細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟県知事:震災がれき焼却灰について「東電が引き取るべきだ」−1228災害廃棄物ニュース

大阪では市長はこんな顔で瓦礫本格焼却を決めたようですが。 こういう知事もいます。逆に言えば瓦礫処理が何のための絆か新潟県知事ははっきりご存知のようです。 東日本大震災:知事、がれき焼却灰も東電引き取りを /新潟 毎日新聞 12月27日(木)11時16分配…

災害廃棄物ニュース1227

本格受け入れ前の大阪府市の説明会日程が決まりました。 大阪府、大阪市は、東日本大震災により生じた岩手県宮古地区の廃棄物の試験処理にかかる放射能濃度等の測定結果と今後の本格処理についての説明会を、主に此花区及びその近隣区を中心とした市内在住の…

瓦礫問題と循環型社会形成推進交付金―富山の場合

これは環境省が全国に配れるお金です。 ここにも復旧復興枠や日本再生枠と称して被災地以外で お金を落とせる仕組みがあるわけですね。しかもごみ発電ですから発電や売電を通じて電力にも絡んでいます。 循環型社会形成推進交付金(公共)(浄化槽分を除く)…

震災瓦礫焼却により懸念される環境汚染に関する資料まとめ

※最初に断わっておきますが必ず汚染が生じると断言しているのではなく、長い目で見てどういう影響が起きるかわからないというときに予防原則を取るべしと私は言いたいだけです。長い目で見ないと環境汚染は評価できずしばしば評価が終わるときには、汚染が広…

瓦礫広域処理で大切なこと・心配なこと・考えてほしいこと

皆さん、環境省や広域処理推進自治体は「被災地との絆」を盾に推進しています。しかし本当に被災地の状況や考えを知り、被災者への有効な支援をしようとしているのか不可解でなりません。 A・環境省の言うようにバグフィルターで放射能がとれるという話を信…

大阪府での衆院選候補者のがれき広域処理への姿勢(2012・12・13現在)

あざらしサラダさんが愛知県内での各候補の姿勢をまとめておられます。 【衆院選】瓦礫広域処理に対する各候補者のスタンス(愛知選挙区) : あざらしサラダ (愛知県がれき受け入れ問題)これはとてもわかりやすいと思いまして方式を真似してみました。デー…

久しぶりに生きづらさについて

大阪市政や瓦礫問題での日記が続きました。今日は一見違うようにみえますが深いところでは共通しているかもしれません。 この10か条は素晴らしいもので自分はこの日記を時折読んでは目を開かされています。 一度ここのイベントにも行ったことがあります。…

すいませんこれ何重の罪でしょうか?―(橋下氏)落札前に「業者決まった」 街頭演説で発言

これいっぱい罪に引っかかりそうな気がするんですけど。 わざとなんですかね?地方自治法施行令とそれから公職選挙法? まあ特別職公務員は何をしてもいいとか言い張りそうですが 皆さんお調べになるのは無駄なことではないでしょう。 橋下・日本維新の会代…

国連人権理事会「日本政府に対して、健康調査を放射線汚染区域全体において実施することを要請いたします」

以下は福島の事故に関して初めて、健康福祉的な総括的な報告が行われたものとして、医療や情報へのアクセス権、政治的な参加の権利までも含めて日本政府の原発事故対応のいびつさに強く踏み込んでいる内容ですので是非読んでもらいたい。いつもOHCHAは頑張っ…