細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本当はもっと楽になりたい―自閉症スペクトラムのこと

私は自分が発達障害であるとわかったことをブログに書こうか迷っていました。それはそもそも私のことに多くの人が興味を持ってくれるかわからないからで、さらに興味を持ってくれても正しく理解してもらえるかわからないからで、そもそも自分も発達障害につ…

生活保護運用の問題点を指摘され、憲法25条改正を主張する橋下市長と今日の社会保障及び憲法議論

生活保護制度は日本政府が提供する最後のそしてほぼ唯一のセーフティーネットです。 しかし本来生活保護を受けられるほど低い所得水準にある多くの人々に、日本政府及び全国自治体は生活保護サービスを提供することができていません。弾力的に運用している自…

大阪府市ダブル首長選挙に思う-既成の枠をどう乗り越えるか

私はこの8年間、大阪維新の会の政治についてその危険性について警鐘を鳴らし、批判してきました。このブログでも多くの記事を書きました。 それについてまず一通り書いてから次の話題に参りましょう。 そして新たな市民自治を展望したい。しかしそこまでは…

【詩作品】ささげられたものについて

もう大丈夫と 僕がまっすぐに歩こうとすると 景色は再びゆらゆらしはじめました 今日悲しいことがあって いやそれは昨日の朝だった 悲しいことがあって まだ小さな揺れが止まりません。 サイエンスが大事です ものごとを厳密にとらえようとするとき はじめて…

東日本大震災・福島第一原発事故以降のこの社会で生きる親子の姿を描いた「ダキシメルオモイ」展を見てきました。

本日京田辺市興戸の聴覚障害者生活支援センターさんさん山城で開かれている「ダキシメルオモイ」展を見ました。東日本大震災と原発事故の避難者など様々な親子を描いてます。抱擁しあう親子のそれぞれの深い感情が立体的に浮かぶようでした部屋の光の加減に…

【詩作品】信頼のをと

頭に暗い海岸沿いの町のようなものを思い出すと 少し落ち着く 魚釣りは苦手である 防砂林がざわめいている 雨が降りかけて どうしてか 幸福がわからない のんびりしていたいとか そっとしてほしいとか そっとしてほしいのに、私を抱きしめてほしいとか 抱き…

【詩作品】遺産

ゆらぎ、ゆらがせる 僕に策略はなく 波間に漂う思いはあり 軽率な勇気はあり それは勇気とは呼ばない 壊れながら自らの力のなさを謝り 謝りながら飽きもせず壊れ ゆらぎゆらがせる どこに行くこともできないので この世界に馴れるために 何粒も涙をのんだ 知…