2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧
まどみちおさんが亡くなられた。104才だった。 まどさんの詩に、ビビっと来たのは遅くて、27くらいのときだと思う。介護の仕事をしていたが、悩みがいっぱいになって、体も辛い時期だった。 私は大阪文学学校というところに一年くらい通っていて楽しかったが…
安倍首相:緊急事態規定を検討 大雪被害受けて - 毎日新聞 http://t.co/RbMNmDEgtN @mainichijpnewsから ぼんやりしとらんと非常災害対策本部を早く作れば済んだ話。安倍総理の判断に原因があり、改憲なんて関係ないしとんでもない。 既成の災害救助法や災害…
良記事です。お時間のある方は是非。瓦礫よりさらにさらに巨額の東電救済を国民 負担にする計画。 原発は事故を起こしても私たちが負担させられます。だから無責任に彼らは再稼働ができるんです。 被曝して金とられて彼らは企業益や省益を守る。無茶苦茶です…
衛藤晟一(えとうせいいち)首相補佐官が動画サイト「ユーチューブ」に投稿した国政報告 で、昨年十二月の安倍晋三首相の靖国神社参拝 後に失望声明を発表した米国を「むしろわれわれが失望だ」と批判 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK20…
都知事選挙で、再稼働反対や安倍政権反対の候補が落選し経団連も政府も再稼働を進める腹です。 「 焦点:安倍政権は早期原発再 稼働にカジ切る可能性、民意 とかい離するリスクも 2014年 02月 10日 13:00 JST [東京 10日 ロ イター]東京都知 事選で舛添…
やはり原発の敷地の外が一ミリシーベルトを越えるのは違反だったようです! 今更感がありますが、東京電力の明らかな違反を世の中に隠せなくなったようです。「2年後に制限値達成=福島第1の境界線量 —東電 時事通信 2月14日 17時18分配信 東京電力は14日、…
原子力損害賠償法についてチェックしました。 あくまで簡単にですからメモみたいなものです。 詳しくは以下に当たってください。原発賠償を問う――曖昧な責任、翻弄される避難者 (岩波ブックレット)作者: 除本理史出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2013/03/0…
フクシマの後で: 破局・技術・民主主義作者:ジャン=リュック・ナンシー発売日: 2012/11/09メディア: 単行本フランスの哲学者ナンシーの福島原発事故論です。 日本の脱原発界隈の議論では飽き足らなくなり、碩学のナンシーの本を読むと やはり日本の言論に全…
僕は生きているので 生きているからなあ 生きているよなあ 生きてね 生きてるのだなあ あー うまくできんなあ、邪魔せんで いま集中してるから 生きてるのに集中してるから 集中しないと生きることが難しい 生きてるのが確かにならないと 確かなもんなんてな…
滋賀県の汚染チップ=樹皮の投棄に関連して。 滋賀県の汚染チップ問題は、滋賀県が告発しないため、滋賀県などの市民や環境学者が、滋賀県警に河川法及び、廃棄物処理法違反で、不法投棄に関わった業者を告発すると共に、滋賀県に対しても情報開示や事態の改…