細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

放射能汚染廃棄物を試験焼却していた宮城県仙南クリーンセンターで、空間線量の急上昇が発覚。行政サイドは線量上昇の原因について予断を持たず調査すべき。試験焼却の暫時中止も検討すべきではないか。

汚染廃棄物の試験焼却 仙南クリーンセンター周辺の空間線量が一時基準値超す(0.6マイクロシーベルト)、環境省は異常値表示は機器の不具合で試験焼却が原因ではないと~ https://blog.goo.ne.jp/wa8823/e/bf15f63f291c3cdb0b1b447f269c8603 「さっそく、…

【詩作品】感じ方、感じる質の研究ノート

詩を書くまえに 私は自分が感じているものを 恐れ 扱いかねていた ひとの気配に押されて ひとの前に座ると 私はひとの圧力に 苦しくなるのだ どんなに大人しく 謙虚なひとでも 生きてるだけでそのひとは ひとつは愚か 多数の迫力を持ち 私はその波動に 苦し…

【詩作品】誰か走ってるよ誰か

若い時は 生きているのが恥ずかしかった ようだ そんな感情はなくしたよ 今は恥ずかしさの痕跡が 見えないしこりのようだ すぐに思ったこといえない 地元のデパートの前の通りに 天神さんから寒い風が吹いてくる その寒い風は バスロータリーをまわって駅の …

安倍政権の公文書改ざんで再び明らかになった歴史的な良心の欠如を認識しなければ民主主義は育たない。

安倍夫妻や安倍夫妻をかばっている方々を見ていると、日本がなぜ戦争をしでかしたのか、なぜ戦争に負けたのか、なぜ天皇という得体の知れないものを担ぎ続けているのか、なぜ原発をやめられず放射能の危険を認め得ないのかということがわかる気がする。 英語…

森友学園文書改ざんに至る日本人の過ちの道程についてラフスケッチ

いじめを被害者が悪いと言ったりしていた子どもたちがすくすく卒業し会社員になり、家庭を作りして、子どもに同じような考えを教えたら、たくさんの人間が被害者にも落ち度が、いじめをする人間は間違っていないと言い出すだろう。 そして今の日本みたいな国…

自殺した職員の悲鳴/官邸は改ざんを知っていた/昭恵氏の秘書の働きかけは?/松井知事の関与は?

「森友」 自殺した職員がメモ 「自分1人の責任にされてしまう」 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180315/k10011366671000.html 「森友学園への国有地売却に関する決裁文書をめぐって財務省は今月12日、14の文書で学園側との交渉の経…

【詩作品】小休止

こんなにさみしいのに 誰も来てくれない 空想のカプセル 春がすみ 体がだるい 前が見えない 商店街はアーケードがかぶさって 蛇腹の体内のようで 不規則に歩いてる 不良や 老人や 私や かなしみや 死や 行進している 私は伽藍堂に ひとときでも なりたいがた…

森友学園国有地「特段定めのない特例的な処理となる」との文言が削除。適法適正とした安倍内閣の過去答弁とくいちがう。

「「特段定めのない特例的な処理」の文言削除 2018/3/12 13:26 ©一般社団法人共同通信社 財務省の調査結果によると、国有地の貸し付け処理について「特段定めのない特例的な処理となる」との文言が削除されていた。」 https://this.kiji.is/3457851706438298…

14日にも行われる予定の大飯原発3号機の再稼働に反対です。

反対です。 大飯原発3号機、14日にも再稼働…関西電力:読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/economy/20180307-OYT1T50089.html?from=tw 福井・大飯原発:再稼働 「舞鶴市は反対を」 市民団体、説明会開催も要望 /京都 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/art…

安倍総理、安倍昭恵氏の名前を決裁文書から削除。公文書の意味、国会の意味を破壊するもの。総理辞職か?民主主義を初めからやり直すべき。

とうとう安倍総理と妻安倍昭恵氏の名前が財務省の決裁文書から消されていたことが判明。 改ざんされていた。 「いい土地だから進めて」と昭恵夫人 | 2018/3/12 - 共同通信 https://this.kiji.is/345771712820479073 「財務省の調査結果によると、書き換え前…

【詩作品】ナニモナイサカミチヲクダリテ

もう少しまじめに しんどくなったらどうだろう 暗く光る橋を電車が 走る 響き渡る草よ風よ 人間の底までぶつからないと なにもみえなくて なにも感じられなくて なにもないんだ わたしたちの国は なにもない国 わたしたちの わたしがない国 わたしもないから…

森友学園疑惑で、戦後初の決裁文書改ざん。この国に道義は不在。根本から政治をやり直すべき。

森友学園特例の国有地売却疑惑は、戦後初の決裁文書の改ざんという最悪の不正にまで至った。 安倍政権は森友疑惑に関し、最初から知らぬ存ぜぬだった。 それは総理夫妻はじめ安倍政権のカナメの関与が疑われていたからである。 財務省は、おそらく、政権をか…

高橋優「少年であれ」を聴いた

https://www.youtube.com/watch?v=F-cnuj7XIlU 奥田民生の「息子」を聴いた時に感じた、人間に対する優しさ、励まし、洞察に近いものを感じて、ふつうに感動した。 ふつうに感動した自分に照れて恥ずかしくなった。 でも、よかったと思ったから書いた。 ふと…

森友学園への国有地売却に関する疑惑で、守られていないと思われる法律一覧

日本国憲法 「憲法第15条第2項 すべての公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない。」 財務省と国土交通省が森友学園に対してだけ、破格特例の国有地売却を行なったのはなぜか。 一部に対して便宜を図ったのではないか。 そこにさらに公…