細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2013-01-01から1年間の記事一覧

12月26日滋賀県庁前汚染チップ不法投棄抗議行動に応援メッセージを送りました

2013/12/26 【滋賀】放射能汚染チップを許さない緊急集会in滋賀 | IWJ Independent Web Journal / http://iwj.co.jp/wj/open/archives/11809512月26日滋賀県県庁前で汚染チップ不法投棄問題に対する要請と抗議行動が行われました。私は体調不良で欠席しまし…

『かぐや姫の物語』は世界の終わりを物語るのか。

※映画のネタバレが含まれておりますので、映画をまだご覧でない方はご注意ください。 『かぐや姫の物語』(以下『かぐや姫』と略す)を昨日見た。この日記は新年の日付で更新されるのかもしれないが書いているのは31日からである。高畑勲脚本の『かぐや姫』は…

滋賀県高島市汚染チップ問題。市民の緊急要請が二件、近日行われる模様

市民環境研究所の代表の石田紀郎さんの汚染チップの測定値を、滋賀県が撤回するよう圧力をかけてきたようです。 以下は石田紀郎さんのブログの文章です。 以下に滋賀県の測定の考え方がおかしいか具体的に指摘されています。 「「ありのまま」とはいつの状態…

前に倒さないでよ

命からがら生きたはずなのに 命を失う人間です さわやかな毎朝に命を削り取られる側に 全員が整列しているはずだのに 隣の人が前に倒れるのを 私もあなたも見殺しだ フリースの裏地を撫でている 前へ前へと殺害が続く 新聞紙もインターネットも インクでか、…

読み終えた本、読んでる本

被爆者はなぜ原爆症認定を求めるのか (岩波ブックレット)作者: 伊藤直子,中川重徳,田部知江子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/09/28メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る原発とヒロシマ――「原子力平和利用」の真相 (岩波…

不可解極まりない汚染チップの不法投棄への滋賀県の対応

以前から滋賀県高島市に不法投棄された汚染チップについては私のブログでも検証してきました。汚染物質を不法投棄した事業者や、その事業者に委託したはずの汚染物質の排出事業者にまずは責任があり、撤去をさせ、汚染を広げない形で、保管させるなどさせな…

知らない間に水爆症、知らない間に機密法

「知らない間にピカドンで」「知らない間に水爆症」 や「知らない間に機密法」「知らない間に自衛隊」 等、今に通じる恐るべき歌詞である。この歌に歌われているように、1950年代半ば占領から離れた平和憲法の日本政府は、他方アメリカと軍事連携を進めてい…

大阪市放射線教育の問題点についての動画/白石草さんの報告からわかるウクライナ政府にとっての保養の意味

大阪市教育委員会と市民団体の放射線教育に関する団体交渉です。抜け落ちもあるかもしれませんが論点をまとめます。1.放射線知識普及連携プロジェクトと関西原子力懇談会の関係 大阪市教育委員会はこの二つの団体を「それぞれの団体」として認識していると回…

岩手県宮古地区の瓦礫焼却灰から鉛基準値の1340倍検出

瓦礫からたくさんの鉛が検出されました。岩手日報の記事です。 ↓ 基準値超の鉛検出し休止 宮古地区内仮設焼却炉 県は26日、災害廃棄物処理のため設置した 宮古地区内仮設焼却炉(宮古市小山田)で、1 0月に2号炉の飛灰から基準値を超える鉛が検 出され…

Don't destroy democracy (民主主義を壊さないで)

Japan prime minister Abe should not make SECRET BILL. We Japanese citizen can not permit SECRET BILL . Don't destroy democracy. (秘密保護法を作るべきではない。日本の市民はこの法律を許すことができない。民主主義を壊さないで)

秘密保護法審議で菅官房長官、無断欠席。憲法違反か?

国会議員の質問通告に対して国務大臣が無断欠席するのは、国権の最高機関たる国会無視であり、憲法違反の疑い大です。 特定秘密保護法に対する野党の攻撃が強まり、安倍政権は逃げ腰と思われます。

西に何があるのか。

昨日奥田民生が「笑っていいとも」に出ていた。そこだけ真面目にみた。タモリも民生と仲良しだから楽しそうだった。「笑っていいとも」はもうしばらくで終わる。笑っていいともの終わりは、テレビの、東京の時代を思わせる出来事だ。 そのある種の「東京の終…

滋賀汚染チップ事件の整理/西山太吉氏、秘密保護法を批判「民主主義は崩壊」

【訂正版】滋賀県汚染チップ問題について二人の専門家の意見を紹介/今日汚染チップ問題で新たな報道 - 細々と彫りつける前回この記事を書きました。 そしてさらに再び元大阪市立大学大学院教授畑明郎先生にコメントをいただきました。 以前送信しました『S…

【訂正版】滋賀県汚染チップ問題について二人の専門家の意見を紹介/今日汚染チップ問題で新たな報道

滋賀県嘉田知事の「(汚染チップ)トラックに積んで東電に持っていきませんか。」発言の経緯を考えたい - 細々と彫りつける 先日の記事で書いた問題。汚染廃棄物拡散問題として、ガレキ広域処理以来の大きな問題だと思いましたので記事を書いた後、専門家の…

滋賀県嘉田知事の「(汚染チップ)トラックに積んで東電に持っていきませんか。」発言の経緯を考えたい

これ案外単純な問題ではありません。 嘉田由紀子知事は13日、県庁で年内に撤去するよう求めた福井正明・高島市長に対し、「トラックに積んで東電に持っていきませんか。クリスマスプレゼントです」と述べた。 木材チップは今年3〜4月、県管理の国有地に…

秘密保護法で、原発や放射性物質に関する情報は合法的に隠ぺいされる!?

今回の法案では、秘密の対象を防衛や外交に限らず「国の安全保障に著しい支障を与える恐れがある情報」に広げたうえ、一律に最高十年の懲役を科す。政府が持っている情報に幅広く網をかけ、罰則を十倍に強化する。 公務員らへの脅迫や不正アクセスといった「…

特定秘密保護法が「核物質防護」を機密にするなら、福島第一原発事故の検証と汚染評価は困難になる!?

秘密保護法で、原発や放射性物質に関する情報は合法的に隠ぺいされる!? - 細々と彫りつけるこの記事を書いて、しばらく何かが足りない気がしていましたが 気づきました。 特定秘密保護法案が成立したら特に福島第一原発の事故の検証が難しくなる可能性があ…

ゲノム不安定性など新たな生物学の研究を考えた放射能被ばく防護を。

ICRPを批判する矢ヶ崎克馬先生の議論です。 しかし、内部被曝の場合は事情が一変します.飛程の短いアルファ線とベータ 線は身体の中で止まってしまうので、持っている全てのエネルギーが細胞組織 原子のイオン化等に費やされます。 http://www.cadu-jp.org/d…

福島事故において、低線量被ばく影響から人々を守ることが大切だと指摘するエビデンスベースの資料を紹介

疫学、統計学の基礎を紹介しながら、いかにそれが踏まえられないまま放射線被ばくのリスクの軽視がまかり通っているかがわかりやすく紹介されている。 動画が長いので、この講演のもととなる資料をネットで発見した。 【100mSv以下の被ばくでは発がん影響が…

放射能被ばくを考えるためのブックガイド私家版

黒い雨 (新潮文庫)作者: 井伏鱒二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1970/06/25メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 68回この商品を含むブログ (83件) を見る実在の人物の原爆被ばくの手記に相当によっているだけに、被ばく時の広島市内の状況、放射線の内部及…

原子力をやめる意味を真面目に考えねば小泉さんたちにしてやられる

原発は、経済的にも無駄で、リスクがあり、ゴミの捨て場所がない。しかし大事なのは自然や生物全体に被曝を押し付け、代わりにそれらから大切なものを奪うからだ。このことを批判できなければ、原子力体制を産み出した根本をたちきれないだろう。小泉と社民…

日本とインドー環境汚染企業にどう対応したか。被曝は生態系全体への加害につながります。

(インド)ボバールの化学工場が爆発し、周囲を汚染し被害者が多数になったとき、インドの政府は化学工場を運営していたユニオンカーバイトを訴えました。(日本)福島県の原子力発電所が爆発し、周囲を汚染し被害者が多数になったとき、日本の政府も大半の市民…

瓦礫処理の不正について総括していたら、国の放射能汚染対策がますます心配になってきた

瓦礫処理は高濃度の汚染がある福島県を除き、宮城、岩手ではほぼ終わりつつあります。 廃棄物全体の93%を再生利用し、再生資材 は岩沼市沿岸部に造成中の人口丘「千年希望の 丘」の盛り土などに活用している。 今後は2次 仮置き場に残った約5万トンの再…

最近考えたことを録音しました

http://www.ustream.tv/recorded/39949562

秘密保全法について以前書いたもの

1.秘密保全法案は、守るべき国家や国民の安全 に関する厳密な規定に欠け、その立法の狙い とは反対に国民の知る権利やプライバシーに 関する権利を侵害し、民主的な社会の自由な 表現や活動を脅かす恐れがある。故に秘密保 全法案に反対する。2.・「3その他…

【緊急】本日閣議決定されたこども被災者支援法政府方針は骨抜きと指摘・見直しを求めるマスコミ報道が続々

閣議決定前後のニュースを拾いました。まあ産経や読売が書かないのはあれだとしても 朝日、共同通信がないですね。毎日、NHK、東京新聞はよく頑張っています。 NHK 原発避難者が支援法の基本方針批判 10月11日 15時35分原発事故の被災者支援を定めた「子ども…

水俣軽視をする安倍総理と閣僚たちは東電原発事故も軽視しています

というわけで、石原さん水俣追悼行事で批判されるから怖くて休むつもりだったが、欠席を批判されて、出ざるをえなくなりました。なんてかっこのわるい環境大臣でしょう。 親父さんも環境庁長官してました。いまこの人が放射能も管轄しています。 嘆かわしい…

小泉進次郎復興庁政務官他、政府国会の皆様、原発事故こども被災者支援法をないがしろにしないでください!

世論の関心は小泉さんが原発ゼロといってるとか、息子の小泉進次郎復興庁政務官もそれに賛成しているとかそんな話なんですかね。 まあふーんとしかいいようないですね。 彼らの口から最近はじめてそんな言葉聞いたわけで。 小泉父はあの悪名高い「痛みに耐え…

原発事故の、健康管理調査は怪しく、こども被災者支援法はまるで骨抜き

以下の記事をまず。 「健康調査」名称見直し検討 「人体実験」と批判絶えず東京電力福島第1原発事故に伴う県民の健康 状態を調べる「県民健康管理調査」について、 県は2日、名称見直しを検討することを明らか にした。 原発事故当時の全県民約205万人…

あせらず歩み続けていこうー柏崎刈羽原発安全審査と泉田知事の行動の意味

新潟県が柏崎刈羽原発安全審査を東京電力が規制委員会に提出することを条件付き容認したことについて、記事をかいた。 正直泉田知事も限界かなと暗い気持ちになっていた。 http://d.hatena.ne.jp/ishikawa-kz/20130926/1380199408すると Twitterで@hamajaya…