細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祝。

社会福祉士国家試験合格!なんかまだ信じられん〜なんども番号の見間違いではないか目を白黒させている。とりあえず友達にメール、家族に電話。長かった。いやこれからなんだけど。勝利の美酒、今日くらいは浮かれてもいいだろう。明日は花見なんだけど…

今日はなんと

社会福祉士国家試験の合否がネットで先に公開されるようです。それにしても試験から2ヶ月と一週間、もう思い残すことなし。いや受かったらうれしいけどね。問題は午後1時かららしいんだけど、アクセス集中するから、なかなかつながりにくいかなと思ってい…

購入本

昨日外出の折小さな本屋で。壁 (新潮文庫)作者: 安部公房出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1969/05/20メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 136回この商品を含むブログ (164件) を見る 驚いたのは、石川淳が序文を書いている。しかもこないだのイスラエルでの村…

連続ドラマ 幼獣マメシバ

が最終回であった。 http://mame-shiba.info/と思ったら、映画編へ続くため、二郎はまた一郎というマメシバと旅立たねばならなくなった。 二郎役の佐藤二郎さんは、個人的に旬の役者さんだ。ひきこもり役ということだが、役という以上の迫真のそして、楽しい…

これ行きたいなあ

こないだJRの駅にチラシあった。http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/t_0904/index.html

愚図な感じ

かっこつけて色々書いたり云ったりしているけれど、まああまり何にも進んでねえなあと思っている。その思いが強くなりそうだったのでとりあえずいろいろ考えずにおく。置いておかないと全部もって動いたら重すぎて動けなくなる。そっからいろいろお尻に根が…

フィジカルなものから形の見えない何かへ

フィジカルなことって大事だと思った。昨日は。 僕は精神科デイケアに通所していまして、そこで今度精神科のデイケアや作業所対抗の「ソフトボール大会」に出るんよ。昨日は練習日。近くの大きい公園でキャッチボールや守備練習でした。みんなWBCで見たか…

前見つけたんだけど

前見つけたんだけど、なんやかやで紹介していなかった。youtubeで松村邦洋の物まねの動画見つけたのです。すごい面白い。一級品です。でも、それからしばらくして東京マラソンで心筋梗塞および心室細動で倒れてしまわれるとは… 昨日はWBCで日本が優勝して…

話すって大事だな

今日はミクシィの方でマイミクのYくんと会いました。 彼は若いんです。20代前半。エンジニアをやっているらしく、なんと初対面!今回初めてお会いしました。楽しかったです。天気もよかったので梅田を散歩しながら気ままにお話いたしました。 なんかいろ…

星つむぎの歌

最近からだがイマイチすっきりしないので、刺激の少ない曲を聴いている。平原綾香”Path of Independence”というアルバムは家の人が買ってきたが、ちょっとごろごろしているときに聴いているとよい。 平原綾香のファンではないが嫌味がない、ちゃんとした歌い…

チューリップがさらにパワーアップ

次々に咲き始める。とてもいい感じ。来週は寒くなりだすようで。いやはや忍んでいただきたい。 にんにん。

ちょっとくたびれてござる

先日19日木曜日に十三に行った。お知り合いがライブバーで出演するということで。よいシンガーも見つけ、いろいろおしゃべりしていたら、ちょっと遅くなった。十三で梅田行きに乗ったのは24時1分。もう金曜である。 梅田駅についてJR大阪に行こうとし…

あまりに雑にメルロ=ポンティについてざっくりざくざく

メルロ=ポンティ・コレクション (ちくま学芸文庫)作者: モーリスメルロ=ポンティ,Maurice Merleau‐Ponty,中山元出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1999/03メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 17回この商品を含むブログ (22件) を見るメルロ=ポンティコレク…

しかしそのしんどさに口をきかすなら

あらためて3月末日が合否発表だと思い出す。別に社会福祉士は医師のように「業務独占」ではない。あくまで名称独占資格である。免許がないのに「社会福祉士」と名乗るのはダメ。しかし相談援助というかソーシャルワーク職自体は、「社会福祉士」なしでもで…

花が咲いた

やっと長い冬を耐え春になり、花が咲いた。今朝、午前中は晴れだったのに今は空が雲で覆われている。 ブログのデザインを変えました。

WBC−対キューバ

キューバに勝ちWBC日本代表は次にコマを進めた。今日は岩隈、杉内の完封リレーが圧巻だった。それだけではない。イチローが久々の長打を放つ等、打線がつながり始めた。小笠原が今日はセンターにフライを打ったのだがキューバのセンターが落球した。濃霧…

国際ソーシャルワーカー連盟の声明文発見

http://72.14.235.132/search?q=cache:7gzkb6m1kB4J:www.jasw.jp/jaswtowa/IFSW_INRIdoc.doc+%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF&cd=3&hl=ja&ct=clnk&gl=jp これを読んでみるとほぼ実態に沿った認…

ソーシャルワークはもっと開かれている。と自分に言い聞かせてみる。―先ほどの日記への追記

http://www.shirasagi-hp.or.jp/swd/difinition.html国際ソーシャルワーカー連盟のソーシャルワークの定義。昨日読んだのはこっちだった。さっきのエントリーは「定義」だけだった。一見難しそうに思える。しかし社会システムの不備や溝に落ち込んだ人ととも…

昨日読んだ

http://www.jacsw.or.jp/contents/data/03_IFSW_teigi.htm

【対話】逃げちゃだめだという気持ちについて。

エヴァンゲリオンはテレビシリーズ以外ちゃんと見ていないので、大きなことはいえないけれど、主人公碇シンジの言葉というか追い詰められた時に自分に言い聞かせる言葉がある。 「逃げちゃだめだ」(泣きそうになりながら)この言葉、あんまり好きじゃない。…

彼のラジオから聞えた名前

今日はふと槇原敬之のことを思い出していた。僕が高校を出る頃大ヒットしたのだけれども、同じ街の出身ということを知って、すごく驚いてよく聴いていた。 彼のラジオを聴いていたら淀川など僕も見た風景のことが話されていて勝手に親近感を抱いていた。今で…

本日大阪は終日冷たい雨。夕方から出かける。 id:Arisanさんの昨日の日記に今日でソクーロフの『チェチェン アレクサンドラの旅』のシネヌーヴォでの上映の最終日と書いてあり、駆け込みで見に行きました。チェチェンへ アレクサンドラの旅 | 映画について説…

メモ 不随意に(2)

20代のある時期からお喋りというか多弁で、それは自己防衛的な多弁だと思う。だから自分の語りの間に「すき間」みたいなものがなく、弾性を欠いてくる。そうすると息が詰まる。 ここ一年またかなりそれがひどくなっていたように思った。最近ちょっと相手の…

梅見・支援メモ

今日は曇天の中大阪城公園に梅見に行く。 大阪城公園、外国からの観光客、梅林にはお年寄りをよく見かけた。曇りだったのでそれほど込み合っておらずよかった。 大阪府警察本部が近くにあった。府の関係の建物、NHKなど。府警本部はちょっと恐い感じの建…

陸と海と

最近雨だったり気温が下がったり、いくつかの流れがきっかけでちょっとしんどかった。でも、今日は晴れてきたので鍼灸院に行くことにした。先生も受付の人もとても歓迎してくれて、先生はあるCDを渡してくれた。さっき聴いてみた。けっこう落ち着く感じだ…

メモ 不随意に

少しだけ体の芯の感じが戻ってきた。 言葉がわれわれを不自由にするのだろうか。否、認識を変化させられないことが、自分の身の丈に合わない文法を選択させ、それに勝手に縛られているのではないだろうか。 私たちは互いに言葉を交わさないことで危機をしの…

これは

とても共感した。以前ある知的障害を持つ人のグループホームで働いていて感じたことに近い。もし社会福祉士に合格してもしなくても私はこういう感覚を覚えておきたいと思う。http://d.hatena.ne.jp/hituzinosanpo/20090302/1235924703

それを脱ぎ捨てながら死に向っていく

一昨日はけっこう元気そうに日記を更新したのだが、昨日ちょっと出来事があり気持ち的に不安定になり、少し情けない気分。 人が生きていくためには何が必要か。まずは命。命あっての物種というではないか。まあ当たり前か。でも当たり前のことが見落とされて…

迎える

今日、とっても天気が良かった。朝から近所のボーリング場に行き、ご飯を食べて帰ってきた。近所の服屋さんでウインドウショッピング。街を行きかう人を見る限り、どこが不況かわからないのだけど、知っている限りで何人か職を失う人がいたり、親戚で工場は…