細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【パブコメ】下水道事業民営化!?「大阪市下水道事業経営形態見直し基本方針(案)」について書きました

大阪市下水道事業経営形態見直し基本方針(案) 計画等の概要 大阪市建設局では、このたび、「大阪市下水道事業経営形態見直し基本方針(案)」を策定しました。 この基本方針(案)について、平成27年3月26日(木曜日)から平成27年4月24日(金曜日)まで、…

【詩作品】本当に朝日

詩を書くことの無駄は喜んで いただく。 それでいいんだよ。 そうでしかないんだから。朝日を見ても朝日の中に 朝日が来ていない。 あなたは朝日だったかな。 あなたは本当にあの、朝来る朝日なのかね。 朝が来るということが 私はわからなくなってしまった…

【詩作品】深く死ぬ

人間は 目標を失った 運動会の ポールや旗やバトンとしてうち捨てられている。どういうこっちゃ。 認めざるをえない。 モニターしている、ただただ 測っている。ただ数値を。 それに意味はなく 永遠に近い疲労の時計を刻み続ける。容器という容器から 君の肉…

安倍政権と大阪都構想で同時進行する自治体インフラ民営化を考えてみた。

安倍政権は自治体の水道などのインフラ事業の民営化を目指しています。 これ自体非常に心配です。 記事をご覧ください。 実は「ある程度現実的な方法がある」(政府関係者)として検討されているのが、公的部門の産業化のアイディアだ。経済諮問会議や産業競…

【詩作品】音楽の井戸

この音楽を聞いてください。聞いてくださいとお願いしてしまった。お願いする恥ずかしさをまず生きなければならない。少し待ってください。深呼吸させてください。息継ぎが下手なので、地上で息継ぎが下手なので姿勢をしっかり維持する必要があります。例え…

都構想で大阪市が解体されてしまった場合、大阪市が失う事業、資産を公式資料から抜き出すと驚くべき規模に

都構想とは「政令市大阪市を廃止し、五分割して特別区にし、大阪市が持っていた権限と財源を大阪府と今度設置される事務組合に移行させるもの」と考えてよいでしょう。 それが賛成多数だった場合どうなるか。 事業や資産の移動から考えてみましょう。まず政…

なお

水の、上に 飛行機が、なんで飛んでいるんでしょうか。問いかけてなお息切れてしまう。 ああ、ちょっと待ってよもう。 いつまでも追いつかないでいる、その存在を なお愛することさえできずに ただあるようにしかあることができない。 あることの恥ずかしさ…

【4月14日〜26日】大阪市が「特別区設置協定書」(いわゆる「大阪都構想」の中身で住民投票の対象)の内容について「住民説明会」を開催

http://www.city.osaka.lg.jp/toshiseidokaikakushitsu/page/0000298054.html注意書きに注目 大阪市民であることを証明する書類を用意してください。都構想の住民投票は大阪府民にも影響を与えますが 今回は「大阪市の廃止し五つの特別区に分割し、権限と財…

【本日〆パブコメ】原子力災害対策指針(改定原案)及び(略)規則の一部を改正する規則(案)に対する意見を送りました

原子力災害対策指針(改定原案)及び原子力災害対策特別措置法に基づき原子力防災管理者が通報すべき事象等に関する規則の一部を改正する規則(案)に対する意見(6)緊急時モニタリングの体制整備 5 緊急時モニタリングの実施体制の整備等において 「緊急…

都構想推進の橋下ブレーン、かつては東京都の特別区を政令市にと自著に書いていた!

現在都構想推進の橋下ブレーンである佐々木信夫氏はかつての著書『東京都政』の中で、特別区は都からの独立性が弱いため23区を幾つかの政令市にと提案。これは政令市を解体し特別区を設置する都構想とは真逆 都構想推進の橋下ブレーンである佐々木信夫氏『東…