細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめ本・吉岡斉『原発と日本の未来』

原発と日本の未来――原子力は温暖化対策の切り札か (岩波ブックレット)作者: 吉岡斉出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/02/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 32人 クリック: 414回この商品を含むブログ (25件) を見る日本の原子力政策、事業への…

何かを鳴らしている

昨日は小谷美紗子を聴いてた。 今日はすごく久しぶりに矢井田瞳を聴いている。 なぜだろう。 10年弱くらい前の曲だろうか。どこかふるえているようで、しかし弱いというのでは全くない。こっちをみよという否定できない声というか叫びを発しているようである…

民主政体の擁護

正直しんどいな。たくさん奇怪な出来事が日ごと毎日現れるのは。 自分は自分の生活を淡々とやってればいいという気もしないでもないけども、だけど多少なりとも巻き込まれていく部分はある。 心の病気をこじらせた部分があって、こういう自分の心身に影響し…

政治がやらなければならない責務(昨日の記事への補足4月6日9時台に追記15時50分改題)

昨晩焦りや怒りなどもあってあまりにも自明だが大事なことを書き忘れていました。 現在の政府は、私たちが選出した代表者からなる国会からの信任を受けたものであり、(大変な災害への労苦は充分斟酌した上で)、なおこの国に居留、あるいは居住する人々の生…