細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2018-01-01から1年間の記事一覧

【詩作品】ほんとうはほんとうにほんとうのところ

ほ んの小さなとき 私はほんとうのことを 話そうとして 現実を見失ったままなのだろう ほんとうを話そうとして 親や友だちの前に立ったとき 失敗したと思ったのだろうか 失敗とは何なのか ことしも 雪が降るの かな ことしも来年になるの かな いつからこん…

【詩作品】生きているというガラス窓の遠くには

愛する 愛すること 愛することを始めること それはとても難しい それはとてもわけがわからない 人間には なぜ愛などと言うものがあるのか それは 生命が熟し 腐敗する過程の 必然的な生成物なのか その日から町には 終わりからの時刻を 刻む時計が持ち込まれ…

12月らしくない天気に思う 命を感じる

「12月らしくない天気に思う」 昨日はとても変な天気でした。 12月なのに蒸し暑く、私はお好み焼き屋のおばちゃんに「今何月?」と苦笑していました。 昼からは診察に出かけました。 無事に診察を終えて帰るとき、なぜか右目が痛い。これは片頭痛の前兆だと…

【詩作品】never never

あなたの知らない心を私は持つだろう そのとき私はあなたの心を知らない 果たしておたがいさまなのだろうか わかりあえないのではなく ただことなるだけで この世界に 時間が導きいれられる 雲 割れた海 雨 雲 風 雨 毎日が過ぎていく 過ぎていく方向に すべ…

「多核種除去設備等処理水の取扱い」に係る書面による意見提出を行いました。

「※様式④の提出期限について、以下の通り延長いたします。(8月31日) 平成30年9月7日(金)(必着)※郵送の場合、消印有効」 「多核種除去設備等処理水の取扱いに関する小委員会事務局 hairo-osensuitaisaku@meti.go.jp」 http://www.meti.go.jp/earthquake…

2018年9月11日まで開催の大野良平展をギャラリーマーヤに見に行きました。

本日定例の精神科診察の後、JR高槻駅すぐそばのグリーンプラザ2階にあるギャラリーマーヤに行きました。 東大阪に越してからなかなか行けないですが、高槻に寄る機会があり、元気であれば行くという感じです。 今日は大野良平さんの個展。 写真とインスタレ…

【詩作品】歌われている歌は歌われていなくて

歌われている歌は 歌われていなくて 歌われていない歌は 歌われてなくて 車が走る 道を削る音 車が走る 歌われている歌は 歌われていなくて 涙の歌を君は知らない 僕の涙が歌っているのを 君は知らない 何万光年離れただろう 君のことを 思いながら 僕は薄暗…

政府が障害者雇用率未達で水増し。もちろん政府は責任を負い、是正すべきだが、この社会全体にはびこる障害者排除を考えよう。というかこの国はやり直さなあかん。

職員「法定雇用率がまた未達です、、」 課長「いい案があります。メガネのものは障害者に」 部長「おまえの名前も入れとけよ」 局長「辞めた職員も入れますか」 官房長「それは角が立つ。死人がいいよ」 事務次官「大臣に相談したら適当にやっといてだって」…

もんじゅは8月30日から廃炉の第一歩核燃料取り出しに入りますが、経過を見るとトラブル続き。心配です。

なんと明日30日から核燃料取り出し! もんじゅ30日から燃料取り出し http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/686446 @fukuinpmedia さんから 「模擬訓練で、28日までに計9体の燃料に見立てた制御棒を水プールに移送し終える。3班体制で3回ずつ作業…

公聴会直前の大ニュース、福島第1原発汚染水「一部の測定結果は排水の法令基準値を上回っており、放射性物質の量が半分になる半減期が約1570万年の長寿命のものも含まれている。」

福島第1原発汚染水の処理について公聴会が8月末、福島県と東京都で開かれますが大ニュースです。 汚染水に、トリチウム以外に含まれる核種はなんと半減期が1570万年。 しかも「一部の測定結果は排水の法令基準値を上回って」いる模様。 基準値超の放射性物質…

堀越豊裕「日航機123便墜落 最後の証言」平凡社新書 読了

堀越豊裕「日航機123便墜落 最後の証言」平凡社新書 読了。 丁寧なルポ。特に日米の事故関係者や航空業界関係者への綿密なインタビュー取材が読ませる。 アメリカの123便墜落事故調査の担当者、他の航空機事故の当事者などのインタビューがさらに興味深い。 …

【詩作品】古い谷の歌を年寄りが歌う前のはなし

領土の内と外で 戦いが始まる時 この内と外はもちろん虚構だが 君は虚構とは思えなくなってる なぜなら 君のこころの中は ずっと前から支配されているからだ 支配とか戦い などということについて 歌う風習は この部族では廃れたのかも しれないが 君に語り…

脳しんとうと私ー人生はわからないことばかり

最近脳しんとうについて調べています。 以前てんかんの可能性は低いというセカンドオピニオンをもらいました。 しかし、それならば、35年慢性化した頭痛や倦怠感、昔起きた意識消失の説明ができません。 頭痛については片頭痛なんだろうなあと思うので、先生…

てんかん専門医の診察終わりました

ご心配かけます。てんかん専門医による問診、脳波検査を受けました。 脳波は異常なく、持続時間などの発作の様子からてんかんの可能性は低く、片頭痛の可能性が高い。 片頭痛も自律神経に嵐が起き吐き気や発作後の疲れは大きい。症状によるダメージは大きい…

【詩作品】あのよのくに

なにもなくて なにも なのになにか おいかけて なにかまちうけて なにものも いなくて なにもかも たいせつにおもえない もともと あたえられなくて そのなにかもわからなくて なにも わからなくて べんきょうした かりのことばを しった うそのことばを わ…

高槻の母に電話して地震の状況を知る。あしたてんかん専門医初診。

あしたてんかん専門医を受診する報告に、高槻の母に電話。 こないだの地震から今もガスは復旧ならず。 あと数日で開通するはず。 お湯はカセットボンベで沸かしている。 バケツに温めたお湯を溜め、体を拭いたりしている。 地震の時、阪神大震災の経験をして…

【詩作品】シンプリファイ、ジャスティファイ、ノーティフィケーション

はりつめて 街のうすぐらさを 感じていた 何もしたくなかった まだまだ私は 私自身を わざとらしいと感じるけど 歩いていた 看板の汚れとか シャッターから漏れる光とか 日々 崩れゆく命が この町であり この私だと アーケードは 産まれた時に見た この世界…

ついに無謀は極まった「除染土、農地造成に再利用 環境省方針」ー政府の無責任が根底にあるのではないか?

汚染土の再利用に突き進む環境省はついに、せっかく除染した土を農地の造成に使うと、、 花を植えるそうです、、 中間貯蔵や最終処分が困難なので、なるべくばら撒いてしまおうということなんでしょうか。 これも安倍政権下の大問題だと思います。 除染土、…

朝日新聞田井中雅人記者による「核に縛られた日本」の講演を受講

5月27日日曜日は中之島フェスティバルタワーにある朝日カルチャーセンターで行われた、朝日新聞田井中雅人記者による「核に縛られた日本」の講演を受講してきました。 私自身の印象に残ったことや感想を書きます。田井中記者のお仕事について正確な情報を得…

加計理事長と安倍総理の面会疑惑、詰め路に入ってきたのでは?ー民主主義の基礎を確かめる

対話調にします。 A「総理!愛媛県文書の加計理事長との面会は事実ですよね?」 総理「記録を見たけどないです」 A「記録って即日で廃棄されるのでは?」 総理「(ぐぬぬ)理事長に会った記憶がありません。現に首相動静にもない!」 B「首相動静に書いてな…

【詩作品】空を見てる空を見てる見てる

ある日 昼日中の静かな下町から 空を見た 疲れた私の目は 空を見て、なにか抜かれたように 楽になるのを感じた 空は無限だから 私の方向のあちらこちらに 散らばった苛立ちや 欲望や思いを 吸収するうつわがあるのだ 私はそれほどに 中年の身体に 始末の悪い…

朝韓首脳が板門店で握手。日本は、明治以降続いてきたアジア全体への傲慢なメンタリティを改めるしか道はない。

朝鮮民主主義人民共和国と大韓民国は、今日、自らの力で、強いられた65年間の分断を乗り越える第一歩を踏み出した。 この瞬間を目にできてよかった。素晴らしい。 この先は、困難が待ち受けているかもしれないが、世界の多くの人びとの平和への意志が加わる…

チェルノブイリ原発事故より32年。核燃料取り出しに500年以上。かえりみて日本の福島第1原発事故以降の言語秩序とモラルの破壊に思うこと

本日チェルノブイリ原発4号炉が爆発した日から32年目です。 書いてるうちに翌日になって、32年と1日目になりました。 セシウム137の半減期は一回しかすぎていません。 NHKで活躍されていた原発事故ドキュメンタリー製作者七沢潔さんのこの本は96年版、「チェ…

アスペルガー症候群の元になった医師アスペルガーがナチスの障害児安楽死計画に加担していたという記事を読んで。

アスペルガー症候群の名前の元になった小児科医ハンス・アスペルガーがナチスの障害児安楽死計画に加担していたという論文が専門誌に発表された。 私自身、自閉症スペクトラムの診断を受けていて、気になるニュースだ。 1980年代に、ローナ・ウィングらがア…

放射能汚染廃棄物を試験焼却していた宮城県仙南クリーンセンターで、空間線量の急上昇が発覚。行政サイドは線量上昇の原因について予断を持たず調査すべき。試験焼却の暫時中止も検討すべきではないか。

汚染廃棄物の試験焼却 仙南クリーンセンター周辺の空間線量が一時基準値超す(0.6マイクロシーベルト)、環境省は異常値表示は機器の不具合で試験焼却が原因ではないと~ https://blog.goo.ne.jp/wa8823/e/bf15f63f291c3cdb0b1b447f269c8603 「さっそく、…

【詩作品】感じ方、感じる質の研究ノート

詩を書くまえに 私は自分が感じているものを 恐れ 扱いかねていた ひとの気配に押されて ひとの前に座ると 私はひとの圧力に 苦しくなるのだ どんなに大人しく 謙虚なひとでも 生きてるだけでそのひとは ひとつは愚か 多数の迫力を持ち 私はその波動に 苦し…

【詩作品】誰か走ってるよ誰か

若い時は 生きているのが恥ずかしかった ようだ そんな感情はなくしたよ 今は恥ずかしさの痕跡が 見えないしこりのようだ すぐに思ったこといえない 地元のデパートの前の通りに 天神さんから寒い風が吹いてくる その寒い風は バスロータリーをまわって駅の …

安倍政権の公文書改ざんで再び明らかになった歴史的な良心の欠如を認識しなければ民主主義は育たない。

安倍夫妻や安倍夫妻をかばっている方々を見ていると、日本がなぜ戦争をしでかしたのか、なぜ戦争に負けたのか、なぜ天皇という得体の知れないものを担ぎ続けているのか、なぜ原発をやめられず放射能の危険を認め得ないのかということがわかる気がする。 英語…

森友学園文書改ざんに至る日本人の過ちの道程についてラフスケッチ

いじめを被害者が悪いと言ったりしていた子どもたちがすくすく卒業し会社員になり、家庭を作りして、子どもに同じような考えを教えたら、たくさんの人間が被害者にも落ち度が、いじめをする人間は間違っていないと言い出すだろう。 そして今の日本みたいな国…

自殺した職員の悲鳴/官邸は改ざんを知っていた/昭恵氏の秘書の働きかけは?/松井知事の関与は?

「森友」 自殺した職員がメモ 「自分1人の責任にされてしまう」 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180315/k10011366671000.html 「森友学園への国有地売却に関する決裁文書をめぐって財務省は今月12日、14の文書で学園側との交渉の経…