細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

偽りの政府の復興を批判する必要がある

枝野さんは東電にだけ責任を押し付け、国の懐の中に東電を取り込もうとしていますし、細野さんや野田さんは除染「のみ」を推し進め、十分な放射線対策のないまま瓦礫やたい肥や様々な食品を拡散し続けています。これらは一貫して、彼らが政府の責任、自分た…

福島県飯館村の酪農家長谷川健一さんの講演を聞いてきました。

みなさん寒いですが体調は崩されてないでしょうか。昨日西成にて、福島県飯館村の酪農家長谷川健一さんの講演を聞いてきました。 http://hanamama33.blog130.fc2.com/blog-entry-487.html 長谷川さんは飯館の危機的な放射線の実際、事故の後村民が御用学者や…

モニター越しになるらしい

こないだ第5回が紛糾した大阪府災害廃棄物処理指針検討会議ですが、12月14日公開ではあるがモニター越しの会議に変更されるようです。驚きです。実質中に入れないようです。ほんまかいな。おかしいな。

大阪府第5回災害廃棄物検討会議の傍聴をして感じたこと

大阪府の第5回災害廃棄物検討会議に行ってきました。 大阪府/災害廃棄物の処理指針に係る検討会議について 検討会議の座長の傍聴者の取り扱い方の乱暴さもさることながらマスコミの報道の仕方も大変問題だと思いました。 一部府民がヤジを上げている妨害し…

環境省の災害廃棄物処理に関する提案

本日環境省など関係各官庁に意見メールしました。こちらにも掲載します。環境省の災害廃棄物の処分に関する提案です。まず第一になぜ受入れが進まないかといえば1.事故前は廃棄物のクリアランスレベルは原子炉規制法などでセシ ウム換算100Bq/kg(年1…

貧困と剥奪と原発事故と

最近社会保障や社会福祉の記事を書いていなかったので書くことにします。 いい記事を読んだからです。後半、原発事故へつなげようと思いますがうまくつながっていないかもしれないです。 *生活保障の仕組みをよく知ることで働き方、働かせられ方を変えるき…