細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

他の人がスタスタ歩いている歩道で全力を出してもスローモーションにしかみえなくて、自分でもイライラするー改めて自分の自閉症スペクトラムの社会性の障害を再認識

まえ、1人暮らししようかなと。けど私は見た目よりは障害は重くて。 なので、背伸びして焦ってはいけないと。 親の理解は少し進んで、家にいても苦しいことは減りました。 あとは、いきなり1人暮らし!とかではなくて、日中通える場所が出来てからと思ってい…

私の毎日の気持ちのしんどさと障害

精神障害者のコミュニティべてるの家で「お客さん」というらしいですが、嫌われてるんじゃないか、私はダメなんじゃないかという強力な想念は私はあります。それは客観的な事実より強いもので昔は囚われると出かけられなくなりました。今はあまりにも寂しい…

私のおじいちゃんと、戦争ー今日日本人が忘却したタイ侵攻

私の祖父は、太平洋戦争開戦直後、タイに派遣されたようです。 南方の密林で、銃撃戦になり、弾丸が命中し、胸に小銭のたくさん入った財布があって奇跡的に一命を取り留め、日本に帰ってきて、結婚し、私の母や母の姉は育ったということを帰省の折に、私は何…

日本の戦争責任からの逃避とアメリカの原爆使用の罪からの逃避が、安保体制と内部被ばく軽視に帰結。この流れは福島原発事故につながってゆく

日本人は原爆被ばくの謎が解けていない。原爆被ばくは、アメリカとそれにつく日本が作り上げた核体制の被害評価の根底にあります。それを外部被ばくだけの被害に抑え込んで、核実験と原発開発を強行したのです。被ばく問題は、戦中から戦後世界支配までを貫…

保守主義を理想視するのは少しやめたほうが。

「保守」というのは、国家や共同体や慣習の維持という意味で「保守」なんです。故に何を守るかで話が変わってしまいます。 国家や天皇を守るということが一番にくれば、人々の命は粗末にされました。それが戦争です。 日本最大の保守政党は自民党です。彼ら…

障害を認識する、互いに尊重するということを一段踏み込んで捉えないと、善意でも差別になりうるということ

「障害者差別」というレベルではなく、障害者という「階層」に押し込められています。それが日本の大半の障害者が置かれてる苦しい現状だ。 その事実を指摘すると「気のせいだ」「贅沢言うな」「個性なんだからいいじゃない」「自己肯定感をつけなさい」と的…

放射線影響しきい値なし仮説すら認めないのはまずい。だが今のICRPやBEIRの基準の根っこにある原爆被ばくデータは内部被ばくの影響や被ばくの実情を公正に反映していない恐れがある

「放射線影響しきい値なし仮説すら認めないのはまずい。だが今のICRPやBEIRの基準の根っこにある原爆被ばくデータは内部被ばくの影響や被ばくの実情を公正に反映していない恐れがある」 放射線の低線量域での影響は「わからない」のではありません。それなら…

「天皇ご聖断」神話への強い違和感

「聖断」神話。東南アジアの島々の方々の命が失われ、沖縄の住民が米軍日本軍に殺され、全国都市が爆撃され、原爆投下されたあの被害を人々が我慢するという前提なしに8月15日敗戦が「速やかで素晴らしい判断」だったという神話は成立しない。 あるいは、支…

あきらめずに感じ考えてやっと人のあたたかさが感じられつつある気もする

原発とか天皇制とか、難しい政治の話を書いてるように見えますよね。 違います、私の場合、あれは、私がぶつかってきた現実、リアリティ、心に感じたことを納得するまで、感じ考えてきて書いてるんです。 原発は中学生の時に考えたのが初めてです。チェルノ…

天皇が安倍総理よりマシというのは、倒錯ではないでしょうか。天皇の戦争責任は「深い反省」で済まされるものなのでしょうか。

終戦72年、追悼式に6200人 首相、加害責任触れず:朝日新聞http://www.asahi.com/articles/ASK8G3G93K8GUTFK005.html「天皇陛下が「おことば」を述べた。「深い反省」という表現を3年連続で使い、「戦争の惨禍が再び繰り返されない」こと」 このよう…

【詩作品】切り刻まれて、時間が、その中でも今日も今も

とてもこわいから慎重になる 指がふるえて その顔は 意味深く、謎で そこにある時間は 昨日とか今日とか未来を超えて 今の中の今なのです とてもさびしかった とても 時間は伸び縮みして どうしたらいいかわからない あっという間だった 少し笑う 笑う影に孤…

【詩作品】意味のわからないのは、あなたときっと同じ

なんでこんなに苦しいか あなたに知ってほしい だけど私だって苦しさの理由はわからない わかってたまるかということ 不器用過ぎてどちらに進んでるか わからない 進まなくてもええんちゃうかとも思う 小さい頃よりは まだ少しは見えるようになってるし けれ…

ヴァルネラブルなわたし。わかってほしい微妙なわたし。

むかし、山口昌男という人類学者が、イジメを受けやすい人はvulnerableな存在だと言いました。ヴァルネラブルとかバーナブルとか言います。 これを読んだ時私はなるほどと腑に落ちました。 攻撃にさらされやすいとかいう意味です。 例えばレッテルを貼られた…