細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

乙武さんや今井さんが自民党からの出馬を決意したやるせない状況についてきちんと考えたい

冷静に考えてほしい。 自民党から出馬することには批判がある。 また彼は不倫をした。これもほめられた話ではない。ただ、これは彼の夫人を傷つけた行為なので、まずは夫婦間で解決すべきこと。立候補予定者としては信用に欠ける。 しかし、だからと言って身…

消費税の議論も同じです。簡単な解はないにしても、いかに人びとの元気を取り除かない、貧しい人の負担感を重くしない、そんな税制と社会保障の議論が必要。選挙できっちり与野党は論争すべし。

非正規労働者、零細自営業者の声に応えるには、制度改善が必要です。 立派な選挙争点になり得ると思います。 貧しい人の社会保障負担率より、超高所得者の社会保障負担率は低いのです。 この異常な状態をまず改善しないと景気なんかよくなるはずがないし、保…

【詩作品】町を鳥が

この人を許さなくてはならないと思った 何十年も喪に服していたあなたは あなたが喪に服しているのを自覚していなかった 雨の激しい音の向こうを 鉄道が走り抜け やがて雲のかたまりを背にして 鳥が飛んだのだ 女たちがあるいていた バスはまた忙しく来た道…

この国のあり方=憲法を根底から覆されないために、基礎的な社会の仕組みをまず認識し、今何が起きようとしているか、感じ考えることの大切さ

本当に憲法改正をされかねないからこそ、他の問題より、より分かりやすい形で、改憲阻止を訴えねば後悔することになるだろう。あっという間に参院選、あるいはダブル選挙はくる。そのあとの発議がなされれば、国民投票もきてしまう。法律を作るのは何のため…

わかる。しかし日本はただ死んでもらっては困る。 必ず償いと、未来に向かって態度を変えてもらわないと困る。

http://anond.hatelabo.jp/touch/20160215171759 保育園落ちた、日本死ねの件について、苦境わかります。待機児童問題、10年以上問題できました。なおりません。死ねと言いたくなる気持ち、わかりますね。しかし引っかかりもあるんです。もしかしたら揚げ足…

【エッセイ】自分のことを、受け入れるには受け入れられるには。

私は、顔が優男系で、動きもゆっくりしているので、優しそうに見られるようです。 外見で判断する人は、私を優しい人だと思って話しかけてきます。 むろん優しさがないわけではないです。 が、 私は自閉症スペクトラムで、非常に頑固です。 実はまるで融通が…

【詩作品】豊かな暮らし

シャツを脱いで少ない筋肉を見る 起伏の少ない暮らしの 比較的豊かな肉ではある 私の体に、こんなに肉がある 嘘のようである 私にはあまり何もないはずである 仕事も金もないはずである 選んだのか 歩まされたのか 私にすらこの暮らしは 成り行きにまかされ…

【詩作品】なんて広い

体が凍りつく 間違った祝福である そもそも 祝われる謂れはない しかし その不機嫌な面はやめよう ここにいることがもし、予定外なのだとしても 資格がないとしても そも 資格なんてないのでしょうよ 誰にも この壁の向こうの夜空に君がいるように 不幸の 東…