細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【詩作品】夏に近づく山で確かめていた

みどりの葉が繊細に 光と連なりあって 夏に近づく空を 涼しくかざっている 苔むした岩に不思議な小さな葉が びっしり寄り集まっている 川が深くえぐれ この地表の長い歴史を 語りかけている こんなに大きな岩が川を下っている 何万年あとに海に至るのか 行き…

一般人は適用されるとかされないとか共謀罪の議論があるが、法律に一般人などという概念があるように思えない。議論全体が変ではないか。

法律に一般人なんて概念があるはずもなく、定義もないわけだから、準備や共謀の定義がはっきりしてないことと合わさって、法律の適用範囲を無限に拡大できるはずだが、自民や公明や維新の法曹出身の議員は、法律が読めないか、支持者含め全員を騙そうとして…

【強行採決反対!】共謀罪=テロ等準備罪は、テロ対策に必要なく、国際条約批准とは関係がない。政府の説明、大臣説明は矛盾だらけで監視と冤罪の不安払拭できず。今国会での成立をやめ、廃案に。

共謀罪=テロ等準備罪は実はパレルモ条約批准には必要ない。なぜなら、そもそもパレルモ条約自体がテロを対象にしていないからだ。あたかも条約批准には共謀罪=テロ等準備罪を必要だと言った安倍総理や政府与党は、私たちをだまして採決しようとしているよ…

【詩作品】兄ちゃん行け

いつも 不安で怖いねん 怖くて埋まらない 震えて落ち着かない 男とはいえ 抱いてと言いたい 抱いてほしい 兄ちゃん考えすぎやで だけど兄ちゃんな 苦労してきてんで 苦労やったら みんなしてるで そやった みんな苦労してたわ みんないろんな苦労してるわ で…

【詩作品】泣いていいですか

前に進むのはこわい こわいってなんでなんか 水たまりに 顔が映る 雨上がりに 雨上がりで 空が白い雲から青に変わる最中 僕は抱きしめられても 守られているとは感じられなかった お父さんのひざはもぞもぞした 大人が怖かった でもいま僕は大人になってるや…

Peter Gabriel 〝Digging in The Dart〟大好きな曲。死者になり、昔の傷に向き合う それはヨガの死者のポーズのようだ

四半世紀前に見た時から怖いけど、惹きつけられてきたPVと曲。よく見ると、ヨガの死者のポーズ(シャバ アーサナ)と同じである。苛立ちの地上から静寂の世界へ。 Peter Gabriel 〝Digging in The Dart〟 ‪https://www.youtube.com/embed/X0C3DHp36zc‬ 歌詞…

【オススメ】神奈川新聞 【社説】「共謀罪」 廃案にして出直すべきだ

‪とても明解な記事。‬‪こんな法案はテロ対策ではなく、市民すべてをテロリスト予備軍にしてしまう法案では?。‪企業や家庭でも密告監視が常態化しませんか?‬ ‪【社説】「共謀罪」 廃案にして出直すべきだ http://www.kanaloco.jp/article/249671 @カナロコ…

安倍総理は、オリンピックのご都合主義政治利用には歯止めがない。大変危険なこと。

‪まず、憲法改正とオリンピックは誰が考えても関係ありません。 オリンピックが国威発揚イベントだからどさくさに憲法も改正したいのでしょう。 全くひどい話です。 また、自衛隊を憲法に明記しますと、9条の特に2項の戦力放棄と矛盾し、憲法が機能不全にな…

浪江町で起きた大規模山林火災について、今後の山火事対策と付近の安全のために、安易に放射能拡散はないと即断せず調査と対策が必要

まず、浪江町や東北の山林火災に被災された方にお見舞い申し上げます。 周辺住民の方々の安全が守られますように政府や自治体は全力で対策と調査を願います。 また消火に当たった皆様のご尽力に感謝し、皆様の安全を祈念します。 さて。 山林火災による放射…

【詩作品】理由がない命と死がさわやかだ

生まれる前はどこにいたのか 知らないが どこか知らないが いまここにいるのはもっと不思議 意識という灯りがともると 私が青々と激しく目覚める 大きな絵を描いて それは遠くから来たまなざし あの世とはあっちにある世界か 水びたしの私は 生まれたばかり…

【詩作品】生活を脱いだら人生の

雑踏で たくさんの人と肩がぶつかり それでも私は ひとの形を保っている ように 見えているのだろうか 生きていると いうことは絶えず神経である 神経が神経の刺激に慣れず 毎回シビれている こんなことでは ひとを愛せるのか 愛するという言葉が あまりに軽…