細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ちょっと知ってる?大阪のこれから2」密かに府市の統合、民営化は進んでいる!とびっくり

本日、大阪を知り・考える市民の会主催の「ちょっと知ってる?大阪のこれから2」に行きました。 私たちは都構想を住民投票で破り橋下市長を退陣においこみました!しかしそれから、まだ大阪維新は都構想の再住民投票をねらってます。それは論外でしょうとい…

朝日新聞デジタル「原発事故の避難者は「難民」 」の記事に驚く。

やっとメディアで「難民」と。ずっと思ってた。朝日新聞:原発事故の避難者は「難民」 -福島-地域 http://www.asahi.com/area/fukushima/articles/MTW20160920071560002.html「難民状態は解消されていない。なのに東京電力の精神的賠償は2018年には打ち…

【詩作品】ありゃあせん

むなしい 無情 あんた笑うな 痛みなんてないかと思っていたら あぶら汗が夜の闇に溶けて 再び朝帰ってくる 私の心はどこかへわすれていた 感じないなら感じないで よかったのに 命だからか、忘れ物だからか 落し物だからか 憑きものだからか 長い雨が降って…

【詩作品】ちっぽけで永遠だ

生きてるだけでありがたいと 思いなさいなんて 親から言われた覚えはない そんなあからさまな話はされたことない だけど命が大事と思ってる それはなぜなのか 命があまりにも儚いからか 君の笑顔や寝起きに見た美しい空も いつか消えるからか 生きてることに…

私たちには平和の世界を目指そうにも、平和な世界を目指すための、憲法や国家体制を「自分で考え決定する」当事者性がありません。―憲法改正の是非を考える

私はここ1年近く憲法改正について批判的に見てきました。 そして参議院選挙で野党が事実上敗北することで、憲法改正阻止は困難になったと思っています。 しかしこの間憲法について考える中で、むろん安倍政権の強引さというか非論理性について、こういう政…

都構想がなぜか復活!?大阪市の行政区の改革住民説明会に、松井知事が参加という不可解に他会派から抗議の声

まず行政区の再編の説明会で、住民投票で却下されたはずの都構想つまり「大阪市を廃止して、特別区にして、財政権限のかなりの部分を府に渡す」構想がまた、何食わぬ顔で出てきているのが論外なんです。 住民投票は大都市設置法に規定された住民による直接投…

【9月8日23時59分締め切り】 「科学的有望地の提示に係る要件・基準の検討結果(地層処分技術WGとりまとめ)(案)」に対する意見を提出しました

「科学的有望地の提示に係る要件・基準の検討結果(地層処分技術WGとりまとめ)(案)」に対する意見募集について http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=620216007&Mode=0 以下を提出しました。 *************…

「感じられる手」、中立とは何か、経験の喪失とは何か

@katoshuichi_bot 対立する意見や言い分の双方を聞いて、事により、場合に応じて、みずから考え、みずから意見を作り、みずから言い分を主張することができる。…個人において内面化された中立主義は、精神の自由ということである。「中立主義再考」『山中人…

民進党の後退と、改憲阻止と選挙に対する私の反省と、今後の憲法議論の展開と

民進党は、改憲阻止で野党共闘を戦い、票を獲得したわけだ。3分の1を取れなかったから、改憲阻止は極めて困難ですと謝って今後民進党はどうあるべきか党員や選挙民に聴くべきであろう。それをせず、改憲阻止なんか言ったかな的に代表選挙候補者がしらばくれ…