細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2014-01-01から1年間の記事一覧

一つの歌と一つの文章―恐るべきこの世界から肯定的な何かを救いだす

90年代後半から00年代前半、美しい歌声で駆け抜けた石嶺聡子。 沖縄出身である。 彼女の名前と歌は少ししか知らなかったが、10年ぶりに昨年歌われたというこの歌は、この厳しい世界を生きる一つの手がかりになりえるかもしれないと思った。歌唱力、歌声の美…

国連人権委員会「汚染地域の避難区域の指定を解除すべきでない」Englishバージョンアリ

いつか紹介したかったのですが国連人権委員会の勧告です。 福島原発事故による放射能汚染に対する並々ならぬ警鐘です。またこの国連人権委員会勧告は国連の自由権規約などに基づき、締結国内の主な差別、人権問題についても言及しています。ジェンダー、人種…

【最近の動向】滋賀汚染木くず、JESCO法、南相馬指定解除、甲状腺がん

滋賀県汚染木くず続報です。以下は滋賀県による事件と対応に関する総括の報道発表です。 一級河川鴨川およびその周辺における木くず不法投棄事案の総括について http://www.pref.shiga.lg.jp/d/haikibutsu/haikibutu_taisakusitu/20141219kikuzu_soukatu.htm…

【2014衆院選】自民、次世代、維新、生活議席減、民主、共産、公明議席増、社民変わらず

自民党、維新、次世代、生活、無所属は議席減 民主、公明、共産は議席増 社民は変わらず 幸福、改革は議席獲得なしです。沖縄、山梨では自民党小選挙区で、全滅。 維新、大阪で大敗 民主海江田代表落選 各党の獲得議席、公示前との議席数の増減は次の通りで…

衆議院選挙真っ只中、オバマ大統領らが安倍自民党政権の経済運営の失速を指摘

経済に全く詳しくない私が少し気になったのでメモしてみます。まずオバマ大統領。 これは全く控えめな表現ではなく深刻な懸念を表明しているように思えます。 一方で、オバマ大統領は「懸念もある。日本やヨーロッパの景気減速はアメリカの景気を後退させる…

Isolation,biosphere

急転回する世界の中で 読みきれない本が積み上がっていく その本は百分の一秒で消える文字で描かれて 何にも次に残らないの 急転回する世界の中で 僕は確かなことしか話したくないのに 出てくるのはとりあえず とりあえずのことばばかりだ 世界という時にも…

ケイセイ逆転ならず

詩を書いてどうなるか どうにもならないか 風が強くなってしまって僕にはどうしようもないことなのか どうしようもない場所で僕はまだ生きているのか まだ生きてこれからを考えるのもどうしようか 本棚というより本を積み上げただけで 何も片付いておらず 僕…

国連科学委員会の報告書は科学的ではないという専門家の告発―放射線被ばくの影響評価の政治的な偏りについて

国連科学委報告書「信頼性低い」 福島事故で専門家 世界保健機関(WHO)の元スタッフで東フィンランド大のキース・ベイバーストック博士が20日、東京の日本外国特派員協会で記者会見し、東京電力福島第1原発事故の健康への影響について国連科学委員会…

鹿児島県知事は5μ㏜でも避難の必要なしというが、文科省は1μSvの放射能汚染でも通報可能としている。

九州電力川内原発再稼働の議論において鹿児島県知事は毎時5μ㏜なら避難の必要はないとうそぶいていました。以下発言です。 はたまたもう一つは、実は、ちょっと専門的な話になって恐縮ですが、ようするに今回の制度設計というのは100万年に1回の事故を想…

川内原発再稼働同意は本当か。不可解な人たちと戦う人たち。そして原発を終わらせるための私見

鹿児島県知事 伊藤知事はこれまで、再稼働の必要性を訴えつつ「脱原発に向かって模索する」とも主張してきた。今回、再稼働に同意したことに、伊藤知事は「国民生活のレベルを守り、わが国の産業活動を維持する上で(原発は)重要な要素だ」と理解を求め、「…

【報告】滋賀県高島市汚染木くず不法投棄、大津地裁で公判

本日滋賀県高島市汚染木くず不法投棄事件、大津地裁で公判が行われました。 私も傍聴に行ってきました。 傍聴席はほぼ満員でした。 被告は罪状をほぼ認めています。 また裁判官の問いにも反省の弁を口にはしています。 初犯であり、検察の懲役二年の求刑に対…

JESCO法改正あっさり衆院環境委で可決。天下り会社だという指摘アリ。

福島県の10万㏃を超える汚染廃棄物を中間貯蔵する施設をPCB処理会社に管理させ、30年以内に県外搬出するという謎の法律があっさり衆院で可決しました。 これ廃棄物の大先生を呼んでちょろちょろっと審議をやっただけです。 トラック協会の人は難しい…

【追記】日本の脱原発は再稼働以外のファクターによっても困難になりつつあるかもしれない

補足部分を改めて再記し 自らの表現不足をただしたい。 「補足」 私が言いたいのは、正確にいわなければならなかったが、日本は自前で原子力政策を責任をもって決める、責任もって処理する気が日本政府にはまったくないということ、それから、原子力政策は国…

JESCO法改正の国会審議はじまる

JESCO法審議、トラック協会の会長も苦言です。 考えたらわかりますが、人が暮らす中を汚染廃棄物がガンガン トラックで移動します。 危険だし物理的にも無茶な計画です。 まず、住民が被曝を強要されないよう 移住や疎開の選択権利をもつ必要があります。 処…

福島県内の幼稚園から小中学校まで敷地内で除染廃棄物が保管。量はなんと25メータープール1300個分。

時事通信です。 短いが重大な記事なので全文引用します。 各新聞社は一面トップにして、すぐに不正があったことも含め経産相と環境相を首にしてください。むろんほっかむりしていた文科省も復興庁もです。 日米政府、IAEAなどが日本の原子力政策を中止しない…

川内原発住民説明会「再稼働は間違っている」

川内原発再稼働に対する住民説明会の意見、すべて【正論】 「 住民からは「これで要支援者の避難ができるのか」などの質問が続出。「世界最高水準というが、新規制基準には避難計画が盛り込まれて いない」「福島事故が終息しないままの再稼働は間違っている…

【おすすめ】『日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか』著者・矢部宏治氏インタビュー

おすすめです。 とにかく見たほうがいい。 原発をなくし、日本が平和国家として再生するヒントが隠れている。 しかしはっきりいってぞっとする。 ちょっとやそっとでは変わらない基地と原発の問題の根深さの一端がわかる。 2014/10/13 「戦後再発見双書」プ…

県民の7割が放射能が心配と福島民友調査。県知事選争点はやはり放射能対策か。

以下福島民友記事より福島県知事選挙を迎える福島県民で調査に答えたひとのうち7割が放射性物質の影響を心配してます。(若い人があまり放射能を心配しておらず心配です。危険と認識した若い人は県外に出ているのかもしれませんし、放射能安全キャンペーンが…

新経産相に早くも二つの疑惑【追記しました】

前大臣が辞職して早々、新大臣も二つの疑惑です。 マスコミがこういう醜聞を批判するのは醜いという意見も耳にします。 また確かに政治資金の問題を洗えばどの政治家も引っかかるかもしれません。 しかし政治資金の一部は税金から出ており、さらに様々な人か…

福島第一原発の地下水くみ上げは藻類の繁殖で難航、過去スリーマイルの原子炉内にもミドリムシが繁殖して取り出し難航

総理大臣や原子力村がいくらアンダーコントロールといってもこのような有様です。藻が繁殖しくみ上げができません。藻類などは仕組みが単純なのか、あるいは非常に古い生き物のためか放射線の影響を受けていないのか、本当は受けているのかちょっと想像がで…

僕の、あほの海の中に一片の石を投げ込んでこの海をいつか歩いて渡れるようにしてみたいのである。

自分はある時から、頭がいい人のようにふるまおうと頑張って無駄なあがきをしてきた。しかし頭の良し悪しなど単なる比較でしかないのだから空しいものなのである。 とはいえ賢いふうに、社会とか思想とかの問題を語りたいものなのである。単なる見栄でそうし…

農薬と放射能汚染はミツバチなどの花粉媒介昆虫を減らしていると国連報告。農薬と放射能からの環境保護を!(資料アリ)

大変重要な報告です。 気になるのは後半にネオニコチノイド系農薬や放射能汚染でミツバチが減少するという指摘があることです。 ハチが花粉をつけて植物の受粉を助けることで、イチゴやアーモンドは立派な実をつけ、栄養も豊富です。これは実は国連機関のま…

僕が数え切れていないすべて

傷つきやすそうにふるまっている 本当に傷つきやすいのかはわからない 比べることができないから 傷つきやすさはけれども、空は僕の胸に降ってきた 土から僕は立ち上がる力を与えられた ほとんど壊れたような世界であっても その傷と傷つきやすさごと 僕に与…

本日特定秘密保護法の運用基準が閣議決定された模様

本日 安倍内閣は、秘密保護法運用基準等を14/10/14に閣議決定しました。 法律の施行日も14/12/10と正式に決めました。 http://www.cas.go.jp/jp/tokuteihimitsu/index.html 秘密保護法運用基準等閣議決定に抗議声明 : 秘密保全法に反対する 愛知の会(特定秘…

最大の放射能汚染の被害自治体の福島県知事選挙は、避難者の投票が不便で問題。避難者の民意を反映できるのか。

福島県知事選挙の県外避難者の投票方法が非常に不便で、県外避難者の民意を反映しにくいおそれがあります。 改善が必要だと思います。沖縄県知事選挙は基地の撤去や沖縄の自治権の回復に向けて重要な選挙です。 この沖縄県知事選挙で、辺野古移設反対派が勝…

環境省が放射能指定廃棄物処分場調査を無断で強行。加美町町長は怒りの会見。法廷闘争も視野に。

Reading:指定廃棄物の最終処分場で調査 NHKニュース http://nhk.jp/N4Fj6OBG 環境省によりますと、調査は来月下旬ごろま でに終えたいとしていて、地盤を採取して詳 しい地質や硬さを調べるボーリング調査や、 振動から地下の構造を調べる調査、それに候 補…

311以降の問題は科学的な問題以前。深刻な私たちの経済社会とそこに適応した私たちの意識にある。

科学などというものはそれが何学であれ、使う側の倫理観がなければくその役にも立たない。視点、そして問題発見と解決にどのように寄与するのかが大事である。しかし今回原発事故で行われているのは権力側あるいは体制側の学者が、何らかの利害関係を持って…

JESCO法と福島県中間貯蔵施設について。がれき問題を踏まえ国の「分断」や安易な「絆」に乗せられるな。

本日から臨時国会が開催されJESCO)法改正によるJESCO(日本環境安全事業会社)による中間貯蔵施設管理と30年以内の県外搬出が審議される予定です。国が、100パーセント出資で進めたにもかかわらず、PCB処理実績も不確かな特別会社JESCOにどのような指示…

官房長官、御嶽噴火は原発再稼働に関わらないとは苦しすぎる弁明である

水蒸気だろうが、何爆発だろうが、火山の噴火は予知が困難なんで原発は火山の近くにあったらダメなんですね。 予知ができると規制委員会と九電は無理矢理言い切りましたが、やはり無理矢理なんです。結局予知ができないのがバレちゃったし、これは桜島だろう…

JESCO法が29日からの臨時国会で改正・汚染木くず容疑者逮捕、告発する会が会見・使用済み核燃料・指定廃棄物問題

久々に放射性廃棄物問題で大きな動きがあったので二点。一つは福島県の中間貯蔵施設問題だ。これをPCB処理をしている特別会社の日本環境安全事業会社(JESCO)が管理し30年以内に県外搬出する国の計画だ。JESCOは国の法律で規定された企業で環境省の指揮命…