細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

放射性物質管理や規制を厳格化し二次被曝から住民を守り未来の環境を守るための提案

事故が起きてから感じたことは放射線リスクや規制、基準値について、市民参加は形だけで民主的な議論がありません。まず放射能汚染対処特措法を改訂してほしい。8000ベクレルというのは、年一ミリ以下なんだろうが、クリアランスベルの80倍。おかしすぎます…

帰還と移住についての話は子ども被災者支援法二条に書いてあります。

こういうニュースがありました。 「 内閣府原子力被災 者生活支援チームが当初予定していた結果の公 表を見送っていたことが24日、分かった。関係者によると、当初の想定より高い数値が出た ため、住民の帰還を妨げかねないとの意見が強まったという。調査…

事故収束不可能な原子力事業は現行の法体系でも十分継続不可能ゆえに脱原子力、脱被曝すべき日本

メルトダウンし、爆発し、燃料は行方不明で、汚染水は漏れだし、仕方ないから地下水を海に放出するという。 汚染水処理システムアルプスも壊れ続けています。 東京電力は、事故の後始末ができないのだから、原子力事業者としての免許を取り上げるべきではな…

人権と民主主義の回復が原発事故における鍵ー京都グローバーシンポジウムに参加して

私は22日に、同志社大学で国連人権理事会の福島原発事故における健康を享受する権利特別報告者アナンド・グローバーさんのシンポジウムに参加してきました。 グローバーさんは、原発事故における人権侵害を重視しています。 グローバーさんやヒューライツ大…

鮫川村焼却炉の無責任な再稼働を危惧する

高濃度除染廃棄物を燃やしていて 9日で爆発した鮫川村焼却炉が再び再稼働するようです。村長は稼働推進です。下に資料がいろいろあります。 http://shiteihaiki.env.go.jp/04/samegawa_news.htmlまた有識者会議の議事録が議事概要だけです。 環境省は瓦礫の…

当たり前のことを当たり前におかしいというのが封殺されたら民主主義の終わりです。それはみんなで守るしかありません。残された時間は短いのではないでしょうか。

私には生きる目標とか生き甲斐とかないんです。 ただ、命を粗末にするのが嫌だから、自殺しそうになっても 生きてきたんです。 みんなや運命が私を今まで生かしたんです。 感謝なんていいませんが、命が日々続いている。 これは行幸です。苦痛はたくさんあり…

本当の絆とは?ー事故による放射能汚染廃棄物の、安易な処理をやめてほしい理由

鮫川村焼却炉がついに再稼働される恐れがでてきましたが、福島県はじめ指定廃棄物の焼却を政府と自治体が意地でもしようとし、住民の激しい反対が起きていますね。また全国にばらまかれているらしい不法投棄汚染チップもそのままでも指定廃棄物になるものが…

フタバはすぐそばにある。ー限定無料公開「フタバから遠く離れて」をみて

公式:「フタバから遠く離れて」 映画本篇(3/23まで限定公開) をみた。 作者は続編の製作公開を目指して、この映画をより広く知らせるべく、限定無料公開に踏み切ったようである。双葉町が津波被災地であり、原発被害のグラウンドゼロであることを強く感じ…

川内原発再稼働有力のようですが、火山、火山灰、地震全てのリスクがあるようですね

再稼働が噂される川内原発。規制委が九電川内原発の優先 審査決定、再稼動1番乗りの公 算大 2014年 03月 13日 20:34 JST [東京 13日 ロ イター] http://sp.m.reuters.co.jp/news/newsBodyPI.php?url=http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA2C00…

チョムスキー来日、安倍政権はなぜか311式典を東京で。重大な甲状腺がん報道。相次ぐ脱原発発言ー脱原発脱被曝に地殻変動か?

5つほど印象的なニュースがありました。世界的な言語学者で、911などに反対してきた世界的な反戦市民運動家でもあるチョムスキー氏が来日し、日本政府を批判し避難者を励ましたというニュースです。「米国の言語学者ノーム・チョムスキー氏が来日中、福島の…

排外主義を強めても意味はない。日本は原発放射能政策で国内外の不信を払拭せよ。そのためには脱原発脱被曝、リアルな平和主義、民主政治しかない。

始めに、 世界は放射能を心配しています。国籍に関わらず人体は放射能に弱いからです。しかしだからこそ同時に震災原発事故でたくさんの支援を受けています。 こういうことを日本人はしるべきです。[PDF] 東日本大震災への海外からの支援実績のレビュー調査 …

被曝問題と向き合うスタンスが問われてるんだよ

いろいろ難しいことが背後にあるからうまく言えないというスタンスであれこれいっていた時期があったが原発事故が起きてからは時間も限られているから、いろいろ難しいことが背後にあるから厳しく聞こえたり粗雑に聞こえるかもしれないが、命大事で発言する…

放射能リスクから社会を共同で防衛するー絆を断念したつながりの倫理

放射能では自己防衛しなきゃいかんのは当たり前だ。しかし自己防衛しかないよ、で終ったらまずい。なるほど敵は巨大。しかしこの社会は「私」以外からもできている。その人々の殺害を許せば次はあなたに回ってくるこれはアウシュビッツやナチスの教訓。だか…

出直しすら許されまいー橋下出直し選挙のその後を見据えよう

告示前に書いておくが、橋下出直し選挙には意味があるとは思われない。 そもそも橋下氏の失政は都構想に限らない。都構想は経済効果も予測より遥かに小さく、 大阪市という比較的優良な自治体を解体してまでやる必要があるか疑問である。 もし橋下氏が府と市…

滋賀県警がやっと汚染チップ不法投棄について告発受理。しかし放射能拡散の懸念はまだ消えない。

やっと昨日滋賀県警が市民の告発を受理し不法投棄業者を捜査です。中日新聞:汚染チップで家宅捜索へ 滋賀県警が告発受理:社会(CHUNICHI Web)http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014030301002636.html告発に動いた先生方や関係者の方々に感謝です。滋賀県…

足取り

急ぎ足で あるいは普段仕事に行くような けだるく 真面目な足取りで あるいは散歩みたいに 人々は整然と 世界の果ての穴へと歩いていくあるものはテレビの話をし あるものはテレビなんかくだらないといい 神の名前を叫び 神なんていないといい 子供に微笑み…