細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【詩作品】思考呻吟

何かを考えていてその考えはクシャクシャと丸まりそこらへんに放ったらかすだけでまとめる気力も昔に比べればない昔からたぶんまとめたりまとまったりあまりできないいや全然できなかったから前からか それはたぶん私がこだわりに固まっているからかもしれな…

【詩作品】夜の空気ー現代世界論

存在とは不気味で軽薄なものだと仮定してみよう 気に障ることを私はしゃべるだろう、その時に私は恥じ入るよりも速い速度であなたを突き刺しているのだろうしかし私もあなたも気の塊だ お互いなんだかわからないがいつの間にか言葉で触れあうのだ恐ろしいね…

東京オリンピックは、東日本大震災と福島第一原発惨事とコロナ禍の被害を抑圧し無視する、象徴的な巨大なイベントに成り果てている。即刻中止すべき。

招致のために「福島第一原発はアンダーコントロール」にされてしまい、「復興五輪」といいながら今年の4月に汚染水海洋放出の方針が発表されてしまった。 汚染土の再生利用についても諦めていないようだ。 コロナ禍を無視して、病院、医師、看護師を自治体…

やはり五輪中止すべきではないかー五輪選手、医療で優先対応ゼロ 競技実施10都道県、一般と同じに(毎日新聞)

東京オリンピック・パラリンピックの新型コロナウイルス対策を巡り、大会組織委員会は、選手らが感染した場合の医療機関での受け入れを自治体に求めている。一部の県は「専用病床を求められた」といい、感染拡大が収束せずに入院が容易ではない地域も生まれ…

【詩作品】塵芥抄

この世の中を恐れた殺されたくないし殺したくない 罪を抱いたつばさ悲しみをあらわす三角形いつも握りしめいつも地下に沈む様々な涙私は幾多ある悲しみの一部なのかもしれません ぎざぎざした 燃える コロナが 血と肉を照らしだす なんとか生きたいという私…

無職の障がい者がメーデーに思うことー新型コロナ禍と生老病死の意味

今日はメーデー。雨や風が強いです。 宮城県沖、大きな地震でしたね。思わぬところで、地盤やコンクリートが痛んでいるかもしれません。天気も荒れ気味。ご注意ください。 さて、メーデーです。 私は無職で労働者ではないのです。だから、ちょっと引け目はあ…