細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気・のん気・陰気

今年の春頃から、私の親しい人が、「私は仕事ができない。ダメだ」といっている。でも、他人の「できない」「ダメだ」という感覚を受けとめるのはむずかしいぜ。 つうか、「こうしたら?」とか「こう考えてみようよ」といってみたのだが、どういっても「そん…

お知らせ―寺西氏のこと

詩のサイトにポエニークというサイトがあります。けっこう老舗です。そこに詩誌評のコーナー(4wheel)がありまして北爪満喜さんが担当されてます。先日、そこでtab10号掲載の拙文について触れてくださいました。大変ありがたいと思いまして、みなさんにもお…

いつもの道・ちがう道―スカイクロラを見たよ

スカイクロラを観る。梅田ブルク7にて。 (以下ネタバレ部分があるので注意) 自分にひきつけてしか感想がいえない性質なのだと断っておく。その上で言うと自分に引きつけると自分の弱点や至らないところをいろいろ感じずにはおれなかった。 劇中、こんなよ…

悪夢についてぐちゃぐちゃと。

何日か悪夢を見る日がつづいた。数日前、明け方かなあ。また悪夢みたいなものを見たよ。けど、人にいったら悪夢に聞こえぬかも。 俺は犬を抱いていた。茶と黒が混じった感じのかわいい雑種犬。でも、抱いても抱いても、その犬がずり落ちそうになる。で、そこ…

あの手この手の挑発

おととい映画「ダークナイト」を見ましたよ。バットマンシリーズ知らない私でもついていけました。おおまかにいうと、ヒーローって何なの?ヒーローがいるから悪役も現れ、世界は混乱するので、ヒーローこそが暴力を占有している可能性もあるんじゃないのと…

いやではない、けど、やっぱりイヤかもしれない―鮎川信夫を読む②

カズオ・イシグロと併行して「続・鮎川信夫詩集」を読む。こないだ声に出して「秋のオード」とか「落葉」詠む。非常に感動する。 とはいえ、この詩集にはどこか投げやりな口ぶりがある様な気がして気になっている。 されど、気になるフレーズがいくつか。鳥…

いかんともしがたいが、いやではない―鮎川信夫の詩から

帰心鮎川信夫木を伐り倒す男らしく 空をいくらか明るくした それから人に会わない 背をこごめて街中で生き 手と膝をついて歩くこともあった いまでは腰がいたむ 空はいつもくもっていて 男はしきりに還りたがった 鮎川信夫はなんとなく敬遠していた詩人の一…

ハトになりました

昨日は某所で、初心者コースのエアロビクスをやった。 その先生は激しい動きの後にきっちり深呼吸や柔軟をやるのですっきりした。 たま〜に参加するけど、今日はそこでヨガの鳩のポーズもやった。一回で出来てうれしかったよ。みなさん検索してみたらお手本…

突然何連発?

昨日鍼灸院に行ってお灸を据えてもらったら、ぽろっとお灸が取れてやけどしそうになった。あわてて先生呼んで変えてもらってまた落ちた。受付がいないので焦っているのか?昨日ひりひりしていたところが赤くなっている。今後こういうことがあったら、少し考…

蟻塚みたいな写真の思い出

知人が京都国立近代美術館に行ってきたようだ。今ユージン・スミスの写真展らしい。 ユージン・スミスはマグナム・フォトにいたらしい。マグナムで思い出したのがもうかれこれ何年前だろう、ある写真集を読んだのを思い出そうとしていた。その人がたしかマグ…