細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

椿三十郎昨日は森田芳光の『椿三十郎』をテレビで見た。最初は織田裕二に違和感を持ったのだが、その存在感の微妙な軽さがそのままなぜか深く孤独である浪人の存在感になっていた。イデオロギー的に見ると、平時において刀は抜き身のままではいけない、ちゃ…

おもろかったなあ。

今日は午前はパソコンでお年賀を作成していた。便所と洗面を磨いた。天気がいいよ砂無為けどね。(砂無為ってかっこいいなタイプミスなんだが) 午後少しうたたねしてしまったが、そのあと気を取り直し、問題集をやった。社会福祉原論、社会保障論、公的扶助…

励まし

今日は散髪に行った。年末なので混んでいた。散髪屋の兄さんと喋っていたら、なんかちょっと楽しかった。で、クリスマスなので駅ビルなどを物色しました。昨日はですね、デイケアでお食事会がありまして、うまかったっすよ。創作の洋食です。はじめて外でチ…

お注射よ〜

朝日記に書いて即実行です。午前中病院に行ってインフルエンザの予防接種してきました。ここ何日かニュース等でも流行が伝えられてたせいか病院はけっこう混んでました。お年寄りがめちゃ多かったです。自分はまだこの世に来て日が浅いんだなあと感じます。…

はてなキーワード初編集

キーワード編集しました。ジャン=フランソワリオタールとハンナアレントのキーワード編集しました。たぶん間違いが多数あるので適宜修正ください。

今朝タバコ屋に行ったらもらった。

とりたててどうということはないが来年の干支ライターである。なんとなく色使いがファンキーのような気もするし、そうでもない気もするし…用事メモ○インフルエンザ予防接種(パンデミックは流行ったらアウトだがそれ以外のインフルに試験日にかかるとやばい…

マザー

こないだNHKを見ていたら「その時歴史が動いた」の再放送をやってた。マザーテレサの回でした。 その中でマザーが「貧しい人とは?」と尋ねられ、「それはわたしでありあなたなんですよ」と答えたという言葉が印象に残った。こういう言葉が機能しているか…

全体主義おぼえがき

インターセックス作者: 帚木蓬生出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/08メディア: 単行本 クリック: 184回この商品を含むブログ (27件) を見るモダンタイムス (Morning NOVELS)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/15メディア: 単行本…

久しぶりに宮台真司の本を読みました。

14歳からの社会学 ―これからの社会を生きる君に作者: 宮台真司出版社/メーカー: 世界文化社発売日: 2008/11/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 124回この商品を含むブログ (131件) を見る昔の宮台真司はよくも悪くも暑苦しかった。『…

布村さんの素敵な文章を絶賛してみる

http://www.haizara.net/~kirita/nunomura/essei/shini.html 上記リンクの詩人の布村浩一さんの散文を読みました。私も詩を書いているので一時は詩はマイナー分野であるとか儲からないからダメだとか考えたこともありました。けど、たぶんそれは単なる愚痴だ…

triceratopsに揉まれてみる

triceratopsは僕の好きなバンドである。しかしここ5〜6年は出すアルバムの好不調が激しかった。今回、この曲聴いて復活の兆しかと感じました。triceratopsの名前は恐竜のトリケラトプスから来ている。今時めずらしいスリーピース(三人編成)だからこうい…

初日

今月3回社会福祉士国家試験の受験対策講座がある。今日は初日。寒いぜ!こないだ一月ぶりにボーリング行ったら145だった。3位だったのでしかも最終ゲームで抜かれたので悲しかったが、ボーリングの調子は上がってきている。 あとは家の人の仕事が大変な…

最近読んだ本

石橋湛山評論集 (岩波文庫 青 168-1)作者: 石橋湛山,松尾尊兌出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1984/08/16メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 34回この商品を含むブログ (22件) を見る昭和15年2月24日の「東洋経済新報」の石橋湛山の文章より。今日の…

濃いブルーの袋

近所の鄙びた通りの服屋さん。いつも素通りしていたのだが、今日は「セール」とのことで寄った。1000円とか500円とかの値が目に入り掘り出し物を探した。 というわけで、1000円のジャンパーと500円のトレーナーをゲットw 1000円のジャン…