細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

環境省、「金目」といいながら補償額も提示できず。汚染拡散も深刻。

金目といいながら、補償額が提示できないという自己矛盾です。 福島の生活再建や課題先送り 政府方針伝達福島第1原発事故に伴う除染廃棄物などの中間 貯蔵施設建設計画で、国は28日、用地の賃貸借を認める方針を表明した。地元の要望を受け入れ、全面国有…

放射能汚染、被曝は人権侵害ですから、みんなで議論しないと私たちの政府の暴挙は防げない。みんなで考えましょう。

東北関東の汚染物質の処理拡散、については、環境省や全省に見直させないといけません。来年汚染対処特措法が改正されるから世論を強め帰還除染に換わる政策を突きつけねばなりません。 そうしないと被災者も日本全国の住民も放射能汚染に悩まされます。 す…

田中正造痛恨の狂歌からみる100年後の福島原発事故

最近一種の空しさを感じています。 いかにきちんと調べて書いても関心のある人にしか届かず 関心のある人も疲れたりあさっての方角にいったひとがたくさんいます。世間は放射能について語ることを自粛する人が多く サハラ砂漠で打ち水をしてるような気分にな…

在世

ここで、こうしている。 こうしていると落ち着かず 落ち着くということのない生き物の定めを知るというわけでもなく どうしようもなく眠りまた起きて 憂鬱な気持ちで便所に行ってみたり 朝飯のパンを焼いてお湯をカップに注いで 何も考えないのである。 何も…

【問題発言】安倍首相「川内はなんとかします」に次ぎ「基地移設さっさとやれ」と防衛省を叱責

安倍首相が「川内はなんとかします」に次いで「辺野古移設を急いでやれ」と問題発言です。安倍首相、九電会長に「川内はなんとかします」は明らかな電力会社との癒着発言ではないか? - 細々と彫りつける (id:ishikawa-kz / @ishikawakz) http://d.hatena.ne…

安倍首相、九電会長に「川内はなんとかします」は明らかな電力会社との癒着発言ではないか?

電力会社とつるんでいるのが明らかです。 市民や地元住民不在です。入札ではありませんがあらかじめ稼働を決めて政府が市民や地元住民の考えをきく前に電力会社と意志疎通して、重大な政策決定をしています。 これに従い行政行為や予算が動き、電力会社の利…

最高裁「外国人は生活保護法の対象外」判決にコメントする

最高裁が初判断「外国人は生活保護法の対象外」 NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140718/k10013123601000.html 18日の判決で最高裁判所第2小法廷の千葉 勝美裁判長は「生活保護法が保護の対象とす る『国民』に外国人は含まれない」とする…

【集団的自衛権】内閣法制局長官が「戦後二回目の憲法解釈変更」と認める大事件

安倍総理は今までの憲法と整合していますといっていたが、それもウソだったということだ。 戦後一度目の解釈改憲は自衛隊の存在を容認したときだ。 つまり、それに匹敵する、いや憲法9条は交戦権を否定し前文で戦争を反省して平和な社会を作るといっているの…

OECD原子力機関「事故の結果によっては地球規模の懸念を引き起こす」「福島第一事故での経験で得た知識のフィードバックが完了するには何年もかかる」

OECDの原子力機関は福島第一事故についてレポートを出していました。しかも2013年去年です。これどこか報じていたでしょうか? エチャバリ事務局長 「福島第一事故は、原子力発電所においてこれまでに経験した最も苛酷な事故の一つであり、どのように原子力…

除染の限界はとっくに来ています。すでに4県で4000戸近くが捨て場所がなく除染を辞退

除染しても、すればするほど大量の廃棄物が発生し捨て場所がなくなりますから、除染には必ず限界があります。その限界はすでに大幅に越えてます。 被曝労働者を増やすべきではないし 処分場は決まらず、限界は明らかです。 移住したいひとはしてもらい、減衰…

またもや汚染物質の不法投棄が埼玉の公園でみつかる。ー政府の杜撰な汚染対策を看過してはならない

除染土の不法投棄のようです。 皆さんお嫌いなNHKが報じています。 環境省は、放射性物質を適正に管理することを放棄し8000ベクレル以下なら管理しませんから、捨て場所に困った人が不法投棄してしまうのを抑止しません。 ゆえに、全国的に不法投棄がみつか…

なぜ避難区域の瓦礫を燃やすのか。なぜ帰還だけに政府はこだわり移住の手当てをしないのか

浪江町といえば、放射能汚染がひどく廃村になったダッシュ村があり、被曝牛を殺処分しないために希望の牧場の吉沢さんがのこっています。吉沢さんも避難区域が安全だからではなく、殺処分しないために、また政府に牛の被曝検査をさせるために残っています。…

除染帰還政策を止め、移住補償を求めて動き出した福島県大熊町のひとたち

大熊町民自身から除染帰還政策に代わる移住補償の要請です。 以前石原大臣が金目発言をしたとき、私は僭越ながら、除染帰還政策は中止して移住政策に転換した方がよいと主張しました。 そして結果的に地元住民も同じ考えだったようで、私が被害住民と気持ち…

安倍内閣集団的自衛権容認で裁判による違憲審査が予想される。憲法に保障される違憲審査について確認しておきたい

これから安倍内閣の集団的自衛権の閣議決定に対して、様々な裁判が起きることが予想されます。 日本国憲法にはその立法や行政行為が違憲であるか判断させる役割と権利を「違憲立法審査権」として与えていて、人々が具体的な法律や行政行為により不利益を被る…