細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【11.1大阪市廃止住民投票目前】たちどまって再考いただきたい。大阪市廃止特別区設置という東京都の猿真似をしても、都にはならず、大阪市が廃止され、特別区という財源のない自治体になり住民が苦しむ。東京に勝てないどころか自爆するだけである。

西川のりお氏は維新の構想を支持してしまう人々の「よくある傾向と誤解」の典型である。 「 ―都構想には賛成ですか。 都構想が正解とは言い切れませんが、「何かしなければ」という気持ちからおおむね賛成です。反対多数になれば、現状のままということにな…

【11.1住民投票まであと4日】 大阪市廃止特別区移行コスト年218億増(住民サービス低下)発表の衝撃。新型コロナ禍の中、市民に説明すべき特別区コスト増というデメリットを隠して進められてきた「大阪市廃止構想」は終止符を打たれるべき時。

維新による、大阪市廃止特別区移行に年218億のコスト増報道に対する「デマ扱い」が激しい。大阪市財政局が出した行政の発表が終盤で痛打になっていて、必死に話を逸らそうとしてるが、見苦しい。住民説明会でデメリットを説明しなかった松井、吉村両氏が悪い…

【11.1住民投票前最終週】大阪市廃止で「大阪が豊かに」はあり得ないと考える理由・大阪市廃止して特別区設置すれば年218億円のコスト増のスクープ

今回の住民投票は正式名称を「大阪市廃止特別区設置住民投票」といいます。 まず 都になりません。 賛成が一票でも上回ると大阪市は廃止されます。 大阪市が廃止されて、特別区が設置されますが、特別区は大阪市より権限、財源が小さく、移行コストや4つに…

【詩作品】どこを始まりとして

この世界にんげんでいることが辛く生き物に帰れず暗い港に微かな光がにじんでいる 生まれて生まれることができて 髪が伸び爪が伸びはじける 語るべきこともわからず云わずにいることもできない 張り詰めた直線が曲がり揺らぎいつまでも終わらない 言葉にしな…

【福島第一汚染水海洋放出に再度反対する】ータンク増設を真剣に検討すべき・地元、全国、近隣諸国の反対の声を聞くべき・ちりも積もれば山となる汚染物質の脅威

*タンクの場所がないのは無謀な廃炉計画を優先し、敷地などの検討をまじめにやらないから タンクの置場所がないということ自体、経産省小委員会で、委員の多くから疑われていたのに、廃炉における敷地利用の再検討をまともにやらず、廃炉に邪魔だからタンク…