細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

森有正の言葉が最近改めて響く「孤独とは経験そのものであって、孤独であるということが、つまり人間であることだ」

最近twitterをやっていて、森有正の言葉が改めて響いてきました。 世の中や人間を賢しらにあるいは善意からあるいは悪意から語る声に疲れます。 森有正が言っているのはもっと違うことです。 森有正もりありまさ [生]1911.11.30. 東京[没]1976.10.18. パリ哲…

憲法改正の動きについて、憲法審査会の動きについて、少し情報がありましたので、お伝えします

【憲法改正是か非か】来月11月より衆参両議院の憲法審査会が再開されます。解散総選挙も噂され、憲法改正に向かうターニングポイントに来ました。 - 細々と彫りつける http://ishikawakz.hatenablog.com/entry/2016/10/29/191055 このブログを書いて、しかし…

扇風機を片付けた日に考えたこと

今日、母親が扇風機とか色々なものを片付けていて、混乱したりイライラして、泣いていた。それを帰ってきた父が泣くことないやんかと慰めていた。 二階から私が下りて、父母の様子を確かめ、私は二階に上がり、自分の部屋の扇風機を片付けることにした。片付…

【憲法改正是か非か】来月11月より衆参両議院の憲法審査会が再開されます。解散総選挙も噂され、憲法改正に向かうターニングポイントに来ました。

衆参両議院で、憲法審査会が開催されます。憲法改正是か非か。国会での議論が始まります。国会では与党多数であり、最悪の場合、憲法改正の発議から、国民投票に行く恐れがあります。 ただ、公明党や野党がどの程度自民党や維新の会と牽制し合うかによりその…

【詩作品】雨の降る景色

酔っています 酔っています 鋼の絶望です。安易なおもいこみです。 岩からしみ出す水なんです。 きらきら光る中に後ろの岩からどんどん 暗闇がしみだしてきます。 大好きです大好きです。 僕の体の中から 岩のようになった僕の無神経な 不器用な思いからあふ…

法務省人権擁護局長国会答弁「人権擁護上非常に問題があると認識している」大阪府警警官「土人シナ人」差別発言について

これはつまり、「ご苦労さま」と機動隊員をねぎらった松井大阪府知事や、「判断できない」とした鶴保沖縄担当大臣も「人権擁護上非常に問題がある」沖縄差別を問題があるとは認識していない証ではないでしょうか。 琉球新報 【機動隊員差別発言】「人権上非…

TPP批准、26日地方公聴会、28日強行採決になる恐れ!

TPP批准、26日地方公聴会、28日強行採決になる恐れ! 「10月26日(水)13時。京王プラザホテル(札幌市中央区北5条西7丁目2-1)TPPに関する公聴会が開かれます。北海道と宮崎で公聴会。 」 http://s.ameblo.jp/miraihamassugumiteruyo/entry-1…

96条改正が批判されれば、ひっこめ、9条改正は公明に遠慮して、ひっこめ、緊急事態条項改正かと思えば、これも評判悪く家族条項かなと思いきや合区解消には憲法改正が必要と、憲法改正で何がしたいかわからない安倍政権

96条改正が批判されれば、ひっこめ、9条改正は公明に遠慮して、ひっこめ、緊急事態条項改正かと思えば、これも評判悪く、家族条項かなと思いきや合区解消には憲法改正が必要と、憲法改正で何がしたいかわからない安倍政権。 合区解消、憲法改正が必要=自民…

政治資金規制法第二十四条三によると、領収書虚偽記載は禁固三年または五十万円以下の罰金刑です

政治資金規制法第二十四条三によると「領収書等を徴せず、若しくはこれを送付せず、又はこれに虚偽の記入をした者」は禁固三年の実刑です。白紙領収書は虚偽記載以前に、勝手に金額宛名を書いてしまっていますから、事実の証明になりません。虚偽というより…

白紙領収書「問題ない」あれは現職大臣がいってはいけない言葉だ

白紙領収書を大臣が問題ないといった。大臣は日本政府の要です。税金の申告が怪しかったら調べ、直したり追加で納めさせる、保険料も何もかも督促している。どの官庁もそう。なのに、大臣は領収書にいくらでもかける白紙領収書を全く問題がないという。あれ…

虐殺器官に加わらないためにーファシズム短観

松井知事のあの発言。彼は、府知事である。大阪府の健康福祉行政のトップである。正直資質を疑うというレベルはもう過ぎている。辞めてもらいたい。謝罪したって、考えが変わらないのは知っている。橋下といい松井といい、単なる差別扇動者だ。私たちもずい…

【詩作品】本当と嘘とマボロシと風船

例えば耐えるということは 何の意味もないかもしれない そもそもこの世界には 僕らが作り出したマボロシしか ないんだから マボロシに向けて耐えるなんてこと 大変バカらしい しかしマボロシしかないんだとしたら 僕らはこのうつし世の夢に 耐えるしかない …

【詩作品】腐敗の歴史

大好きな音に耳を塞ぎ 君に拒絶されないようにする 君の声を聞かず 君の姿を見ず 君の放つ香りさえ感じなければ 僕は痛みを感じなくて済むのだ そのように 僕はビリビリしている 大切だと思えば ビリビリして どうでもいいと思えば ビリビリする 古い町しか…

【詩作品】ドーナツ

スマホという道具を持ち 涙の乾いた目で川を渡る 風が鉄道を洗う 暗闇に無数の君の影がうつる 光があるのか 光に君は何か思うのか ドーナツを落として 鉄道の走る音が強まる 生きていていいのかな 生きていていいのかな

【詩作品】清冽な苦悶の空に

苦しいです ここに本当にいてよいのかしら のどの奥に塊があるようで それは僕の見たことのない嗚咽のようです 風が吹き 日が照り始める 雨が収まったから 日なたにあぶられた水が空に昇っていく途中に この世界を温かく包む おじいちゃんの家を思い出します…

科学的事実をぼやかしても、結局差別はなくならない。むしろ科学的事実を明らかにし、いかなる影響があってもその影響を受けた人を差別せず支援すべき

福島医科大学の県民健康管理センターの方は 「放射線の遺伝的な影響を心配する人がいることだ。「あまりに非科学的だ」」 とおっしゃっています。果たしてそうなんでしょうか? しかし遺伝的影響について私が以前米国アカデミーBEIR7報告で見た文言はそんな…

【詩作品】たった一人の革命が本当の他者をうむのだから

僕は助けてほしい 僕は孤独でやりたいことがわからない 僕も人間の真剣さなんて知らなかった 人間の真剣さは戦略や能力とも 美しさとも関係ない 運動は練習をすればあるいはできるようになるかもしれない 勉強はがんばれば少しは成績が良くなるかもしれない …

安倍総理「自民党改憲案」は「私が世に出したのではない。谷垣総裁の時につくった」しかし「自民党改憲案を改憲議論のベースに」の奇々怪々

安倍総理は民進党に自民党改憲案がおかしいといわれ「安倍首相は「私が憲法草案を出した言うが、どこに出したのか。世に出したのは私ではない。谷垣総裁の時に出された。これは屁理屈ではない」と答えているんですね。要は谷垣が作ったんだからわたしはしら…

【詩作品】駆けあがる水

壁があり 黒く濡れたあとがある 濡れたあとに うれしいとか風が冷たいとか 風景がこの世界を思っている このちいさな通りが赦されている 大好きなんだ この場所を君が歩いている 駆けていく子どもたち のあとから 雲が湧きだし 冷たい雨を降らせた また 温も…