細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドクター中松が…

幸福実現党の東京ブロックの比例候補だった…なんかショック… しかし理由が驚く。 ドクター・中松にいつも投票して頂いている11万人のファンの皆様へいつもご支援頂きまして、誠にありがとうございます。この度 ドクター・中松教授は、幸福の科学の信者になる…

秋に向う空

近所にちょこっと買い物に出ると、見事な空であった。秋に向う空だった。 きのうコーナンで598円で買った空気入れで、自転車に空気入れたんで、気持ちよく坂道を下ったりした。 昼は原稿書きに専念した。それから北村太郎の詩をいくつか読んだ。北村太郎…

大阪花火

昨日はライブイベントに行ってきた。「大阪花火」はそのイベントのこと。3daysなのだが、最終日友人の市村マサミくんが出演するので行ってきた。むっちゃ楽しかったぜ。踊ったし、声援もいっぱい送ったし。マサミくんがよくライブする十三テハンノというラ…

内村鑑三についてメモ

何かがつながってきている気もしたのでメモ。そういえば田中小実昌が「ポロポロ」で、名前は出していないが、内村鑑三を批判していたのだった。いわくサムライでキリスト者というと誉めているようだが、どっちつかずであったのではないかと。 田中小実昌の父…

みずまき

気づいたら寝てしまっていた。起きたのは夕方だった。昼飯食って用事してそれから2時間くらい眠ってしまったのだと思う。午後5時過ぎ、でもまあ暑いから犬みたいに昼寝すんのはしかたねえか。そうも思う。 朝作ったアイスコーヒーを温めて飲みながら、クッ…

ボーダーランドステイト

松岡正剛は内村鑑三「代表的日本人」の書評で興味深いことを書いている。 しかし一方で、内村はサムライの精神をもって世界に対峙しつづけようとした。『代表的日本人』の「あとがき」にはこんな文章がある。「たとえ、この世の全キリスト教信徒が反対側に立…

公示の

かなり前に各党のマニフェストを読んだ思い出がある。結果、大まかな国家デザインの見取り図とか分析はどの党にもほとんどなかったように思う。もちろん各論ではちがう。それはわかった。ではその各論を支える大まかなコンセプトとか見取り図がお世辞にも立…

CM冬物語より・詩の勉強

深津絵里が「女の子ものがたり」に主演するので、なんかいろいろ検索したらyoutubeからこんな映像が。。その続きのこれ。田辺誠一もふかっちゃんも少し若くていいなあ。 *今日は詩のお勉強をしていた。中野重治「素樸といふこと」と吉本隆明「芸術的抵抗と…

深津さんが…

深津絵里が西原理恵子原作の「女の子ものがたり」にでるのは知ってたが… サイトで見る限り、そんなにたくさんのシーンに出ないのでは? とも感じた。少女期、思春期という感じで回想していくストーリーのようだが、それぞれは子役や若い役者さんがやるので……

自分をつまらん枠に入れるな

今日は某所で卓球した。下手でも何でも、楽しいからいいな。 まだタバコはやめられている。 身体を縛り付けたら、苦しくなる。 昨年秋・あまりにも現場に納得が行かず、就労支援の掃除をやめた。社会福祉士試験にとにかく集中した。 ↓ 社会福祉士試験で身体…

お買い物

久々に収入があり、CDアルバム購入。アーミスティスアーティスト: ミュートマス出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2009/08/05メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見るなんか試聴したらよいように感じたので。…

今週 

台風の被害がすごかった。今週のことだが今日は嘘のような爽やかな天気。そういえば立秋を過ぎている。しかし10日などは台風で徳島に親戚が知人や、親戚がいて、大変心配だった。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090814-00000003-maip-soci 兵庫の佐…

四国沖で台風が

今回の台風はかなり雨がきついようだ。今のところ大阪は大丈夫だけど、兵庫県の山間部では浸水や増水で死者が出ている。岡山も徳島も被害が大きいようだ。実は大阪市立美術館で福沢諭吉の催しがやっていて、手帳も効くので行きたいのだがまた天気がよくなっ…

思春期の思い出

今日は長崎に原子爆弾が投下された日である。近畿地方は雨が降ったり止んだりである。 台風が来ているようだ。今日本屋にぶらりと寄った。最近暑すぎたので日中は外に出るのが苦しいのでひかえていたからひさしぶりの世界という感じ。 昔大学1回生のときに…

近藤恒夫・トレント・レズナー

最近薬物依存関係のエントリが多くなっていた。 酒井法子氏は警察に出頭し取り調べを受けている模様。昨日id:border68さんより日本ダルク代表の近藤恒夫氏の記事を 紹介していただいた。(これは4回の連載である) http://www.jinzai-bank.net/careerlab/in…

驚いて助かる

思春期の思い出 - 細々と彫りつけるを書き終えたら、坂のある非風景さんhttp://freezing.blog62.fc2.com/blog-entry-638.htmlから「ひっかかる」という記事にトラックバックが届いていた。すごくタイミングがよかったので驚いた。そうだ。さっき書いていたも…

典型的な排除の構図

アジア太平洋地域アディクション研究所よりhttp://www.apari.jp/hoshaku/naze.htm 以下引用。 薬物問題に対する日本の取り組みは、欧米に比べ20年以上遅れているといわれ、さらには民間の薬物問題に関する社会資源の絶対的な不足はアジアでも最低レベルにあ…

おぼえがき―依存と文化

薬物依存についてはほとんど勉強してこなかった。けれど先日も書いたように依存症(アディクション)と文学も深い関係にあるだろうことは容易に想像できる。(もちろんそれからのがれられた人もいなかったわけではない。しかしヘミングウェイはどうか。日本…

覚せい剤のこと―田中小実昌・野坂昭如対談

最近読んでいる田中小実昌 (KAWADE夢ムック文藝別冊)出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/04/08メディア: ムック購入: 2人 クリック: 75回この商品を含むブログ (9件) を見るに戦後すぐの新宿の様子が出てくる対談があった。 時代も変われば恐ろしく…

薬物依存、あるいは依存症一般へのこの社会の中の無理解

これから書くことは酒井法子のファンだからではない。むしろファンではない。最初にそう断っておく。それと依存症の専門家ではないことをおことわりしておく。 僕は槇原敬之のファンだ。もちろん彼が違法薬物所持・使用で逮捕されたことについては残念だった…

関わるということの恐さ―先ほどのエントリの続き

前エントリの続きhttp://d.hatena.ne.jp/ishikawa-kz/20090806/1249541975 適正手続き 思い出したことがあった。裁判員と直接関わることかどうかはわからないが かならず大学の憲法学や法学入門で習ったのは「due prosess デュープロセス」という言葉。なぜ…

ひっかかる

今日出かける前に原爆の日の式典があり見ていた。 広島市長、こども代表(小学生2名)、麻生総理が話したのを聞いていた。市長が「オバマジョリティ」というのにひっかかってしまった。 http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/124461319…

田中小実昌/物そのもの

本日はデイケア参加。柔軟やエクササイズの日。人数がたくさん。身体を動かすのは良い。さて先日http://d.hatena.ne.jp/ishikawa-kz/20090801の続き。田中小実昌 (KAWADE夢ムック文藝別冊)出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/04/08メディア: ムック…

肩の荷

今日は天気良し。というかかなりの暑さ。でも蒸さないからまだマシか。医師の診察。肩の荷がちょっと下りた。医師は社会復帰に関しては少しずつ段階を踏んでやってくださいと云ってた。いくつか質問して、一応納得した。医師は僕が学生時代いじめで骨折した…

8月

昨日はおやじや弟と電話で話す。 弟の声を聞けてよかった。その他いろいろと相談事。 自分が人や社会との関わりを考えるときには これまで自分が感じてきた困難や傷のこと、自分の行動の癖がネックになるんだなと思った。 おもったより根深い。 今日は医師に…

リアリズム

昨日は田中小実昌 (KAWADE夢ムック文藝別冊)出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/04/08メディア: ムック購入: 2人 クリック: 75回この商品を含むブログ (9件) を見るを読んでいた。 しかし高橋源一郎のインタヴューが小実昌評としては違和感がありす…