細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪府市のがれき広域処理裁判の判決が去る1月27日に大阪地裁で出ました

http://ishikawakz.hatenablog.com/entry/2016/01/15/172548 以前ブログでお伝えしました大阪府市のがれき広域処理に反対し、損害賠償を求める裁判の判決が去る1月27日に大阪地裁で出ました。 結論から言うと大変厳しい判決です。 原告市民の請求は棄却され…

英語の歌を3つ和訳してみました。

www.youtube.com 肉と鋼が一つに交わり、血が流されるなら それは夕陽に染められ 明日の雨がたとえ、洗い流してくれるとしても 私たちの心の中に何かが残るだろう この最後の場面が人生とは何かの議論にかたをつけるのだろう 暴力からは何も生まれない、何も…

現憲法から理念的に後退したらそれは憲法改正ではない。憲法改悪、憲法体系そのものの破壊

題名に書いた通りです。 いくらGHQが原案を出したものとはいえ、憲法がうたう戦争阻止、立憲主義、主権在民、三権分立、個人の尊重、基本的人権の尊重、法治主義、国際協調主義、普遍的な民主制の原理の強調は、20世紀の世界戦争から導き出された歴史的教訓…

安倍政権による参院選後の緊急事態条項からの憲法改正を戒める地方紙・全国紙続々

朝日新聞 連載:天声人語 (天声人語)緊急事態の議論の危うさ 2015年11月14日05時00分 ミイラ取りがミイラになる、という言い回しを辞書で引く。人を連れ戻しに行った者が、そのまま戻ってこなくなる、とある。憲法に「緊急事態条項」を加えようという議論…

【詩作品】答えのある答え

この世界にはたくさん答えがあるから 目をつぶっても耳を塞いでも毛穴から 答えが入ってくる 洗顔の際に皮脂あぶらを取り過ぎたら 乾いた肌に答えが張り付いてくる 答えがなんでそんなに欲しいの? 試験があるから オバケにゃ学校も試験も何にもないらしいが…

放射能汚染廃棄物を燃やすことへの疑問は未だ尽きない

セシウム汚染の土を熱処理・福島県の戦後最大の人口減少・除染中の町へ帰還? - 細々と彫りつける http://ishikawakz.hatenablog.com/entry/2016/01/15/183106 この記事を書いた後記憶を遡っていたら、慶応大学の金子勝教授がセシウム汚染土からセシウムを取…

安倍政権に緊急事態条項改憲を行う資格はあるのか考えてみた

東日本大震災においては、災害対策基本法や原子力災害対策基本法をより、政府が果断に使うだけで、緊急事態条項のような大鉈をふるわずとも対策をしたし、現行法でさらに速い対策はできたはずです。 この検証こそ必要。 安倍政権は、豪雪災害などでも総理が…

セシウム汚染の土を熱処理・福島県の戦後最大の人口減少・除染中の町へ帰還?

私は以前「セシウム汚染土壌を燃やして処理すること」に懐疑的でした。 そういう情報が出回ったときに本当にできるのかなといっていました。 しかしできると知りました。 自分は土を燃やしても体積は減らないと思っていたのです。 だから減容化にならんと。 …

この夏以降、憲法改正の恐れあり。ご注意を。

この夏以降、憲法改正の恐れあり。ご注意を。 毎日新聞元旦記事 安倍政権は、大規模災害を想定した「緊急事態条項」の追加を憲法改正の出発点にする方針を固めた。特に衆院選が災害と重なった場合、国会に議員の「空白」が生じるため、特例で任期延長を認め…

1月27日(水)大阪府市がれき裁判判決@大阪地裁・2月7日(日)樋口健二講演会@大阪浪速区ピースクラブ

大阪で、放射能汚染問題に関して二つのお知らせがあります。 ひとつは裁判です。 重要な大阪府市のがれき裁判のお知らせ。 もうひとつは樋口健二さんの講演会のお知らせです。 いずれも知人友人が関わっており私も注目していますのでお知らせします。 まず20…

安倍による緊急事態条項改憲という最悪事態をシミュレートし、改憲の危機を分析する。

今後の焦点は、通常国会、参院選これらに野党が敗北すると憲法改正の恐れ。 現在、衆参とも与党が過半数以上、ダブル選に野党が善戦しても、過半数越えは厳しく戦争法廃止は困難。 改憲されたら人権制限の恐れで抗議活動一般が困難になる恐れも。 改憲された…

安倍を見くびって、安倍に勝てるだろうか。

アベノミクスなんて、失敗が成功みたいな話なんだわ。たぶん。 アベノミクスは巨大資本の間で巨額のカネを回して下々は口を開けて待っておれというもので、後者はトリクルダウンと呼ばれ誰もそんなはずはないとわかってる。嘘をつき続けられないので、一億総…