細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JESCO法改正の国会審議はじまる

JESCO法審議、トラック協会の会長も苦言です。 考えたらわかりますが、人が暮らす中を汚染廃棄物がガンガン トラックで移動します。 危険だし物理的にも無茶な計画です。 まず、住民が被曝を強要されないよう 移住や疎開の選択権利をもつ必要があります。 処…

福島県内の幼稚園から小中学校まで敷地内で除染廃棄物が保管。量はなんと25メータープール1300個分。

時事通信です。 短いが重大な記事なので全文引用します。 各新聞社は一面トップにして、すぐに不正があったことも含め経産相と環境相を首にしてください。むろんほっかむりしていた文科省も復興庁もです。 日米政府、IAEAなどが日本の原子力政策を中止しない…

川内原発住民説明会「再稼働は間違っている」

川内原発再稼働に対する住民説明会の意見、すべて【正論】 「 住民からは「これで要支援者の避難ができるのか」などの質問が続出。「世界最高水準というが、新規制基準には避難計画が盛り込まれて いない」「福島事故が終息しないままの再稼働は間違っている…

【おすすめ】『日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか』著者・矢部宏治氏インタビュー

おすすめです。 とにかく見たほうがいい。 原発をなくし、日本が平和国家として再生するヒントが隠れている。 しかしはっきりいってぞっとする。 ちょっとやそっとでは変わらない基地と原発の問題の根深さの一端がわかる。 2014/10/13 「戦後再発見双書」プ…

県民の7割が放射能が心配と福島民友調査。県知事選争点はやはり放射能対策か。

以下福島民友記事より福島県知事選挙を迎える福島県民で調査に答えたひとのうち7割が放射性物質の影響を心配してます。(若い人があまり放射能を心配しておらず心配です。危険と認識した若い人は県外に出ているのかもしれませんし、放射能安全キャンペーンが…

新経産相に早くも二つの疑惑【追記しました】

前大臣が辞職して早々、新大臣も二つの疑惑です。 マスコミがこういう醜聞を批判するのは醜いという意見も耳にします。 また確かに政治資金の問題を洗えばどの政治家も引っかかるかもしれません。 しかし政治資金の一部は税金から出ており、さらに様々な人か…

福島第一原発の地下水くみ上げは藻類の繁殖で難航、過去スリーマイルの原子炉内にもミドリムシが繁殖して取り出し難航

総理大臣や原子力村がいくらアンダーコントロールといってもこのような有様です。藻が繁殖しくみ上げができません。藻類などは仕組みが単純なのか、あるいは非常に古い生き物のためか放射線の影響を受けていないのか、本当は受けているのかちょっと想像がで…

僕の、あほの海の中に一片の石を投げ込んでこの海をいつか歩いて渡れるようにしてみたいのである。

自分はある時から、頭がいい人のようにふるまおうと頑張って無駄なあがきをしてきた。しかし頭の良し悪しなど単なる比較でしかないのだから空しいものなのである。 とはいえ賢いふうに、社会とか思想とかの問題を語りたいものなのである。単なる見栄でそうし…

農薬と放射能汚染はミツバチなどの花粉媒介昆虫を減らしていると国連報告。農薬と放射能からの環境保護を!(資料アリ)

大変重要な報告です。 気になるのは後半にネオニコチノイド系農薬や放射能汚染でミツバチが減少するという指摘があることです。 ハチが花粉をつけて植物の受粉を助けることで、イチゴやアーモンドは立派な実をつけ、栄養も豊富です。これは実は国連機関のま…

僕が数え切れていないすべて

傷つきやすそうにふるまっている 本当に傷つきやすいのかはわからない 比べることができないから 傷つきやすさはけれども、空は僕の胸に降ってきた 土から僕は立ち上がる力を与えられた ほとんど壊れたような世界であっても その傷と傷つきやすさごと 僕に与…

本日特定秘密保護法の運用基準が閣議決定された模様

本日 安倍内閣は、秘密保護法運用基準等を14/10/14に閣議決定しました。 法律の施行日も14/12/10と正式に決めました。 http://www.cas.go.jp/jp/tokuteihimitsu/index.html 秘密保護法運用基準等閣議決定に抗議声明 : 秘密保全法に反対する 愛知の会(特定秘…

最大の放射能汚染の被害自治体の福島県知事選挙は、避難者の投票が不便で問題。避難者の民意を反映できるのか。

福島県知事選挙の県外避難者の投票方法が非常に不便で、県外避難者の民意を反映しにくいおそれがあります。 改善が必要だと思います。沖縄県知事選挙は基地の撤去や沖縄の自治権の回復に向けて重要な選挙です。 この沖縄県知事選挙で、辺野古移設反対派が勝…

環境省が放射能指定廃棄物処分場調査を無断で強行。加美町町長は怒りの会見。法廷闘争も視野に。

Reading:指定廃棄物の最終処分場で調査 NHKニュース http://nhk.jp/N4Fj6OBG 環境省によりますと、調査は来月下旬ごろま でに終えたいとしていて、地盤を採取して詳 しい地質や硬さを調べるボーリング調査や、 振動から地下の構造を調べる調査、それに候 補…