細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

21世紀の課題は自治の回復。20世紀戦争の世紀を乗り越えるために。

いま私たちの国で何が起きようとしているかについて考える前に これまですでに何が起きているかから考えれば容易に想像がつくことばかりだ。私たちはこれまでという歴史についてしっかり考えることができれば、今後の難局について予想しそれと対峙することが…

【2月23日午後11時59分まで】巨大災害時の災害廃棄物対策の基本的考え方に対する意見(パブコメ)を書きました

提出先はこちら http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=195140085&Mode=0私の意見は以下、入力フォームは300文字なので4回に分けて提出しました。 まずこのように巨大な案件に対し意見募集期間が二週間は不十分であり、こ…

大阪都構想なるものは大阪市の解体消滅構想であり、このような重大な地方自治体消滅を私は非常に憂慮する。

都構想=大阪市解体消滅構想についてつぶやいたこと 都構想と生活保護のプリカが結びついてない人が多いと思うんだが 大阪市を解体して、つまり市議会をなくして、市議会の議決を経ずして、公的資産売却を進めるのと、自治体の住民サービスを民営化して切り…

既存の原子力政策を見直さないまま政府は高レベル核廃棄物選定に踏み切る心配が刻々と近づく

高レベル放射性廃棄物処分について 平成25年5月 資源エネルギー庁 http://www.meti.go.jp/committee/sougouenergy/denkijigyou/houshasei_haikibutsu/pdf/25_01_s01_00.pdf↑ エネ庁の作った資料。 高レベル放射性廃棄物は使用済み核燃料のこと。 核燃料再…

高レベル核廃棄物の政府指針三月に。がれき処理と放射能汚染産廃アセスのパブコメが目白押し

やばいニュースです。政府、最終処分方針3月決定へ 高レベル放射性廃棄物で - スマホ版 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/XkVAfVs1jo 「 原発から出る高レベル放射性廃棄物の最終処分に関し、政府が策定する「基本方針」の改定案の概要が10日、…

がれき広域処理法恒久化の前に震災原発事故政策の検証を!

がれき処理の特措法が恒久化される恐れがでてきました。東日本大震災において、瓦礫を広域に処理する特措法が作られました。 しかし、環境省の瓦礫の見積もりは過大で、近隣県で十分処理できる量でした。 まず、ここに総括が必要です。東日本大震災のがれき…

がれき広域処理の恒久法制定か。その他放射能関連記事メモ

放射能関連で最近興味深かった記事を紹介します。 「がれき処理、国が代行も=大災害時の特例で法案−環境省 環境省は5日、自民党環境部会などの合同会議に、大災害時に発生するがれきの処理を迅速に行うための廃棄物処理法、災害対策基本法各改正案の概要を…