細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害を単なる「個性」として相対化することへの抵抗と違和感

発達障害などは見た目にはわかりにくいが、見た目が大丈夫そうだから、あなたのそれは普通と変わらない、大したことない、個性と考えなさいというのは慰めになってない。なぜなら、本人が内的にしんどいとか不具合があるから発達障害を認識するに至っている…

ここ半年で書いた原発事故や放射能汚染関連記事11本

原発事故、放射能汚染関連では、半年で11の記事を書いています。 単なるセンセーションでもなく、また冷静を装うわけでもなく、時代の底流をおさえて、書いています。心が不安定で書くのが大変なのと、丁寧に読んでくださる読者がたくさんではないのとで、モ…

首相と加計氏の食事「大臣規範は禁止していない」と菅長官は言うが、これがまかり通れば、どんな汚職でもお咎めなしになってしまわないか。

こんなこと言ってたら、市町村から政府まで官民の汚職はやり放題です。 割り勘なら、懇意の業者と、行政官はご飯食べ放題。 懇意の業者に豪華な発注が集中しても、調査すらできなくなります。 とうてい、行政長ナンバーツーの官房長官としてあるまじき発言で…

福島瑞穂参院議員の指摘が正しければ、過去の総理答弁書に重大な事実誤認があるか、10年前あるいは一昨年から加計学園が候補だと知っていた場合は大臣規範に抵触の恐れ。

https://m.facebook.com/TeamMIZUHO/posts/1571542976230365 福島瑞穂参院議員の指摘が正しければ、いずれのケースにおいても総理には重大な行き詰まりがあり、責任が発生します。 ①もし10年前、あるいは、一昨年から加計学園が特区候補だったことを知ってい…

被曝から命を守ることは、命への加害を許さないこと、人権の基礎

先日、優生思想になってしまうからという理由で、放射能による被曝影響を語ることをためらう的な言葉を見かけました。今も放射線から身を守ること、と、優生思想は意味がまるで違うということを整理できていない人がいることに暗い気持ちになりました。 放射…

勇気もないし、根性もない。だけどこれは言わなければ、言える場所がなければと、それが表現の自由じゃないすか。

僕は最近街宣に参加してますが、「無理解な大衆が!」みたいなことはしゃべってません。差別もイジメもセクハラも戦争も原発も政府もみんなダメだと思う。若者も大人もみんな息苦しいはずですよね?人をいじめるのではなく、なんでこんな社会になってるか考…

萎縮という言葉で見えなくなるこの社会の根本的な危機について

萎縮という言葉が気になってます。 つつましい暮らしを作るために最低限のことを言ってるだけなのに、取り締まる恐れがあるような法律を作る人が間違っているのです。 つつましい暮らしさえ奪われたら萎縮どころじゃなく生きていけないですね。 つまり殺され…

河野益近さん、石田紀郎さん、日本の戦後の放射線や環境問題のエキスパートに学ぶ素敵な1日

‪今日は市民環境研究所で、守田敏也さん主催の放射性廃棄物拡散問題学習研究会に参加してきました。‬‪守田敏也さんが岡山での放射能汚染防止法勉強会の報告。‬篠山市でのヨウ素剤配布についての報告もありました。 守田さんたち有識者の働きかけと篠山市長の…

自民党が再び緊急事態条項改憲が必要と主張。再三法律家たちから首相への権限集中、任期延長は災害対策と関係なく独裁の懸念、緊急事態条項必要なしと指摘する声があるが自民党は聞くつもりはない模様

昨年集中的に論じましたが、憲法改正の緊急事態条項は、不要だという見解が災害法制に詳しい法律家などから再三言われているわけですが、自民党は全く人の話を聞いていないと思われます。 ‪緊急事態条項:「首相の権限強化」検討を 自民改憲議論 - 毎日新聞 …

都民ファーストと日本ナショナリズムの未来

https://twitter.com/hamemen/status/880939751661895680 「都民ファーストは民進党を解体するため」という白石草さんのツイート。なるほどな。大阪でも維新の会が躍進した時に、大阪市議会の民主党議員が落選してほとんどいなくなった。 やはり東西で共通の…

【詩作品】生きることが生きる瞬間まで歌おう僕らは

早く死ぬか遅く死ぬか誰が決めるんだよそんなことこんな土地じゃ生きていけないふざけてるからじゃない真面目にそう思うのだ生きていけないと考えて初めて生きることが生きるんじゃないかだって今も何にも意味ない意味ないことを知るために生まれてきたよう…