細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍政権と歴史観を同じくするNHK経営委員と会長に現れる政治とメディアの不可解な関係

時事ドットコム:NHKは中立維持を=安倍首相 http://t.co/RGHZGIwlEa @jijicom 「新会長をはじ め、NHKの皆さんはいかなる政治的圧力にも屈することなく、中立、公平な放送を続けてほしい」圧力は安倍総理、あなたでしょう?NHK会長進退問わず=慰…

不法投棄とはなにか-滋賀県高島汚染チップ事件の基本構図をたしかめる

おとといはみぞれまじりのなか、滋賀県庁前で行われた高島市放射能汚染チップ事件の抗議に参加してきました。滋賀県庁の国旗は半旗になっていました。阪神大震災の発生の日だからでした。 抗議の後、環境学者の先生方や地元高島の方々とお話しすることができ…

琵琶湖に恋した知事の、足元の汚染チップはどこへゆく

琵琶湖に近い滋賀県高島市の河川敷に放射性セシ ウムに汚染された木くずが放置されている問題 で、業者による撤去作業が1月6日、始まり、ト ラックによる搬出が始まったが、県は行き先や搬 出量は「明らかにできない」としている。 琵琶湖近くの汚染チップ …

曲のタイトルはずばりradioactive 放射能です。

海外で2013年にリリースされた イマジンドラゴンというグループの曲 タイトルはずばりradioactive =放射能です。 わりかしヒットしていて 日本でもふつうにラジオで流れてました。 かつてクラフトワークのradioactivityというテクノもありました。Imagine D…

【緊急】滋賀県高島市汚染チップ、昨日から搬出開始、行き先不明!本日16時50分から朝日放送で放送予定

滋賀県高島市汚染チップの不法投棄事件続報です! 昨日から滋賀県の見守りのもと 搬出先、業者を明かにせず 不法投棄業者を罰することもなく 市民環境研究所の石田紀郎元京都大学大学院教授の測定では最大1万2000ベクレルを超える放射能汚染チップの搬出が …

アメリカ政府が日本の安倍首相が靖国参拝したことに対して声明を発表したので訳してみました。

あけましておめでとうございます。といってはみたものの、年末年始と大変な事態が続いています。アメリカ政府が日本の安倍首相が靖国参拝したことに対して声明を発表したので訳してみました。 Statement on Prime Minister Abe's December 26 Visit to Yasuk…

IARC 国際がん研究機関は放射線および放射性物質の内外部被ばくを発がん性がみとめられると報告している

IARC International Agency for Research on Cancer 世界保健機構(WHO)の外部組織で、発がんのメカニズム、疫学、予防などを研究し、ヒトへの発がんリスクの判定を公表している。 http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/tobacco/yt-01…