細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

惑い・AK47

惑星の惑と迷惑の惑は同じなんですよね。 迷惑って、迷惑かけられた方の心の動きの描写なんだろうか。 だって迷い、惑うって!というわけで、スカイクロラのことを感想書いている知り合いもいるのです。が、惑うのですね。もうやっていないんだろうか。見に…

メディカルの日

きのうは手塚治虫記念館に知り合いが行ったそうだが僕は連絡遅くていけず。けっきょく鍼灸院でマッサージしてもらい晩は精神科へ。勉強や仕事は「たのしいけどくるしい。くるしいけどたのしいの繰り返しですよ」と先生がいっていた。今後の進路を考えたり…で…

ふぬけ

スクーリングが終わってから、昨日今日と少し腑抜け。夜はぐーぐぐーぐーぐー。今日はどこかへ行こうかな?

 みしまゆきおのえいれいのこえをよみました 

きみのわるいはなしのうえ じきてきに ぼくはうよくとおもわれるのではないかと しんぱいしますが、おどろくべきさくひんでした たとえばにほんのなしょなりすとのせいじかは みしまのこのほんをよんだら どうおもうでしょうか たぶん どうもおもわないとお…

なんてこっただらしないぜ(即興詩)

のうたりんが 鍵閉めて 心をひらいている だらしないのはやめにしようと チャックがひらいている心をひらいてみたが 「心をひらく」ってのがなんだかわかったもんじゃない。 だからそのつもりでいても 新しい恋の予感はなかった猫が並んで過ぎていったケータ…

明日からスクーリング

一週間、某大学でスクーリング。僕は通信教育で社会福祉士養成課程に在籍しています。もともと知的障害者の介護に従事した関係がありそれから心身を痛めたんです。いつかは体系的に福祉を学びたいとは思っていました。けれど、心身ともに辛い仕事。また、今…

あの戦争をどう呼ぶか

今日は太平洋戦争で連合軍に日本が降伏して63年目。第二次世界大戦、大東亜戦争と、様々な呼び名がある。どこでいつ始まりどの国からみるかで呼び名がちがうのだろうか。太平洋戦争というと日本がアメリカ領ハワイ島真珠湾攻撃に始まる感じ。つまり日本の対…

最近涼しくなってきたせいもあって調子いい。呼吸を深く、お腹のそこから吐くようにしている。体に血液と酸素が充分いきわたるという当たり前のことに気づいた。息苦しい=生き苦しいは文字通りなのだ。肩の力をゆっくり抜くこと。胸に息をためすぎないこと…

鈴木茂をちゃんと聞いていなかった不明を恥じる

さいきん友達のライブにいくせいか、ライブっていいなと思っている。上手下手もあるが、私のような音楽ド素人には、そのステージが気分良かったら体にもよいということのみがわかる。体をほぐして血を暖めて気分良くなるから、落ち着いたり興奮したりするん…

休日の新世界より

2日続け新世界にて飲み。 きのうは友達とで楽しかったけど、友達が仕事で疲れていたので心配。。男で管理職って便利屋みたいにこき使われるからたいへん。だいじょうぶかなあ。。 ジャンジャン横丁って、6年ほど前飲んだときは昼まっからおっちゃんがコッ…

びっくりころころ

youtube見てたら、こんなのが… Bernstein Plays Ravel's Concerto in Gすげえぜ。なにかとんでもねえものの片鱗を味わったぜ… うまいへたはピアノも指揮もできねえから、わからないがとにかく楽しそう。。 二人羽織してるのか。いや、あるいは北斗神拳の奥義…

鍼灸のーと−共鳴

元気という言葉は、すごく苦手だ。なぜかというと、よく元気がなくなるから。 けど、元気の〝気〟は気持ちの〝気〟や気分の〝気〟だ。もちろん、辛いと思えることもしばらくしたら、いい経験になるということはざらにある。しかし、いい気分とかそういうのが…

はだしのゲンの作者テレビに出てた

今日昼大和田獏司会のワイドショーをちらっとみたら、「はだしのゲン」作者の中沢啓治氏がインタビュー受けておった。非常にお元気そうに見えた。血色もよく声も張っている。69歳。しかし被爆のせいらしく急速に目が悪くなってきているらしい。もう目が立…

読了本

クライマーズ・ハイ (文春文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/06/10メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 93回この商品を含むブログ (393件) を見る小説は映画といくつかちがう。以下はそのポイント。安西とのかかわり、秘密。また悠…

巨星逝く

赤塚不二夫が亡くなったと昨日のニュース。丸谷才一は「袖のボタン」の中で「赤塚不二夫論」というエッセイを書いていた。 優雅でしやれてゐる赤塚不二夫は昏々と眠りつづけることで、この乱雑でしかも愛嬌のない現代日本に対し否と言ふ。眠れ赤塚。自分の世…

銭湯の現在の値段

先週行ったら入浴料なんと410円!! 銭湯は維持管理にお金がかかる上、客も来ていない。コストがかかる。けれど、僕の子どものころは、100円台だったはず。僕は7時ころ行ったのだが、客4〜5人。町中の秘湯である。貸切。で、サウナもあるし、泡風呂…

有限主義

人間にとって、とりわけ一個人にとって、この世界、うつし世は抗争の場所である。とはいえ、砲火や弾丸、血や瓦礫覆われているという抗争もあれば、毎日を送る中で様々な関係や帰属の場所との陣地の取り合い、調整、関係の変化を含む抗争もある。 お金や生命…