細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この社会の構成のされ方・分断のされ方-lessorさんの日記と高森明氏の日記から

lessorさんのはてなダイアリーを読んでいたら、高森明という人のブログ記事が紹介されていた。 lessorさんの記事→本当のオルタナティブ - lessorの日記 言及されている高森明氏の記事→グレーゾーンへ(16) 普通学級の呪縛�@ 森口奈緒美の問題提起 グレー…

寒いからだろう

先々週くらいに風邪をひいて治ったように思う。しかしそれ以降も時々疲れが来る。当たり前のことだが寒いからだろうと思う。

内と外

誤解を招く表現かもしれないが、家にいることも大変なことが多いし、家を出てからも大変なことが多い。 家を出て自分で、あるいは誰かと暮らす場合、単に「甘えはダメだ」では生きていけない。互いに協力したり自分が無力な時は思い切って人に助けを求める勇…

河本英夫『飽きる力』読了

飽きる力 (生活人新書 331)作者: 河本英夫出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2010/10/07メディア: 新書購入: 8人 クリック: 56回この商品を含むブログ (18件) を見るオートポイエーシス研究で有名な河本英夫さんの本。 しかし難解なシステム理論とか…

任侠ヘルパーにみるアクチュアリティー

引き続き風邪っぽく夕方まで微熱あり。徐々に咳が無くなり熱も下がったので入浴した。 その後ドラマ任侠ヘルパーのスペシャルを見ていた。噂には聞いていたが見たのははじめて。介護というより無縁社会といわれてるが、人は基本的に孤独に生きるしその中から…

風邪

昨日図書館に行って勉強しようかなと思ったら からだが重く節々が痛く頭痛もしてきたのですぐ帰宅して 栄養剤と薬を飲んで休んだ。 今日もまだだるい。ゆっくりします。

マルゼンジュンク堂へいったよ。

今日は病院に行ったついでに梅田茶屋町の丸善ジュンクに寄ってきました。新しい大型書店。政治経済と哲学の棚辺りをうろうろしていた。 http://www.maruzen.co.jp/corp/shop/mj-umeda.html ガラス張りできれいな建物。外国人のカップルが写真を撮っていた。 …

「バーレスク」をみました

バーレスクという映画を見てきました。 豪華絢爛!「バーレスク」のショーを観よ!公式サイト内の予告編を見てもらえば大まかに雰囲気はつかめると思うのですが アイオワの田舎で鬱屈しくすぶってた人生を脱出し、歌い踊るスターを夢見て、ロスに出てくる女…

きちがい扱いされたくないことと精神障害として自分の苦痛に言葉をあたえることの違いなど

タイトルに書いてある通り、この二つが混同されているというか、自分も他の人も混乱しているとしか思えません。この二つが簡単に分けれないものだとしても、これは非常に問題のあることだと思います。 けれど無理からぬことでもあります。「きちがい」扱いさ…

両者の接点―新年に思う

新年あけましておめでとうございます。今年は身体のことをつめて考えなあかんと思います。身体が周囲とどのようにつながり、またそのつながりから身体が自立し、個別的、人格的(つまり顔をもった)存在になるというところ辺りを。個の尊厳と周囲との関係、…