細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

梅森直之編著『ベネディクト・アンダーソン グロバリゼーションを語る』光文社新書読了

ベネディクト・アンダーソン グローバリゼーションを語る (光文社新書)作者: 梅森直之出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/05/17メディア: 新書購入: 47人 クリック: 569回この商品を含むブログ (104件) を見る第一部は2日間行われたアンダーソンの講演録…

恩師の死の後に

今日は通院日。それにしても風が冷たい日であった。夜は冷えるだろう。 診察では先ごろ15年以上も付き合いのあった大学の恩師が亡くなって、かなりショックだという話をした。主治医は「それは辛いね。しばらくは少し大変かもしれないけど時間とともに少しず…

で、なぜか

今日は日本史に先祖返りしていた。 日本国の原則 (日経ビジネス人文庫)作者: 原田泰出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2010/07/02メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 25回この商品を含むブログ (5件) を見る東と西の語る日本の歴史 (講談社学術文…

支離滅裂と具体的なもの

本をいっぱい読んでも、単なる知識まみれになるだけかなと思いながらも、渉猟しておるわけである。 生活の諸課題に対応するに、実は知識なんてそれほどいらんし場合によっては毒にもなるだろうとは思う。 自分は、実際抽象的なことをいっぱいいっておるがそ…

分け隔てない目

お世話になっていた出身大学の先生が亡くなり、ぼんやりしてます。 最近はよく外を歩き、読書もしています。 けっこうライトな本を読んでます。読了本。 残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法作者: 橘玲出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/09/28メデ…

内声

他人は残酷だというのか君は残酷ではないのか私は残酷ではないか君は残酷なのか父が残酷であったら母は残酷ではないか君が優しさであるならあなたは優しさであろうかあなたが優しさならば父や母は優しさであろうか保証というのはいいか保証というのはないの…

等しさ

雨だからといって、それがいいかどうかはけっこう一概に言えない。 雨降りにすごくさみしいことも、燃え立つようなことも、平凡な出来事も等しくあるし、これまであった。 いくつもの音が複数の方向から聞こえてきて、僕はのんびりしている。 海獣のように。…

民主主義に必要な要件は本当はごくわずかである。あらゆる人が更地から考えるということである。

あまりうまく書けないがPTSDや心的外傷あたりについて考えたいと思っている。その中核には経験の語りがたさ、語れなさみたいなものがあるだろう。 つまりそれは発語すること、主張というつまり自分の考えや立場を表明するという政治的な身振りをたちまち困難…