細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こころあらわれる

鍼灸をやってもらって、自分でも元気なほうが気分がよいぞと思い出して、いろいろやっていたら最近毎日10時くらいには自然に眠くなり、朝はやく目覚める感じになった。昨日は大阪市立美術館で「国宝・三井寺展」を見る。三井寺は大津の寺で天台宗。9世紀…

名店の予感あり

昨日近所の新装開店のお好み焼きやに行った。 チラシにビール・チューハイ100円と書いてあったからだ。 新しいし、まだ店主の知り合いしかきていないみたい。水商売系のお姉さんとその仕事関係の連れの人たちとかが来ていた。派手な服装で背中が開いてい…

おさむちゃん

先週土曜日にザ・ぼんちのおさむちゃんとすれ違ったような気がしたのだが。。 非常に個性的な顔だし、ダークスーツをけっこうすっと着こなしてたし、左耳にピアスしてたし。 たぶんなんだけど、すれちがったあと、そうかな?と思い振り返ったら、左耳のピア…

空があんまりきれいだから

ケータイでだけど写真を撮った。 今日1時頃の空 昨日も朝から快晴だった。 そして昨日の朝ベランダで輝いていた花。 一昨日はボーリングに行った。あの日は曇っていたが昼はお日様が射したりしていた。 スコアは132で久々に調子よかった。団体では2位タイ…

筑紫哲也の追悼番組

今日晩に筑紫哲也の追悼番組を見た。僕はそんなに筑紫哲也のニュースを見なかったし、なんだか頼りなげなおっさんだなと思っていた。震災直後に失言をしたといわれたときには、ふつうにあの人何言ってんだと思った。だからこの追悼番組を見ても個人的には面…

(最高の)ポップなやつ

きのう模試で疲れたので今日は鍼灸院にいって先生とお話して揉んでもらった。たまたま他に客がいなかったのでしっぽり揉んでいただいた。こういうときは幸運だなあと思う。 昨日通信教育で一緒だったおっちゃんたちと話したら、現場がそうとう大変だとまざま…

ブログのデザイン

変えてみた!さて…もう我慢して無理したりする必要はなくて、しっかり感じ考えることで、自分にとって善きこと・楽しいこといわば自由であることはできる。いまこの瞬間に。そして失われるかもしれないのだが。私たちはなぜ隷属が好きだったのだろうか。隷属…

模擬試験

本日朝から社会福祉士国家試験の模擬試験を受けてきた。最初午前中の部。出だしわからないもんだいばかりでびびる。しかしわかる課目からやろうと決心しなんとか難を逃れる。午前は難問の課目が多い。とくに公的扶助と地域福祉は苦手だ。 しかしなんといって…

副読本

国家試験勉強には中央法規のワークブックと成美堂の過去問を使っている。9日に中央法規の模擬試験を受ける。 しかし社会福祉法制や施策の転変は目まぐるしいため、副読本というか普通の書籍も読んでいる。ワークブックや過去問では流れとか仕組みの大まかな…

夫婦

南田洋子さんが認知症になったようで昨日夫の長門裕之の介護の様子が伝えられていた。ただ私が見る限り、また編集の都合で比較的安定している場面を選んでいるのかもしれないが、長門を玄関で見送る南田の笑顔、言葉はやさしい。靴をはく長門に手を貸してい…

スティグリッツ

昨日の朝日新聞朝刊3面に経済学者スティグリッツのインタヴューが載ってた。サミュエルソンに続いて「経済危機の行方」シリーズである。 スティグリッツもブッシュ政権を激しく批判している。サミュエルソンとそこは同じである。また大企業温情主義を批判し…

きのう近所のオカキ屋で

近所のオカキ屋でお茶。5つくらい透明な壷があってそこに割れたオカキが入っている。ほうじ茶とコーヒー、紅茶が用意してあって、皿がある。セルフで飲み物を選んで皿に好きな種類のオカキを入れることができる。 タダでオカキを食べながら、お茶を飲むこと…