細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密保護法審議で菅官房長官、無断欠席。憲法違反か?

国会議員の質問通告に対して国務大臣が無断欠席するのは、国権の最高機関たる国会無視であり、憲法違反の疑い大です。 特定秘密保護法に対する野党の攻撃が強まり、安倍政権は逃げ腰と思われます。

西に何があるのか。

昨日奥田民生が「笑っていいとも」に出ていた。そこだけ真面目にみた。タモリも民生と仲良しだから楽しそうだった。「笑っていいとも」はもうしばらくで終わる。笑っていいともの終わりは、テレビの、東京の時代を思わせる出来事だ。 そのある種の「東京の終…

滋賀汚染チップ事件の整理/西山太吉氏、秘密保護法を批判「民主主義は崩壊」

【訂正版】滋賀県汚染チップ問題について二人の専門家の意見を紹介/今日汚染チップ問題で新たな報道 - 細々と彫りつける前回この記事を書きました。 そしてさらに再び元大阪市立大学大学院教授畑明郎先生にコメントをいただきました。 以前送信しました『S…

【訂正版】滋賀県汚染チップ問題について二人の専門家の意見を紹介/今日汚染チップ問題で新たな報道

滋賀県嘉田知事の「(汚染チップ)トラックに積んで東電に持っていきませんか。」発言の経緯を考えたい - 細々と彫りつける 先日の記事で書いた問題。汚染廃棄物拡散問題として、ガレキ広域処理以来の大きな問題だと思いましたので記事を書いた後、専門家の…

滋賀県嘉田知事の「(汚染チップ)トラックに積んで東電に持っていきませんか。」発言の経緯を考えたい

これ案外単純な問題ではありません。 嘉田由紀子知事は13日、県庁で年内に撤去するよう求めた福井正明・高島市長に対し、「トラックに積んで東電に持っていきませんか。クリスマスプレゼントです」と述べた。 木材チップは今年3〜4月、県管理の国有地に…

秘密保護法で、原発や放射性物質に関する情報は合法的に隠ぺいされる!?

今回の法案では、秘密の対象を防衛や外交に限らず「国の安全保障に著しい支障を与える恐れがある情報」に広げたうえ、一律に最高十年の懲役を科す。政府が持っている情報に幅広く網をかけ、罰則を十倍に強化する。 公務員らへの脅迫や不正アクセスといった「…

特定秘密保護法が「核物質防護」を機密にするなら、福島第一原発事故の検証と汚染評価は困難になる!?

秘密保護法で、原発や放射性物質に関する情報は合法的に隠ぺいされる!? - 細々と彫りつけるこの記事を書いて、しばらく何かが足りない気がしていましたが 気づきました。 特定秘密保護法案が成立したら特に福島第一原発の事故の検証が難しくなる可能性があ…

ゲノム不安定性など新たな生物学の研究を考えた放射能被ばく防護を。

ICRPを批判する矢ヶ崎克馬先生の議論です。 しかし、内部被曝の場合は事情が一変します.飛程の短いアルファ線とベータ 線は身体の中で止まってしまうので、持っている全てのエネルギーが細胞組織 原子のイオン化等に費やされます。 http://www.cadu-jp.org/d…