細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判員漫画、エキスポランドとうさん

昨日は勉強疲れを解消しようと、某所のソフトボールに参加。天気もよく気分すっきり。 今日はよく寝て寝覚めもよかった。部屋に掃除機かけて洗濯。空や空気が秋から冬へと移り変わる気配。 その後勉強をちょこっと再開。筋肉痛があり鍼灸整骨院へ。最近お腹…

サミュエルソン先生のおはなし

10月25日の朝日新聞朝刊3面に経済学者ポール・サミュエルソンのインタビューが載っていた。 サミュエルソンの名前は聞いたことある。なんでかというとかつて大学にいたとき友達がサミュエルソンが書いたでっかい本を持ってたからだ。僕は経済学のことは…

横山秀夫『半落ち』読み終え

今日はダラダラしました。朝は銀行に行って、昼は横山秀夫『半落ち』読み終える。おもしろかった。様々な視点から梶警部の不可視の内面を浮き彫りにする。県警の強行犯係のトップ、切れ者の三席検事、野心ある新聞記者、再起を狙うドジな私選弁護人、自分も…

社会福祉士国家試験の過去問題やってみた

社会福祉士国家試験の過去問題昨年のと一昨年のをやる。点を取るよりも、問題慣れしとくのと、間違った理解の在り処を探して修正していくのが目的なんだと思った。なにしろ毎年忙しく制度は変わり後期高齢者なんか、もう来年には見直されるようだが、歴史や…

落ちたり

500円の秋刀魚の塩焼き定食、食べた。そこは夜は近所の酔客におばさんふたりがビール出したりする店だろうと思う。昼はメインに小鉢三品とみそ汁とご飯の定食500円で出す。今日はメインをコロッケかだしまきか秋刀魚から選ぶのだった。テーブルが二つ…

昨日上田現を聴いてね3

どんと「ひなたぼっこ」すごく素敵。hidezilchもかっこよかった。

昨日上田現を聴いてね2

久富隆司(1962年8月5日-2000年1月28日)ボーカル・ギター。愛称はどんと。岐阜県大垣市出身。京都大学工学部石油化学科中退。BO GUMBOS(ボ・ガンボス)は日本のロックバンド。1987年結成。1989年エピックレコードジャパンよりデビュー。1995年解散。 佐藤 …

昨日上田現を聴いてね1

思ったのですが、バンドブームということ。リンダリンダラバーソール (新潮文庫)作者: 大槻ケンヂ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/08/29メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (69件) を見る以前大槻ケンジの「リンダリンダラバ…

上田現”ラルゴ”

素敵過ぎて苦しい。けれど何も問題はない。なんのことかというと友達がここのところレピッシュの亡くなった上田現のことを書いている。で聴いてみた。 バンドブームのとき、リンジンとかパヤパヤとか素敵な曲だと感じていた。 しかしユニコーンに当時かなり…

ブログ通信簿をやってみた!

ブログ通信簿http://blogreport.labs.goo.ne.jp/tushinbo.rb結果画像↓ ううん。主張度4って…態度でかいな… 他はまあちょぼちょぼ。気楽度3か。意外とのん気なのかな。年齢22才って。若すぎる。。文化祭実行委員タイプ…学校では目立つ委員やったことなし…

鳥鳴き憂き草

今朝は鳥が鳴いている。ピイピイ キュ ピピピピ。とってもかわいい。天気もいい。 最近彼女が元気がない。仕事が辛くてそうなっているもよう。休みたいともいう。しかしまだ考えは固まっていない模様。僕も心配だが慎重に対応しようと思う。弱っている人を追…

何かいいことないかな

河島英五"何かいいことないかな1991" 河島英五の歌を演歌っぽく感じる人も多いかもしれないのだが、じつはこういう歌もあるよ。 これも青春の青臭い歌みたいに聞こうと思えば聞ける。が、この歌から青春だどうだということ以上の健気なもの、可憐なもの、素…

ぽえざる後日

昨日はポエムバザール。たくさんの人がくるので人酔いしたが久しぶりの人や様々な人と楽しく話すことが出来た。体調が去年よりはいいのと、受験勉強の日々からのちょっとした解放になったようだ。 いくつか詩集をご恵贈いただいたりしたため感謝の意味も込め…

京都で

本日JR京都駅のそばのキャンパスプラザにてポエムバザールがあり参加します。 ポエムバザールは詩誌、詩集の即売会です。かたつむりずむという詩誌のブースにいます。 1時〜4時すぎくらいまでだったかな。

たけくまさんの「いろいろもう死んでいる」シリーズ

いつも痛快です。http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-d1ac.html

ソクーロフの新作

アレクサンドル・ソクーロフの新作映画が今公開されていることを某SNSのお知り合いの日記で知った。タイトルは「チェチェンへ―アレクサンドラの旅」だったかな? 小さな配給会社(パンドラ)らしく今は東京では渋谷とか新宿で単館でやっているみたい。関…

テレビの楽しみ方という反時代的な試み

オリックスVSカープで日本シリーズが実現したら興味がある。 パリーグではライオンズも、ファイターズも、マリーンズもそれからセリーグではタイガースもジャイアンツも中日も、すべてここ10年以内に日本シリーズに出ているから。 けど、オリックスが出…