細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

井戸まさとし大阪市会議員が陳情書をゴミ箱に捨ててブログにその写真をアップ(→記事削除)

①仮にいかなる法規に違反していなくても 審査が終わったとしても 陳情書は住所・氏名の入ったプライバシー満載の文書でもちろんこんな捨て方はいけない。②市民への誹謗中傷表現がブログに書かれている。③陳情書は市民の代表である市会議員に送っている。 今…

大阪市の災害件数を調べてみた。

ふと調べたくなった。 大阪市市民の方へ 今年の災害件数対前年比で119番通報が1641件増えている。虚報・誤報の類は大して変わらない。救急出動が1459件増加している。 やや増えている。傷病や疾患などがわかれば 何が起きているかわかるのだけど…

あおぞらの街

体があおぞらであったらいいが このあおぞらはよからぬものでみたされている 僕の体もそれに染まっていって なんだか恥ずかしいようだ 生きているという言葉を何度も使うので 空気が薄いどころではない 真実のアーケードでコロッケを食べている不幸せな親子 …

3月の夜の扉をたたいている風に

風を追悼する もう声が出ないのではないか もう誰もいないのではないか もうこれから 風が吹いても 風を括りつけて 物質を止めようとしても 私たちはバラバラになっていく バラバラになりながら退屈して 生命を失い 終わりがない 生命を失う果てしない過程の…

放射能・がれき問題で迷走する維新の人々、今後のガレキ問題の行方

トップバッターは大阪維新の会・井戸正利さん(大阪市会議員) ƒAƒhƒŒƒX•ÏX‚Ì‚¨’m‚点平成24年2・3月定例会常任委員会(民生保健) 03月21日−03号 逆に言いますと、大阪でわずかの放射能を含んだ瓦れきを受け入れたとなりますと、全くわずかなものでもさ…

弱者を襲う原発事故-辛淑玉氏の演説から

この報告は大変重要だと思いました。原発事故で、社会的に力のない人々はどのような二次的・三次的な被害に見舞われるのか。なかに「避難しなくても怒られ」「避難しても居場所がなく」「戻ってきたら戻ってきたで非難される」というような箇所がありました…

大阪市議会で「原発事故子ども・被災者支援法」に基づく具体的施策の早期実施を求める意見書 が全会一致で可決

「原発事故子ども・被災者支援法」に基づく具体的施策の早期実施を求める意見書 http://www.city.osaka.lg.jp/shikai/page/0000209012.html 3月1日大阪市議会で全会一致で可決されたようです。 この支援法は、「支援対象地域」からの避難、居住、帰還とい…

橋下さんが優良会社にした大阪府は実は5年後に財政健全化団体へ転落予定

時は2008年、5年前、橋下徹氏は知事になりました。 早速華々しく宣言!! 大阪府・橋下徹新知事は6日、初登庁した。 橋下知事は、集まった約450人の職員に対し、「破産会社の従業員であるとの認識を持つ。」「財政を立て直すため、行政慣行の悪い部分は…