細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一つの歌と一つの文章―恐るべきこの世界から肯定的な何かを救いだす

90年代後半から00年代前半、美しい歌声で駆け抜けた石嶺聡子。 沖縄出身である。 彼女の名前と歌は少ししか知らなかったが、10年ぶりに昨年歌われたというこの歌は、この厳しい世界を生きる一つの手がかりになりえるかもしれないと思った。歌唱力、歌声の美…

国連人権委員会「汚染地域の避難区域の指定を解除すべきでない」Englishバージョンアリ

いつか紹介したかったのですが国連人権委員会の勧告です。 福島原発事故による放射能汚染に対する並々ならぬ警鐘です。またこの国連人権委員会勧告は国連の自由権規約などに基づき、締結国内の主な差別、人権問題についても言及しています。ジェンダー、人種…

【最近の動向】滋賀汚染木くず、JESCO法、南相馬指定解除、甲状腺がん

滋賀県汚染木くず続報です。以下は滋賀県による事件と対応に関する総括の報道発表です。 一級河川鴨川およびその周辺における木くず不法投棄事案の総括について http://www.pref.shiga.lg.jp/d/haikibutsu/haikibutu_taisakusitu/20141219kikuzu_soukatu.htm…

【2014衆院選】自民、次世代、維新、生活議席減、民主、共産、公明議席増、社民変わらず

自民党、維新、次世代、生活、無所属は議席減 民主、公明、共産は議席増 社民は変わらず 幸福、改革は議席獲得なしです。沖縄、山梨では自民党小選挙区で、全滅。 維新、大阪で大敗 民主海江田代表落選 各党の獲得議席、公示前との議席数の増減は次の通りで…

衆議院選挙真っ只中、オバマ大統領らが安倍自民党政権の経済運営の失速を指摘

経済に全く詳しくない私が少し気になったのでメモしてみます。まずオバマ大統領。 これは全く控えめな表現ではなく深刻な懸念を表明しているように思えます。 一方で、オバマ大統領は「懸念もある。日本やヨーロッパの景気減速はアメリカの景気を後退させる…

Isolation,biosphere

急転回する世界の中で 読みきれない本が積み上がっていく その本は百分の一秒で消える文字で描かれて 何にも次に残らないの 急転回する世界の中で 僕は確かなことしか話したくないのに 出てくるのはとりあえず とりあえずのことばばかりだ 世界という時にも…