細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

運命の7月。投開票までわずか。早わかり野党公約。与野党の争点は改憲と格差是正だ!

与党の批判はせず、野党や野党公約への悪口ばかり言う保守と、与党の悪口ばかりいって野党の公約を話さない反安倍と。 つまり野党の公約の良い点はあまり話題にならず、野党公約に関する保守や無党派層のデタラメな話が広がる。デマ叩きする時間はない。野党…

8000bq以下汚染土を全国公共事業で活用方針の暴挙。実は100bqまで下がるのに最大170年(毎日新聞より)

福島第一原発事故で、放射能汚染された廃棄物(除染した土壌残渣)を8000bq/kg以下なら再利用して、道路の地下構造材、建造物の地下構造材や防波堤の内部盛り土として活用する案が出され、政府方針とされることが問題となってます。 地上波テレビではテレ朝…

【詩作品】懸け橋でありますようにと

僕は汚染されているのであろう 感情から僕を守ることができない 絶えざる現在の侵入から僕を守ることができない 気まぐれな過去が襲ってくる どうしたら僕はそこから逃げられるだろう このはるばるとした草むらは何か この山はどこまで大きく いつ消えてしま…

【詩作品】反復練習

繰り返しです痛みの繰り返しです繰り返すことの痛みです壁はこの胸の中にあります壁の繰り返しです繰り返すことの底にです壁が開かれるときがあります同じ間違いから学べれば仮に立ち上がらなければ寝ていればいいのです痛みはこの胸の中にあります痛みの繰…

【細々流】2016参院選公約比較

最初に断っておきますが、私はおそらく左派よりで、憲法改正に反対です。 ですから、保守や右派の方から見れば、違和感を持たれる方がいるかもしれません。 どのような考え方の方にも参考になるようにがんばってみます。 ただ各党の公約を各自よく読まれ、ご…

ツイキャス細々ラジオ版参院選挙解説・与野党公約解説

ツイキャスで解説してみました。 言い間違いなどがあるかもしれないので 私の言葉だけをうのみにせず 疑問点、参院選の詳細については総務省および選挙管理委員会にご確認ください。 与野党公約の正確な詳細については、各政党・政党ホームページを参照した…

【選挙20日前の短観】ひ弱な戦後民主主義は草臥れ、黄昏て、憲法改正の真夜中がやってくるのか。

反安倍の方々の煽り耐性の弱さを利用して、政権側は安倍を好きに叩かせ、安倍もまた反撃だとばかりに民進党、共産党を誹謗中傷している。こうして選挙戦は泥沼の様相を呈し、野党支持者の野党公約のアピールの足りなさで、反安部勢力は自爆的に選挙に敗退す…

参院選勝利後、与党や保守系野党は改憲議論はじめる気満々。だから与党支持であっても憲法改正は必要ない、改正は慎重に、先に社会保障をという方は避けたほうがよい

【スタートが不利なの】改憲勢力…このままだと3分の2以上になりそうということは、たぶんあまり知られていない。 http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/18285「改憲を望まない自・公支持者の方は、今回ばかりは非改憲勢力に投票してください。それでようやく…

宮本輝『道頓堀川』帚木蓬生『閉鎖病棟』に戦後的な罪責感の源流をみる

宮本輝の道頓堀川を読んだ。昭和40年代の、大阪最大の繁華街の片隅で、戦後を生き抜き人生に疲れた中年世代と、若者が交錯する、ものすごいシブい小説である。くさくなりそうでならない、ギリギリの線を叙情的ながらもクールな描写。それぞれに、深い苦悩を…

野党第一党民進党の公約の速報。9条改憲反対。行革による社会保障財源作り、人への投資、格差是正がアベノミクスへの対案の様子

民進、行革徹底で社会保障充実 成長目指し「人への投資」 | 沖縄タイムス+プラス http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=173166 @theokinawatimesより「民進党が参院選で掲げる公約の全容が13日、判明した。消費税増税の2年再延期を表明。行政改…

【詩作品】その体に眠る朝日

こんなに 生きてください 奪いたい すべてを 奪いたい すべてを 遠いところに眠っている その体に 眠る朝日 この私の 参らんとする その参らんとする 天の国は汚れた石の階段です 屈辱にまみれた旅人が 暑い日に焼かれながら 上ります そのことを神も あなた…

【詩作品】積載する幻にて

私には示唆するものがない 伏蔵されているものがない そのような私が私の形の言葉を話すだけで あなた方が感じる反響は私には聞こえない 私は抱きしめるものがないために 高架下で風だとか通り行くものの残す音を聞いているだけだ この世界はすべて高架下か…

野党最後のチャンス!消費増税再延期で社会保障の削減を示唆する安倍総理に野党はアベノミクスで進んだ格差を是正し、社会保障政策を充実させる対案を示すべき

これが野党最後のチャンスだと思います。これを単に叩くのではなく、野党は社会保障政策をちゃんと実行しますと、対案を示して与党との違いを!社会保障政策「全てはできない」と首相 | 2016/6/4 - 共同通信 47NEWS http://this.kiji.is/111723184862201333…

公明党を除いて、どの党も「参院選公約」のホームページ掲載はまだ!/野党は背水の陣で、与党に対抗する社会保障政策を提示すべきでは。

わたしは憲法改正阻止をずっと訴えてます。それと、他のイシューに関心のある人からも票を獲得しないと、憲法改正発議を防ぐ議席を野党が獲得するのは難しい。故に社会保障で与党を凌ぐよう提案しています。 野党共闘は野党間の票の相殺を防ぎ、現有議席を維…