細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浜岡廃炉ゴミ、100ベクレル以下は一般産廃か?あらためて日本の政府の放射能の扱いを懸念する

浜岡1、2号機がこれから廃炉されますが、100ベクレル以下はクリアランス(それ以下なら放射性廃棄物とみなさないという意味で実際は微量であれ汚染されています・後述)なので、一般産廃として処理される恐れがあります。それが40万トン以上もあります。「第…

中沢啓治『黒い雨にうたれて』・島本慈子『戦争で死ぬ、ということ』・木田元『闇屋になりそこねた哲学者』

中沢啓治著作集〈2〉黒い雨にうたれて作者: 中沢啓治出版社/メーカー: DINO BOX発売日: 2014/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る普通の町の本屋で右翼本などにまじって、ピカピカの故中沢啓治氏の新刊を発見。 中沢氏の作品がセレクション…

広島で大規模な土砂崩れがあった日の、関連ツイート集

イシカワ(滅亡について)@ishikawakz広島の土砂崩れの被害は甚大のようで、お見舞い申し上げます。先ほど安倍総理が休暇先の山梨から官邸に向かったとテレビでやっていました。発表では八人死亡十三人不明となっていますが、まだまだ被害の全貌はわかってない…

放射能に汚染された指定廃棄物は東電が引き取るべきと宮城県加美町と栃木県塩谷町が連繋

宮城県の加美町と栃木県の塩谷町が、指定廃棄物(8000ベクレル)の処分場所になることに反対で、結束しているようです。 千葉では一時期ありましたが、東北関東の自治体が放射能汚染について、はっきり懸念を表明する場面はなかなかニュースでも報じられません…

夏の絵日記・罪業篇

夏も難しいな。空に散らばっていく光や雲の、終わりからのリズムを 受けながら 私の、気だるくまぶしい朝が過ぎていく。こんなふうに生きていることが 生きていることが生きていることが 影ながら濡れながら光ながら抱き寄せ 木々に緑を与えながら 愛されて…

あるはずのことがなかったことにされる最大の暴力に抗する

私はある時から議論というものが空しくなった。空しいというかあまりにも議論や言葉が大事にされないのだ。その事態への苦しみといっていいだろう。 議論では越えられない、あまりにも冷たく見えない壁が世界に広がりつづけ、私たちが生き物として恐れたり喜…

長崎被爆者代表が語る平和の誓いに感じる言葉の力

長崎の原爆犠牲者慰霊平和祈念式典。出席した安倍晋三首相の目の前で、被爆者代表の城台(じょうだい)美弥子さんが自らの被爆体験や被爆者を襲った原爆症に言及し、非核化を述べるとともに集団的自衛権を批判し、武器輸出を批判し、福島原発事故の放射能汚…

私の推察では原子力事故でも国が金を出す仕組みを変えないと被災者も国民も負担ばかり押し付けられることに反原発や一般市民はいい加減気づくべき

(※以下は私の推論であり各自で調べてください)東京電力を破綻させるには原子力損害賠償法をはじめとしたシビアアクシデントにおける被害賠償を電力会社にかわって、国が立て替えるという仕組みを変えねばなりません。 この仕組みがあることを知らない方々が…

被災地で是が非でも放射性廃棄物焼却をつづける環境省の頑迷さ

とうとう一番汚染された高濃度汚染地帯でも焼却開始です。 環境省の暴走は鮫川村の爆発、地権同意書偽造からかわりません。 「飯舘の焼却施設に火入れ 9月 から本格運転環 境 省 は 6日、東京電力福島第1原発事故で全村避難が続 く飯舘村小宮地区で、家庭…

子ども被災者支援法国会議連が、環境省の被曝影響専門家会議について批判する申し入れ。

長瀧座長を始めとする環境省の専門家会議について、子ども被災者支援法国会議員連盟が緊急申し入れです。 私もダイジェストや資料を見ましたが本当にひどく以下の参考人の指摘こそが普通の科学であり公衆衛生学です。 低線量の被曝影響を示唆する疫学データ…

環境省や政府が放射能汚染対策についてすべきこと

政府は国民の生命財産はもとより国際的な環境破壊を防ぐため安易に放射能を安全とせず最悪の事態をみこし、原子力の危険について国民と共に考え、再稼働について国民的な議論や意見を重視し、福島事故の解明がいまだ不十分であり検察審査会や福井地裁が原子…

失われ行く戦争体験世代、安倍台頭、原子力破綻は戦争の失敗の繰り返しではないか

私の母方の祖父は真珠湾攻撃と同時に進行していたマレー半島への侵攻作戦で、中立国であるタイ国境に侵入して瀕死の重症をおい、帰還しました。さいわい傷は回復しましたが、祖父は孫の私に帰省するとき、何度か重症を負いながら帰還したという事実を語り聞…