細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりで、全てで。

冬に向かう空。コロナ禍で。死に行く文明で。何もない心が行く先も知れず生きていて死に行く。知らぬ人波はそのまま魂を剥き出して一人一人になる。はじめからひとりではなかったか。ひとりで、全てで無知で底知れなくてこうべを垂れる。

【詩作品】来迎図

心安らぐときにざわめく草の命たち流れる灰の雲懐かしい匂い灰の匂い別れの匂い なぜ生きていて理由はわからない わかろうとしなくても知らなくても知らされなくてもぷつぷつと泡が吹いてきて私はそっと笑ってみる 心安らぐときに終わらない音を聞く聴くつも…

維新、自民、トランプのバラエティショー的共犯関係の作り方とその排除的な暴力性のステルス化ー大阪市廃止に反対していて感じたこと

維新の手法というのは、テレビのバラエティや24時間テレビのような、ネタとガチを故意にわからなくさせて、人を集団催眠に陥れて、不可解な企画やいじめ的暴力やお涙頂戴を正当化し、視聴者を共犯関係にもちこみ、理不尽なことを「面白い、いっぺんやってみ…

大阪市廃止特別区設置というのは住民自治の剥奪、弱体化でそれを無理に「改革」と呼ぶ限り、大阪市民は深刻な分断対立に追い込まれる。

二回この大阪市廃止住民投票の反対運動に関わって、私たち大阪市廃止反対の人びともみんな大阪がよくなることを願っている。おそらく、大阪を「良くしたくない」という人は、賛成の人の中にもあまりいないはずである。 しかし、問われるのは、どの方向に改善…

大阪市廃止を推進するファシズム的手法への異義

多くの人は、「都構想賛成派」と「反対派」が対等に戦っていると思っている。 この捉え方が全く間違っている。 「都構想」の賛否など問うていない。 野球で「フレーミング」という手法がある。 ピッチャーの投げた球がボールなら、さりげなくキャッチャーが…

大阪市廃止住民投票の手前で。

いま大阪市廃止阻止のためスクランブル的にしばらく休んでいたTwitterにも投稿していますが、またそのうち休むかもしれません。 コロナ禍や心身の不安定とかもありますし、しかし、それより以前にTwitterでの発信にいまいち自信がなくなっています。悪質な人…