細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

激変する東アジアとアメリカの対アジア政策、エネルギー供給を視野に入れながら、集団的自衛権反対の論陣を張ることの大切さ

7月1日昼過ぎ閣議決定が迫りそれを前に官邸前では30日四万人の大規模な反対が行われましたが今日はもう少し俯瞰した話をします。 韓国政府とアメリカ政府はもめているようだ。ひとつは、アメリカが対中防衛のためのミサイルシステムを韓国に入れさせたがっ…

集団的自衛権容認の与党協議や閣議決定は、議員や大臣の憲法尊重義務に反し無効なのではなかろうか

もちろん、国際情勢の変化や日本の安全保障を考えるのは大切です。しかし憲法に反する解釈内容を、行政府の短期間の審議と与党協議といった極めて公共性の乏しいやり方で通してしまうのはいかがなものか。改憲派の憲法学者や安保法制懇談のメンバーですら疑…

燃え移った火

人間が人間を殺すのである。 人間が人間を人間と火によって殺すのである。 プロメテウスの火がこぼれ落ちて 千数百の日があった。火はジルコニウムを溶かす増殖する火になった。火によって私たちは盲目となり 火によって私たちの日々は焼かれた 葉が焼かれ …

100を越える地方議会から集団的自衛権批判の意見書が殺到。

地方議会から集団的自衛権批判の意見書が殺到 以下は毎日新聞より_____________________________________ 意見書は首相や衆参議長などにあてられ、内 容は、慎重な審議を求めるものや、容認の根拠 とする憲法解釈の変更に反対するもの、容認自 体に反対する…

集団的自衛権の与党協議は市民不在の談合であり、不当だ

集団的自衛権の与党協議は市民不在の談合と同じである。日米防衛指針及び憲法の重大な変更についてすら説明が不十分。議論の過程が一部の寡頭権力により左右されていて、一部の決定が国策に高められてしまう。 司法や国会、何よりも市民無視である。 独裁的…

集団的自衛権は交戦権ではないか、でないとしても、現憲法が公式に禁じている集団的自衛権行使をする必要性が理解できません。安倍政権の説明が破綻してます。

私は先日から 「 集団的 自衛権は、同盟国を攻める第三国を攻撃するこ とで日 本も戦争に巻き込まれる危険をはらむ点で、も はや自 衛権といえず、憲法で禁じられた交戦権です 」と主張しています。 http://t.co/fVlWtmF3M2平和研究者のダグラスラミスさんも…

安倍総理が集団的自衛権を急ぐのは日米防衛指針を作りたいからーポスト安倍の道筋を探りながら

ずっと日米防衛指針のことが気がかりだったが集団的自衛権反対派があまり指摘がないので、自分で見取り図を書いてみた。 背景のからくりがわからないと、集団的自衛権について、きちんと議論をできない危機感がある。日米防衛指針でアメリカにお土産を渡した…

汚染水はブロックしたという総理のもと政府が前面に出て行っている原発事故対策はガタガタだった!

安倍総理が昨年オリンピック誘致で汚染水はブロック されているという仰天発言をして、政府は汚染水対策 に前面に出て取り組むといいました。 しかし、凍土壁は懸念の通り早速つまずいています。 東電、原発に「凍土壁」 寿命わずか7年に疑問の声 : 日本経…

改めて集団的自衛権容認の解釈改憲に異議

集団的自衛権容認の解釈改憲は、憲法違反という結論 しかありません。「いろいろな意見は大切にしなけれ ばいけないが、いつまでも議論していてよいわけでは ない。一定の時期に結論を出さないといけない」 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news…

最後はあなたたち市民がすべて痛みを負担しなさいでいいのか?ー原発事故以降のショックドクトリンを問い直す

ナオミ・クラインの演説より。 私が知っていることが一つあるとすれば、1%の富 裕層は危機を愛しているということです。なぜなら危 機の間に、パニックと恐怖が支配する時に、彼らのほ しい物リストを押し通すことが可能になるからです。 さもなければ押し…

被曝で殺して貧乏で殺してまだ死なないのは戦争に送る

被曝で殺して貧乏で殺してまだ死なないのは戦争に送るわけでしょう これは大量虐殺だな。まちがいない。

井戸川元双葉町長が、中間貯蔵施設建設について、国と福島県の間の被災住民無視の「交付金獲得」交渉であり、東電は免責されていたと指摘

井戸川元双葉町長が暴露です。 中間貯蔵施設もそうですし、国の除染帰還政策自体が被災者や市民抜きで、東電の免責や利権分配のためになっていることが、石原金目発言で明らかになったのだと思います。30年後に除染土を公共事業に使うとかJESCOで処理させる…

石原金目発言だけではなかった!除染土壌を30年後に公共事業に使う恐るべき日本政府

ジャーナリストの関口さんによる重大な記事です。金目発言も問題ですが日本政府による帰還除染政策がいかに異常であるかこれは決定的な証拠に他なりません。汚染チップ問題は氷山の一角に他なりません。 汚染物質の恒久的管理と移住政策を進めないと日本全土…

集団的自衛権の国会閉会中の閣議決定はフェアではありません。集団的自衛権について本質的に問えば、その行使容認は現憲法下では不可能なはずだ。

昨日は今国会会期内は閣議決定をしないと聞いていたので気を抜きかけるとこでしたが、とんでもない。 野党や市民の追及をかわそうと、閣議決定を国会が閉会してから行おうとしています。 これはフェアではありません。 「集団的自衛権」閣議決定、7月4日で…

生命蔑視に対する絶望的な後退戦ですーあまりにも根深い石原発言問題の全体

石原発言の背景にあるものは根深く構造的なものです。脊髄反射で倒せるものでは到底ありません。深く、時系列をたどるようなこの社会に対する洞察と、それによる言論と行動しかありませんが、石原大臣が放射能汚染から逃げているのと同様の逃避をたくさんの…

政府は除染帰還政策のミスを謝罪し被災者避難者支援に本腰を!原子力国策の失敗を認めてくださいー石原「金目」発言からみえたもの

石原大臣の失言問題。 むろん、石原大臣の職務にたいする責任感は以前から希薄ですし人権感覚も希薄です。 ですから、石原大臣の進退問題に発展しますし、安倍総理の任命責任も問われるべきです。ただ、石原大臣の背景には私が昨日のブログにかいたように政…

福島や東北の地方紙からもわかる除染帰還の国策の歪み、破綻の可能性

福島や東北の地方紙も最近は除染について、何かがおかしいと正直に書く場面も増えています。 放射能汚染について福島を初め東北関東の方々が苦悩されている声を率直に拾い国政はそれを反映せねばなりません。放射能が有害なものであることが 科学的、社会的…

福島県甲状腺がんのリンパ節転移発言。いち早く具体的な広域的な被曝防護、検査体制を敷くべき

子どもの甲状腺がんは稀です。大人のそれとはちがう癌だというのは医学的常識のようです。だからでしょうね、UNSCEARやIAEAですらこれだけはチェルノブイリの放射能由来の病気として認めています。たくさんの放射能由来あるいは、放射能が増悪因子になりうる…

日本政府、環境白書で放射能汚染は最大の環境問題と認めるが、被災者の移住や健診、賠償は進めず、プルトニウムは大量に報告漏れ

放射能汚染を最大の環境問題として除染すら絶望的に困難な現状と認めながら、福島原発事故がアンダーコントロールで汚染水がブロックされていると総理のトンデモ発言で誘致したオリンピックは推進するという政府の矛盾した態度があらわれています。 環境省は…

与党自民党議員にさえ吉田調書を見せない政府の、原子力政策と放射能汚染への対処能力に疑問

この国の原子力政策を転換するかどうかにとって、福島第一原発事故から何を学ぶかは日本の社会にとって大変重大です。 日本が放射能汚染に対応するためにも事故実態の把握は不可欠です。なぜならそれは地球全体の環境破壊にもつながっているからです。 政府…

放射能汚染廃棄物拡散をいかに防ぐべきかー5月31日止めよう放射能汚染廃棄物の全国拡散大阪集会報告

エルおおさかで先日開催された止めよう放射能汚染廃棄物の全国拡散大阪集会の私が注目した部分の報告です。☆高島市の汚染チップ不法投棄事件 投棄現場の近くにお住まいの方の話。 全量300トン。地元民も声をあげず、市民環境研究所の石 田先生に測定を頼む。…

これまでの政府方針をすっ飛ばし議論もまともにないまま、集団的自衛権の行使のために憲法を読み替えることは、平和ではなく世界の危機を悪化させる恐れがある

すでに日本には個別的な自衛権があります。 自衛隊法をご覧ください。 (自衛隊の任務) 第三条 自衛隊は、我が国の平和と独立を守り、 国の安全を保つため、直接侵略及び間接侵略に 対し我が国を防衛することを主たる任務とし、 必要に応じ、公共の秩序の維…