細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大江健三郎と伊集院光のトークを聞いた。

これ凄いんでおすすめです! 伊集院光 日曜日の秘密基地VIPルーム ゲスト:大江健三郎‐ニコニコ動画(9) http://htn.to/s5ycQZ私が視聴したときのツイートを挙げておく。 いまこれ聴いてるけど伊集院が大江を乗せててすげー!!伊集院頭よすぎる。 / 伊集院光…

7月27日の呟き

この日のツイートは文体が荒い、しかし自分なりの問題意識が出ており少し考えて重要だと思ったので公開する次第である。もう大体のことは観念すること。もちろん驚くことだってあるのだけど。さっぱりしておくと何かと動きやすい。posted at 00:00:50しかし…

土用の丑の日(昨日)のツイートで自分がいいなと思ったものを選んでまとめてみた(笑)

いわゆる詩人が存在するのではない。posted at 15:35:20人をある固定した実体として想定すると間違う。肉体を固定化したものとしてみる向きもあろうが、やはり肉体は可変性みたいなものを源泉にしている。宿命として「死」があるのだが、その「死」は日々そ…

アリエッティについて呟いたこと

これは今日少しだけ呟いてみた。即興だから誤字があるけどご勘弁ください。風呂入るかな。まだしかし宵の口じゃないか。posted at 18:34:39このまま連続でツイートしたい誘惑にもかられるわけだが。しかし外に出たい気もしている。posted at 18:36:30じゃあ…

21日につぶやいたこと、ちょっとメモりたいのでをこっちにも貼り付けておく。

作品について語った19:42:01のツイートあたりからがかなり盛り上がってきたのかなと。まあ普通のことなんだけども。 New Blog Post [読書][世の中のこと]ジジェク読了 - ポストモダンの共産主義 はじめは悲劇として、二度めは笑劇として ( http://ow.ly/18dG…

映画見た

借りぐらしのアリエッティみた。この世界の中に自分のみたことのない世界があるということがけっこうかんじられてくるようだった。子どもの本が原作で、妖精のような小人、男の子が病身、すこし意地悪なおばさんが出てくるなど王道展開。しかしそれを通して…

ジジェク読了

ポストモダンの共産主義 はじめは悲劇として、二度めは笑劇として (ちくま新書)作者: スラヴォイ・ジジェク,栗原百代出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/07/07メディア: 新書購入: 8人 クリック: 221回この商品を含むブログ (63件) を見るジジェク読了。…

宵の入り

今日はとても暑い日である。どんどん気温が上がって酷暑になるのかなとか思う。映画館に行って、ちょっとB級の映画とか見ようとか思ったが中止した。 で、ジジェクをぽつぽつ読んだり昼寝したりしていた。ベランダに水を撒いて涼を取ろうとしたがなかなか温…

相変わらず読みやすいから困る

朝起きたら、窓の外に明るくなりつつある青い空があって、いいなあと思った。昨日までにあちこちで土砂災害が発生して、恐ろしいことだと思っている。水撒きとかしたら、カナブンが水に溺れて困っていたので俺も困った。罪悪感があった。 振り返れば昨日、夕…

本日は気分転換の日としたい

遠野物語・山の人生 (岩波文庫)作者: 柳田国男出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1976/04/16メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 48回この商品を含むブログ (64件) を見る所収の「遠野物語」読み終わる。これはいい。次は「山の人生」ドキュメントひきこもり …

遠野物語

遠野物語・山の人生 (岩波文庫)作者: 柳田国男出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1976/04/16メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 48回この商品を含むブログ (64件) を見る これ読んでる。若干ノリにむらがある気がするが、いきる、いきてるってこういうキツイ…

さて

さて正気に戻るか。え、今まで正気じゃなかったの?そう最近気づいたけど長らくやっぱ正気じゃなかったんだと思う。 だって、そこには「自分がどうするか」が入っていなかった。そろそろ我に帰って俺はどうするか俺はこの社会で何ができるか、考える時だ。 …