細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一瞬先にどうあるかを想像する力を失いたくはない。

朝洗面で頭を洗い髭剃り。昨日は合評会でした。そのことを思い出していろいろ考えていた。合評について思ったこと。 「評価する/される」ということを考える。作品を評価するというのは一見してよく出来ているか、成果を上げたかで判断されやすい。しかし実…

情熱の在り処

昨日は実家に野暮用があっていってきた。用事を済ませた後、ジャズカフェによった。で、時間をつぶした後映画を見た。http://slumdog.gyao.jp/ スラムドッグ$ミリオネアをみた。ある詩人の方が書いていたから見たくなった。そんなに複雑なストーリーでなく…

新キャラ登場(地デジカ)

以下のニュース参照。 ↓ http://www.asahi.com/photonews/TKY200904270240.htmlこれはすごいキャラが登場した!草磲さんの代役ということらしいが。これは吹いてしまう。すごすぎる。さすが鳩山さんのセンスが光る…これは実際鳩山大臣本人の細かい指示を元に…

痛がりや

俺は非常に恐がりだと思う。寄生獣というマンガで当の寄生獣が、「人間は痛がりやである。しかしだからあなどれない」といっていた。生命の自己保存のためにはなんでもする寄生獣にとって、いちばん欠けているものは、痛いと感じたり苦しいといったりする無…

どうでもよかったり、かけがえがなかったりする人間

帰ってきたら岩波文庫のショーペンハウエルをふと取り出して1番目のエッセー「我々の真実の本質は死によって破壊せられえないものであるという教説に寄せて」だけ読んだ。書名「自殺について」。最近、鬱々した日記なので、やおらこの人は死んでしまうのか…

四天王寺古本祭り

四天王寺古本祭りに行ってきた。 http://www.kleinbunko.com/sokubai.html 期間・場所などは上リンク参照されたし。今日は曇っていた。時々パラパラくるのでやばいかなあと思ったがなんとかもった。 一時間くらいぶらついて、4冊買った。 場所は四天王寺の…

自我理想と意地の癒着

昨日も昼から晩くらいまで不調。でも、気の持ちようとかポジティブシンキングや「ありのままでいいよ」とかで解決される部分とそうでない部分を感じた。 というのは、大雑把に心というのは自分に向う部分と、他者や外部に向う部分があるのだ。だからポジティ…

一番伝わるやり方

昨日心を落ち着けて、自分がいまどのような状態にあるか見つめていた。僕は感情的な人間なので、いろいろ思い悩んでくるとけっこう荒んでくる。しかも昨日受験仲間の方と飲み会があったのだが、心身ともにふらふらで欠席した。それが4時くらいである。みな…

受難と裂け目

草磲くんが捕まって一昨日、昨日、今日と経った。 最近僕はこれから先どうしていったらいいのだろうか。というのも言葉があてはまっている感じがしない。 しかし今日苦しくなったり、ある人と喧嘩したりして感じたこと。 自分自身の中に「裂け目」があるとい…

life goes

下の記事のように書きましたがもやもやそわそわしています。どっちつかずというか。そうだ。デイケアにいても、けっこうそわそわするのだ。デイケアにも様々な立ち位置、事情の人がいる。社会参加を一義的というか固定的に考える人もいれば、もう少しちがう…

潜在的に調整中

本日涼風の日。天気まずまず。しかし朝方は肌寒い。茶のトレーナにジーンズ。上は風除けのしろっぽいジャンパー。 昨日作品寄稿完了。デイケアからカラオケ。みなそれぞれ歌う歌がその人の人柄があらわれていた。modsというバンドの歌を歌った人あり。チェッ…

星の数を見て―ある自分のブコメについての注釈

先日の朝日の千葉の全員皆勤の記事http://www.asahi.com/edu/news/TKY200904200295.htmlのブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.asahi.com/edu/news/TKY200904200295.htmlにコメント書いたら、星がいっぱいついて。で、星がこんなにたくさん…

you've gotta mail !

受験仲間の人から昨日メールが来た。東大阪市役所で社会福祉資格をもった人対象に嘱託や非常勤を募集しているということだった。具体的な就活はちょっとまだキツイ感じもするが、医師はもう少し体力をつければ大丈夫といっていますと伝えた。 すると、その人…

回復・リハビリテーションメモ―上田敏の説を参照しながら

自分はいまわかりやすくいうと、リハビリテーションの最中というかその仕上げにいるという認識をもっている。 しかし、以前はリハビリテーションという言葉が嫌いだった。それはすでに戻るべき健常者社会の価値を前提にしているように思われたからだ。おそら…

接続を試みたい

今朝カウンセリングに行く。先生にカウンセリングのことや医療のことについてこれまで様々に違和感をもった経験を話した。またしかし医療を受けることでよかった面も話した。いろいろあったが自分の心と身体が元気になりたがっていたのかもしれないと。さい…

サマヨイザクラを読んで

サマヨイザクラ裁判員制度の光と闇 下 (2) (アクションコミックス)作者: 郷田マモラ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2009/03/28メディア: コミック購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (23件) を見る大変丁寧に予想されるであろう困難について絵解…

午後の活動。

午後は社会福祉士の登録申請書類を作成し、郵便局にもっていった。なにしろ手続き料4050円を振り込み、登録免許税を1万5千円分収入印紙に換えてそれもはっつけて送る。なんとも金がかかる。そのふたつを郵便局でやってたら、けっこう時間を食う。定額…

午前の活動

昨日親戚の伯母様より合格祝が届いたのでお礼状をしたためる。また定額給付金の申請書も書いたので両方郵便に出した。 それから鍼灸に行き、先生や受付の人と話して帰った。帰って野菜たっぷりチャーハン作った。 定額給付金についていろいろ議論があったが…

診察の日

今日はひと月ぶりの主治医との診察だった。待ち時間は安部公房の『壁』を読んでいた。ずっとおしゃべりしている患者さんがいたので時々廊下に出ていた。ビルの空調システムを直しているようで空調が効いてなくて待合が暑すぎたのもある。他の診察に押されて…

ピースおおさかにいった

今日はお出かけ。大阪城公園に隣接するピースおおさかで「満州国とシベリア抑留」展を見てきました。最近その関係の本を読んだりしていたので。それからid:kuriyamakoujiさんのブログでこのイベントのありかを知りました。ありがとうございます。http://d.ha…

畑谷史代「シベリア抑留とは何だったのか」を読み終わって。

畑谷史代のシベリア抑留とは何だったのか―詩人・石原吉郎のみちのり (岩波ジュニア新書)作者: 畑谷史代出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/03/19メディア: 新書購入: 3人 クリック: 55回この商品を含むブログ (21件) を見るを読み終わった。石原吉郎を通…

日差しの下で

昨日は精神科デイケアや作業所合同のソフトボール大会であった。2試合先発出場。エラーがらみで出塁したり、そんなにエラーはしなかったが、準決勝・3位決定戦両方に負け、しかも奈津のような日差しでプレーしけっこう疲れた。みなと負けたなあといいなが…

なじみの飲み屋で

昨晩は近所のなじみの飲み屋に行った。ご夫婦でやっているんだが、夫婦喧嘩をやっていてビビった。でも、気合の入った好感のもてる二人だと思う。食い物も量がしっかりでうまい。焼酎のお湯割を頼むと焼酎濃度ががっつり濃い。生中とさつま島美人のお湯割り…

精神科のブログ

最近このブログを読んでいる。 http://ameblo.jp/kyupin/うちの先生と処方や対応の考え方にはけっこう違いはあるが、精神医学の医学というか医療の医療たる姿を感じる。かつて中世ヨーロッパでは、外科手術というと縫うしかなかった。麻酔技術もほとんどなく…

不安の檻(昨日4月5日書いた日記をアップ)

朝から晴れていた。気持ちのいい春の日和。昨日はしっかり休んだので気分まずまず。youtubeにて松村の復帰会見をみて、松村まじめな人だなあと感慨深い。 北朝鮮から、なんかを飛ばすってことで、朝から討論番組とか見てた。軍事とか安全保障関係の人はキャ…

最近見た地方局の映画再放送

KBS京都に映画監督・中島貞夫氏が映画紹介する番組があり、こないだは中島氏自らメガホンを撮った「狂った野獣」が放映されていた。それぞれに挫折や苦しみを背負った者達がバスジャック犯となる。そのバス走行の中での犯人と乗客、追う警察の様子が京都…

うまくいえない

僕は生き物なんだなあ。今日の雨は憂鬱だなあ。昨日のソフトボール面白かったなあ。キャッチャーで6番ヒット一本。一試合まるまるでるとくたびれるな。合格証書が届いた。届いたらいろいろ気に病んでしまう。先のことを思うと、ちゃんとやらなくてはと思い…

松ちゃん退院

いろいろ悩み多き現在です。ただ、松村邦洋さんが退院したというニュースが出ていたので紹介します。松ちゃん、よかったなあ。それと記事中の都知事の言葉はシャレでいっているのかもしれないし、全体の文脈を知らないから正確にはわからないけど、それにし…

きのう

今日はソフトボール大会である。少し寒いが晴れている。 最近は安部公房の「壁」とシベリア抑留とは何だったのか―詩人・石原吉郎のみちのり (岩波ジュニア新書)作者: 畑谷史代出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/03/19メディア: 新書購入: 3人 クリック:…

お花見

堺市の大山公園に花見に行ってきました。広かった。でも寒かった曇ったり晴れたりで、風は冷たい。仁徳天皇陵という日本を代表する古墳がすぐそば。 僕らはお花見弁当を食べた。たけのこや湯葉、煮物が入っていて、あっさりして美味しい。寒かったけど。その…