細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

原爆被爆データや記録を読めばわかる被曝についての3つの誤り

ICRPは原爆の寿命調査(LSS) から被曝リスクを割り出しています。 LSSは、今も継続されている原爆被爆調査です。はじめはアメリカの政府機関のABCC が開始し、現在日米合同の放射線影響研究所に引き継がれ調査は継続しています。 1950年までの原爆死亡データ…

放射能廃棄物焼却や拡散、放射能安全神話への懸念が市民や専門家から示されている

京都の市民環境研究所の石田紀郎氏(京都大学元教授)は放射能汚染チップ全国拡散に警鐘を鳴らしています。 国と東京電力の、誠意ある情報開示と汚染廃棄物の取り締まりと管理強化が必要ですが、いっこうに国や東京電力は態度を改めません。 農家の責任者には…

原発事故被災者の救援を実践的に行うための世論の喚起が必要

福島 家族が離れ離れ 心や体の不調も NHKニュース http://t.co/jMamqviGSg 「 半数近い家族が分散して避難しているほか、 同居する家族が心や体の不調を訴えているという回答が70%近くに 」 危機的な状態である。 移住者への支援や被曝も含めた検診の充実…

チェルノブイリから28年目に

今日でチェルノブイリ事故から28年目の春です。私は中学生でした。チェルノブイリの放射能は日本にも降りました。北半球のたくさんの地域、特にロシア、北欧、東欧、フランスまでの西欧や地中海沿岸などを激しく汚染しました。日本が原発を輸出するトルコも…

もう傷つけないで。殺さないで。ー私が放射能について考える理由

私は、長らく持病を患い、心身不安定な中を生きてきた。 福祉の資格をとり、体力面で就労はできないが、ひとが困難を抱えながら命を大事にするあり方を考えようと してきた。原発が爆発したときにとても恐ろしかった。 まずは、自分の命が傷つけられることを…

原発再稼働をしないほうがよいと思われる8つの重大な理由

■1 規制委員会の規制基準は、単なる施設の性能評価であり住民を被曝から守れる世界最高の安全基準ではない。まず前提としては原子力規制委員会は規制基準に施設がクリアしているかみるだけで、もし原発事故が起きたら放射能をいかに放出させないかや住民をい…

原発震災から見えてくる新たなふるさと移住の新たな形ー「二重の住民登録認めよ」福島大今井教授

「二重の住民登録認めよ 福島大教授・今井さん提唱 | 河北新報オンラインニュース」大変ユニークな提案だと思います。 まだ今井さんの本を読んでいないからあくまで 記事からの印象ですが。福島原発事故は国内難民を多数生み出し、さらに避難したひとや特に…

川内原発再稼働に火山学者の懸念続々、玄海、泊、東通原発も火山リスク

川内原発再稼働に国内の多くの火山学者が危機感を感じています。これは十分知られてよいことです。 なぜなら、火山があり、リスクが大きい場所は再稼働はおろか、立地適格性を欠く可能性もあるからです。 火山が火砕流の形で原発サイトを襲うと原発が爆発し…

森林除染は被曝リスク大。除染やゴミ焼却リスクを勘案し移住や健診の推進を。

これは、放射能汚染された森林の木々を伐採したり除染したりしたら、作業者が被曝するという証です。 また木々を切れば山の保水能力は下がり土砂崩れの懸念も書かれています。 森林は山火事による放射能汚染の拡散監視や保全監視にとどめ 森林除染を中止など…

山本太郎議員が明らかにした「政府は次に事故が起きてもSPEEDI使いません 」の恐怖

山本太郎議員が明らかにしたいわばスクープである。 山本太郎が国会での仕事について、山本太郎を批判する人もあれだけ応援した人もあまり紹介しないので、取り上げる。万が一再稼働して、万が一爆発しても、原子力規制委員会は放射線防護にSPEEDIを使う考え…

健康影響をおおきくみたくない政府と国際原子力ロビー

日本政府が海外の原子力勢力と連携しているのが透けて見えますね。 被曝の実態が暴露されて困るのは世界の原子力勢力なんだなあと感じました。 しかし政府もある意味わかりやすくて 圧力を隠しきれないのがわかります。 もちろん日本政府も被害を少なくみた…

根本的な不正と戦う十の心得を不肖ワタクシが考えた

初期被曝や汚染を隠蔽し、被曝をすべて気のせいにし、訳のわからない基準や因果関係論争で被害者を疲弊させリスコミと無関心を助長して被害を風化させ被害者を孤立させ、大半の市民に潜在的被害を受け入れさせ幕引きをはかり、被害者が訴えてきたら控訴しま…

福島第一原発構内にある事故以来の放射性廃棄物の一部は焼却されるかもしれない。

福島第一原発で事故で発生した放射性廃棄物はどうなるのだろうと思っていた。 なぜなら大量だから。 福島原発廃炉で現在の倍の廃棄物 25mプール200杯の保管必要 #西日本新聞 http://t.co/O8e3chkiiz 「再利用や焼却ができない約16万立方メートルの保…

グラウンド・ゼロ

感じるのは肉があるからですが 肉は土や植物が育てたのですね 流れる血は地球のように汚れている 外と中がつながって毎日傷んでいくよ あー空に包まれて なんて恥ずかしい 私がここにあるなんて 信じがたい 信じなくてもいい 床の上に倒れている 鉢植えから…

首相夫人が発起人の高校生会議の政治的問題性

若者の仮設暮らし体験を提案 東北高校 生未来会議で提言(04/04 19:14、04/04 20:52 更新)東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島3県など の高校生約100人が4日、東京都の参院議員会館に 集まり、被災地の課題や防災に関する提言を話し合っ た。若者…

滋賀汚染チップ不法投棄は、8000ベクレル以下は一般廃棄物で原子力事業者が責任をとらない現在の制度の不備のあらわれではないか

東京新聞4月4日の記事です。 滋賀県高島市の河川敷に放射性セシウムに汚染された木くずが不法投棄された事件で、東京電力が、投棄に関与したとされる東京都内の会社代表に処理費用として計約四億円の賠償金を支払った疑いのあることが、滋賀県警捜査関係 …