細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

政府が障害者雇用率未達で水増し。もちろん政府は責任を負い、是正すべきだが、この社会全体にはびこる障害者排除を考えよう。というかこの国はやり直さなあかん。

職員「法定雇用率がまた未達です、、」 課長「いい案があります。メガネのものは障害者に」 部長「おまえの名前も入れとけよ」 局長「辞めた職員も入れますか」 官房長「それは角が立つ。死人がいいよ」 事務次官「大臣に相談したら適当にやっといてだって」…

もんじゅは8月30日から廃炉の第一歩核燃料取り出しに入りますが、経過を見るとトラブル続き。心配です。

なんと明日30日から核燃料取り出し! もんじゅ30日から燃料取り出し http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/686446 @fukuinpmedia さんから 「模擬訓練で、28日までに計9体の燃料に見立てた制御棒を水プールに移送し終える。3班体制で3回ずつ作業…

公聴会直前の大ニュース、福島第1原発汚染水「一部の測定結果は排水の法令基準値を上回っており、放射性物質の量が半分になる半減期が約1570万年の長寿命のものも含まれている。」

福島第1原発汚染水の処理について公聴会が8月末、福島県と東京都で開かれますが大ニュースです。 汚染水に、トリチウム以外に含まれる核種はなんと半減期が1570万年。 しかも「一部の測定結果は排水の法令基準値を上回って」いる模様。 基準値超の放射性物質…

堀越豊裕「日航機123便墜落 最後の証言」平凡社新書 読了

堀越豊裕「日航機123便墜落 最後の証言」平凡社新書 読了。 丁寧なルポ。特に日米の事故関係者や航空業界関係者への綿密なインタビュー取材が読ませる。 アメリカの123便墜落事故調査の担当者、他の航空機事故の当事者などのインタビューがさらに興味深い。 …

【詩作品】古い谷の歌を年寄りが歌う前のはなし

領土の内と外で 戦いが始まる時 この内と外はもちろん虚構だが 君は虚構とは思えなくなってる なぜなら 君のこころの中は ずっと前から支配されているからだ 支配とか戦い などということについて 歌う風習は この部族では廃れたのかも しれないが 君に語り…