細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

橋下市長の震災がれき答弁を考える・1

【 平成24年2・3月定例会常任委員会(民生保健)-02月22日−01号 】平成27年1・2月特別委員会(大都市・税財政制度特別委員会)-目次 ◆北野妙子委員 あっさりしてますね。ありがとうございました。 そうなんですよ。実は、それを非難する立場に私はござい…

瓦礫問題のリスクの見方について

平川秀幸先生のサイトから拾ってきた。 1.(リスクに関する)確率や期待値の計算は、人と人との間の社会的な関係のなかでは全面的には通用しない。たとえば人は、「その確率は本来小さかった」ことを理由に、ある行為の責任を逃れることはできない。たとえ…

母に瓦礫問題で助言を得るために電話する

久しぶりに母親に電話する。 母は父親と、実家の墓参りに帰省中であった。僕はがれき反対の運動で、あまりにも橋下市長が強硬なので、困っていた。このままでは、強行突破されかねない。で、いろいろ議員や行政と交渉していて親身になって聞いてくれる議員さ…

広域処理の不可解を大臣自ら暴露

http://www.dailymotion.com/video/xryzrp_20120705-yyyyyyy-yyyyyyyyyyyy_news これまで広域処理という政策に好意的あるいは中立的だった方々もこの動画をみて大臣のいうことや態度を見れば、「あれ?」と思うような気がするので紹介する。私が感じた疑問 …

フェニックスに圧力をかける広域連合の様子が垣間見える二つの記事

フェニックスの焼却灰埋め立て困難という記事 - 細々と彫りつけるで、これはフェニックスの事務局が理事会に技術的にも法的にも難しいですよ といったんですね。 でするとその次にこういう記事が出てきました。 広域連合は近く、放射性物質による海洋汚染の…