦姿らしくしかも裸体らしいんです。それで何かスケベ心が発動して。アマゾンとか見たのです。昔も裸体のジャケットありまし…