細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2015-01-01から1年間の記事一覧

福島県の常磐火力の排ガス測定データ虚偽記載事件について

gomif.blog.fc2.com こちらの記事で福島県の常磐共同火力株式会社勿来発電所で排ガス(ばい煙)測定の虚偽記載について取り上げておられます。 いわき市は公害防止協定に基づいて、申し入れを行ったそうなんですが 法的な問題はないのでしょうか。 この火力…

政府は、原発事故放射能汚染土壌の99.8%が再利用できるという仰天試算を発表

汚染された土をほぼ全量再利用できるというとんでもない試算を環境省が出したようです。 勝手に8000bqや3000bqで再利用可能と試算しています。 この人たちにとって基準は融通無碍に当てはめられるのでしょう。 しかし8000で再利用とか、特措法の指定基準は何…

【詩作品】師走の暗闇に

頭が痛いと部屋を真っ暗にして ひたすら眠る 頭に血が行って辛い時は体を起こして どこかにもたれ、布団を肩まであげて 暗闇の中で あー痛い痛い早く治らないかなあと 独り言を暗闇に投げていると 母に聞こえたらしく 母が扉を開けて 何かうなされているのか…

福島第一原発事故放射能汚染指定廃棄物、臭いものには蓋をやめて!国の上からのやり方でなく議論の仕切り直しを!

環境省が指定廃棄物処分場候補地とした千葉県千葉市、栃木県塩谷町、宮城県の三市(加美町、栗原市、大和町)がいずれも環境省の調査を拒否し、候補地を返上する事態になりました。 東京電力福島第1原発事故に伴う指定廃棄物の処分場設置をめぐり、千葉県内…

放射能被ばく由来の白内障に関するエビデンスはかなり存在するようだから注意が必要

福島第一原発事故の事故時の緊急作業従事者について、放射線白内障に発展するだろう初期病変が激増しているという研究が2015年6月22日厚生労働省のサイトに発表されているということをTwitterで教えていただきましたのでリンクしておきます。 文献番号 20142…

【詩作品】空前絶歌

空は大きいです 大きい空です 異常な空です 空は異常です この夕焼けの向こう側 に キレイごとを言っても埋まらない距離 叫んで怒っても届かない向こう 空の向こうに こんなに僕は悲しむということを終えて ただ感情のない感情を生きた 自分から離れたかのよ…

【詩作品】るんを忘れない

君と来る 君に来る なんで来るん いつも来るん 死なないるん 死ぬのかるん 涙と風に 包まれるん 泡だつるん 海のそばるん 文明が死の液体 悪魔のような凡人が 危機を確かなものにして わたしは転がりを止められない るん るるん はずんだ声の中で わたしは生…

本当はもっと楽になりたい―自閉症スペクトラムのこと

私は自分が発達障害であるとわかったことをブログに書こうか迷っていました。それはそもそも私のことに多くの人が興味を持ってくれるかわからないからで、さらに興味を持ってくれても正しく理解してもらえるかわからないからで、そもそも自分も発達障害につ…

生活保護運用の問題点を指摘され、憲法25条改正を主張する橋下市長と今日の社会保障及び憲法議論

生活保護制度は日本政府が提供する最後のそしてほぼ唯一のセーフティーネットです。 しかし本来生活保護を受けられるほど低い所得水準にある多くの人々に、日本政府及び全国自治体は生活保護サービスを提供することができていません。弾力的に運用している自…

大阪府市ダブル首長選挙に思う-既成の枠をどう乗り越えるか

私はこの8年間、大阪維新の会の政治についてその危険性について警鐘を鳴らし、批判してきました。このブログでも多くの記事を書きました。 それについてまず一通り書いてから次の話題に参りましょう。 そして新たな市民自治を展望したい。しかしそこまでは…

【詩作品】ささげられたものについて

もう大丈夫と 僕がまっすぐに歩こうとすると 景色は再びゆらゆらしはじめました 今日悲しいことがあって いやそれは昨日の朝だった 悲しいことがあって まだ小さな揺れが止まりません。 サイエンスが大事です ものごとを厳密にとらえようとするとき はじめて…

東日本大震災・福島第一原発事故以降のこの社会で生きる親子の姿を描いた「ダキシメルオモイ」展を見てきました。

本日京田辺市興戸の聴覚障害者生活支援センターさんさん山城で開かれている「ダキシメルオモイ」展を見ました。東日本大震災と原発事故の避難者など様々な親子を描いてます。抱擁しあう親子のそれぞれの深い感情が立体的に浮かぶようでした部屋の光の加減に…

【詩作品】信頼のをと

頭に暗い海岸沿いの町のようなものを思い出すと 少し落ち着く 魚釣りは苦手である 防砂林がざわめいている 雨が降りかけて どうしてか 幸福がわからない のんびりしていたいとか そっとしてほしいとか そっとしてほしいのに、私を抱きしめてほしいとか 抱き…

【詩作品】遺産

ゆらぎ、ゆらがせる 僕に策略はなく 波間に漂う思いはあり 軽率な勇気はあり それは勇気とは呼ばない 壊れながら自らの力のなさを謝り 謝りながら飽きもせず壊れ ゆらぎゆらがせる どこに行くこともできないので この世界に馴れるために 何粒も涙をのんだ 知…

ツイキャスで岩田宏詩集成朗読しました

昨年12月に亡くなった戦後詩の奇才岩田宏の詩集成を図書館で借りてきたので読みました。 別名は、ロシア文学などの翻訳で業績のある翻訳家小笠原豊樹。 つたない朗読かもしれませんがご寛恕ください。 ツイキャスなので、リスナーとの応答も入っています。 w…

【詩作品】矛盾律

私を知ろうとしてください。 簡単にはわかったと言わないでください。 見捨てないでください。 匙を投げてもしようがないかもしれません。 私には客観は、見えないのです。 私には主観しかありません。 主観をじっと冷淡に見つめようとします。 熱くなると自…

対抗するためには事象そのものに降りよ、考えよ。でないと間に合わない

時局はきわめて悪化している。今の日本国憲法が破壊されるのは時間の問題なのか。考え深さが足りない国、安易に結果を求めるだけの国、その国の人々が辿る結末はこんなものなのか。 嫌われてもいいから、しつこく追及したらいいのよ。 原子力もジャーナリズ…

【詩作品】前進への抵抗

泣いてみる 泣くのに遠慮はいらんはずだが 毎回ためらっている 泣くことは押し流すから わたしはそれさえ時間が意味もなく 前に進むようでイヤなのだ わたしは前に進むことに抵抗する 前に進む前に まだここにちゃんといたことがないことを 悔やむ いつだっ…

被ばくと全体主義ー改憲と歴史修正主義によって作られるもの

戦争になる!とか、極右がとか言って、全体主義がこれから来るように書いている人がいるが、すでにその土壌はある。 原発爆発してなんの備えもなく被ばくさせられ被害を認めないのはまさに「国、電力の存立のために黙って死ね」という全体主義。 その国家無…

水害に襲われる放射能汚染-栃木県塩谷町指定廃棄物処分場候補地・飯館村フレコン流出・福島第一原発

www.youtube.com 2015-09-09〜10に掛けて栃木・茨城に大きな被害を発生させた大雨は、塩谷­町の指定廃棄物処分場詳細調査候補地にも隣接する西荒川の越流による浸水を起こしてい­ます。これにより、我々が従来から主張していた指定廃棄物処分場としては不適…

【緊急速報】福島県における小児甲状腺がん過剰発症は、スクリーニング効果ではなく被ばくとする論文が査読医学誌に

国際環境疫学会の医学雑誌に甲状腺がんは被曝由来という論文が発表された模様。 私は医学者でもないし論文の是非は詳しくはわかりませんが、このような議論が国際的に発表された意義は大きいと思いました。 それにしても病気になった方々のことや、心配され…

【詩作品】肝心なものが壊れてる

考えると、頭の中で、よくない流れが おきますから 考えるのを止めてみます しかしヒトは考えるのを完全に止めることは できないのです 風が吹くとき、風と私の耳と肌は考えようとします ざらざらばばばばごー 山なりになったあたたかさが 冷たい壁に出会い…

【詩作品】変わるから変わらないものが

なぜあわてていたのだろう あわてていたら手に入らないものばかり だった ゆっくり構えても汗水流しても 私もあなたも誰も変わらなかった 変わらないことは 悪いことではなかった 変わらないから変わることを感じるので 変わるから変わらないものが尊いので …

指定廃棄物以下の汚染廃棄物も法的に管理・規制すべきではないかー前橋にいった滋賀放射能汚染木くず

9月16日滋賀県は情報公開審査会の答申(その前に市民による公開請求がありました)にやっと答え 高島市に不法投棄された放射能汚染木くずが前橋市の再処理施設に搬出されていたことを公表しました。 滋賀県高島市内で放射性物質に汚染された木くずが放置され…

9・25チェルノブイリと福島の現実を知りこれからを考える市民の集い@高槻市

9月25日に高槻市で行われた下記の講演会に参加し ツイキャス、書き起こしをさせていただきました。 チェルノブイリと福島の現実を知りこれからを考える市民の集い - Togetterまとめ togetter.com 核の事故は 嘘の歴史です。 原爆が投下された時から、その前…

古井さんのミニアピール「原発と優生思想」書き起こし-緊急企画!釜ヶ崎から被ばく労働を考えるの中から

【資料増補】2015年9月21日中村光男氏講演「釜ケ崎から被ばく労働を考える。」のリポート - 細々と彫りつける 前回ブログの続きです。 twitcasting.tv 私のスピーチの直前に古井さんのスピーチがあり、バタバタしていて書き起こしができていなかったので、後…

【資料増補】2015年9月21日中村光男氏講演「釜ケ崎から被ばく労働を考える。」のリポート

中村光男さん講演会「釜ケ崎から被ばく労働を考える。」@浪速区ピースクラブ に参加して書き起こしました。 あざらしサラダさんにまとめていただきました。 がれき問題についてスピーチもさせてもらいました。 2015年9月21日「釜ケ崎から被ばく労働を考える…

【詩作品】疲労の年代記

疲労の年代記 石川和広 ぼくがその仕事をやめる時 「詩を書いてのんびりしたいのです」といいました。 上司は困ったような苦笑いをして 「そんなん生活できひんけど、本人が決めたらしゃあないなあ」 とつぶやいて、ふたつ分のコーヒーを作ってくれました そ…

安保法制強行採決間近か!?平和の本質を見失わないようにするために考える

私が戦争について考えるようになったのは祖父の影響である。祖父は太平洋戦争に出征しており、東南アジアで負傷して帰還している。 私の親も太平洋戦争の時には物心をついていない。だから祖父の体験が私には衝撃だった。祖父は銃弾を浴びて頬や胸や太ももに…

9月5日大阪弁護士会館で、日弁連主催「これでいいのか!?福島県民健康調査〜放射線による健康被害を考える」に参加しました。

参加して講演内容を書き起こしたものをまとめていただきました。山内知也教授の甲状腺がん多発の解説、きわめて興味深いものでした。日弁連「これでいいのか !? 福島県民健康調査〜放射線による健康被害を考える」 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/…