細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月20日、大阪市震災廃棄物処理の即時中止を求める3名の学識経験者の記者会見

(写真右から大和田幸嗣氏、石田紀郎氏、畑明郎氏) 本日2月20日、大阪市に対し「震災廃棄物処理の即時中止」を求める要望書が提出された。要望書の呼びかけ人は元京都大学大学院教授で、市民環境研究所代表の石田紀郎氏。賛同者は環境や医療を専門とする学…

大メディア及び橋下市長のPM2・5中国だけ由来説の誤報の可能性

しっかり新聞読んで下さい。発生源は中国です RT @chlion_hirobaby:私は此花区のわりと近くに勤務先があるのですが昨日あたりから目が痒くてくしゃみが止まりません。喉も痛いです。瓦礫焼却によるPM2.5の大量発生によるものだと思います。とても、苦しいで…

いのちと簡単に言うなと言われても

いのちと簡単に言うなと言われても.pdf - Google ドライブ

大阪市のがれき焼却の放射線と有害金属のデータ

大阪市環境局の行政のデータ 大阪市市民の方へ 本格処理について 焼却炉は分厚い鋼鉄でおおわれているせいか、線量は低い。 ボイラーのあたりはあまり瓦礫焼却と関係ないか。 煙突入口、灰積み出し口は少し高め。ふむふむ。 排水貯水槽も少し高い。灰や排水…

【重大ニュース】<橋下市長>特別秘書奥下氏の疑惑に市民が監査請求

申し立てを行ったのは、大阪市在住の79人。申し立ての内容は、以下の3点を橋下市長に求めるものだ。1 不当な条例によって採用した特別秘書に支払った給与、手当、賞与などの全てを秘書から返還させる。 2 仮に条例が不当でなかったとしても、特別秘書が大阪…

大阪市に瓦礫が運ばれてくる宮古の市議会でのがれきの議論にびっくり

岩手県宮古市議会 平成24年 9月 定例会-09月19日−03号苫小牧が木質がれきを欲しがってきたのだが、それは地元の宮古でできるからいいじゃないか、しかしいったい宮古の木質がれきはどれだけあるのか市長はわかって苫小牧に約束しようとしていたのかという…

10万年後は‥北欧「核のゴミ捨て場」 (動画)

10万年後は‥北欧「核のゴミ捨て場」 http://www.dailymotion.com/video/xxbh0k_10yyyy-yy-yyyyyyy_news投稿者 tvpickup 放射性廃棄物の問題をずっと考えているところがあって それは健康影響の問題であると同時に 未来への責任ということをどう考えるかとい…

「両市が進めていることは、被災地支援に名を借りて放射能管理の基準を緩和することにほかなりません。」

大阪市も瓦礫の予算が通るかもしれませんが 以下に引用する新潟県知事の文章を読んでください。 安全か危険か以前に「なぜ規制を緩和する必要があるのか」という問いが決定的に大切なのです。つまり制度を変える必要がないのに無理やり変えたら法や決まりの…

北朝鮮の核実験の放射能拡散シミュレーション

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/25/02/__icsFiles/afieldfile/2013/02/12/1330431_1.pdf自国の事故の拡散予想は出さないが他国はすぐ出ます。日本です。

瓦礫を焼かれて気づいたこと−放射能公害防止と平和利用のレトリックについて

原発震災の後、一昨年の初冬あたりから、震災瓦礫の広域処理反対をいいだしてから、1年と3か月ほどたつのだろうか。結局大阪市は瓦礫を受け入れ、2月1日から焼却を始めてしまっている。 ここ何日かはショックで、七転八倒していたわけだが、少し頭がふつ…

木の中の流れる水の音

その嵐のとき 嵐のせいで 僕は自分を愛することができないでいたのだと思っている しかし それは 思い違いであって 嵐のせいではないし 問題は僕が自分を愛せないでいることではなかったかもしれない僕が僕を愛そうが愛すまいが 問題ではない そういうといい…

週刊金曜日に投稿が掲載されました

週刊金曜日2月1日号の読者投稿「論争」欄です。皆さん買ってください。 瓦礫問題を精力的に取材している数少ないメディアの一つです。2月1日は焼却が始まった日ですから悲しいのですが しかし雑誌に掲載されて本当にうれしかった。 皆さんにどれだけこの…

本焼却対策・瓦礫をめぐる政治分析・PM2・5のこと

本格焼却時に注意することについては以下のブログを参考にしてください。大阪おかんの会さん http://ameblo.jp/osakaokan2012/entry-11460483337.html放射能から豊中の市民・子供を守る会さんより 放射能から豊中の市民・子どもを守る会 2月1日午前9時過ぎ…