細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日動物園で

動物園ってガキの行くもんだというか、なんとなく行かなかったりする。デートで行くくらいだろうか。家族連れや遠足の小学生がいた。いま学校は多くの地域で、感染拡大していて、ちょっとドキドキしたが長閑な秋の日和であった。俺はデイケアから行った。プ…

インフルエンザ警戒レベルマップ

これをみてほしい。→https://hasseidoko.mhlw.go.jp/Hasseidoko/Levelmap/flu/2009_2010/trend.htmlはっきりいって10月からバンバン拡大している。 北海道がまっかっかなのが驚く。全国的な猛威である。パニックにしないため、報道が静かなのは今年前半の…

やっぱり

レヴィ=ストロースの『野生の思考』あるいは『悲しき熱帯』あたりは読んでみないと、いろいろわからんことがある。もうひとつはメルロポンティをおさえる。そうしないと実存哲学の今日的な意味がわからない。もうそういうサルトルみたいな自分で自分を引き…

メモ:哲学における「人格」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%A0%BC person(英)、Person(独)などは、ラテン語のpersonaに由来する。その語源には諸説あるが、ギリシア語のπρόσωπον(prosopon:顔やモノの前面、仮面)であるとされることが多い。ラテン語ではさらに「〔演劇…

以前のエントリで

以前のエントリドラマの不毛地帯をみたら/祖父の - 細々と彫りつけるでタイをフランス領としていたが大変な誤りであった。今日のエントリはそのことを追記する。タイはその当時独立国であり、フランス領インドシナとイギリス領にはさまれていた。タイの歴史 …

鈍く、しかしきらっと光る

今日は買い物に行ってカーペットを冬物に敷き替えた。ベランダのみぞが汚なかったので掃除した。最近便秘気味だったが、便通もよくなった。 ゆうがたになり室生犀星の詩集をなぜか読み出した。同時代で、同じ詩誌をつくったこともある三巨塔と比較する。 北…

ブルーハーツを思い出す

ブルーハーツに「人に優しく」という歌があったように思う。あと「キスしてほしい」とか「ラブレター」とか書いている僕が照れるようなタイトルだ。かなり意識して、わかりやすいタイトルにしてるんかなと思う。わからないけど。僕はキスより抱きしめたり抱…

曲げすぎると変になる

詩は夜の12時を越えたら、書かないようにしている。数年前までは書いていたような気もする。しかし、やはり昼書いたほうがいいなと思うようになった。 夜は感覚は一種独特になるのだが、朝見直すならひどい詩や文章のことが多い。 別に夜中に書いててもい…

今週

デイケア3日行ったら、なんとなく気が立ってきたような気がするので、今日は行かないことにする。人の言葉にけっこう過敏に反応して高ぶる。けども、今日明日ゆっくりしたらマシになるんじゃねえか。シーツも洗濯した。天気が良い。

パロディ

パロディというのがあるけど、あれは皮肉や冷笑みたいなものだけではつくれない気がするぞ。むかし清水義範が「猿蟹合戦」のパロディを書いたり太宰が昔話をいじって小説にしていた。 パロディはその基になる作品をどこかでつきぬけてないとつくれないんじゃ…

ドラマの不毛地帯をみたら/祖父の

・不毛地帯 瀬島龍三がモデルだったかなと思い出し瀬島龍三―参謀の昭和史 (文春文庫)作者: 保阪正康出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1991/02メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 24回この商品を含むブログ (21件) を見る今日これを買ってきてしまった。どう…

お知らせ

そこの同人ではないのですが、お知り合いの同人誌の合評会に時々参加させてもらってました。そしたらゲストで書かせてもらえることになり、念願かないました。昨日お知り合いのYさんと電話していましたら、完成したということで、今週受け取りに行きます。よ…

まとまり一切無し

ちょっと好き勝手な口上だけど、気に入ったら読んでください。そうでなければ、途中で読むのをやめてくださってもかまいません。 最近は自分は「○○な奴でダメなんです。すいません」とあまり思うことがなくなった。その理由は、たぶん面の皮が分厚くなったか…

外耳炎

近所のとある耳鼻咽喉科へ。昨日はおじいさんの医師で、消毒して脱脂綿つめられ、抗生剤もらって帰ってきた。薬が効いてきたのか、今日痛みはマシになったがなんとなく違和感があり、いってきた。今度は現院長つまり昨日のおじいさんの息子さんのようだ。 お…

できているかはわからないんだけど

あくびが出てきた。眠くなってきたんだなと思う。まあいろいろあっても眠くなるというのは、なかなかうまくできている。生き物だから。そういうことなのでおやすみなさい。 昨日から耳鼻咽喉科に行っている。どうも外耳炎になったようだ。消毒して薬をのんで…

耳が痛むので

火曜日の昼間にこれを書いている。朝は晴れてたが曇ってきた。昨日は、四天王寺散策、べんてん古本祭だった。100円均一コーナーを物色する。新潮社の日本文学全集34「梶井基次郎・嘉村礒多・中島敦集」。三人のうち梶井基次郎と嘉村は昔よく読んでいた…

Talvin singhといえば/チャレンジド

昔こんな音だった。 YouTube今日はNHKで九時からやってたドラマ「チャレンジド」を見る。 チャレンジドって題名はなんとなく感心しないのだけど ドラマはよかった。 教員をやってた人が目が見えなくなり、復職を目指す話。 佐々木蔵之介がそれを演じ、奥さん…

インドって…

食欲と眠気が増大している。先週は空気人形見に行った。今週は台風の後、どんどん秋深まってる。なんかリズムの調節が難しい。ちょっといらっとしたりするときもある。こないだボーリングしたら、異様に球が重く感じた。なんか冬に向けてアレコレ体もこころ…

しあわせの理由

体調は悪くないがなんとなく不機嫌である。落ち着かないといおうか。 8日木曜日の朝日新聞朝刊で、「自殺防止」に関する提言があり、白夜書房の編集長で、パチンコ必勝法などでヒットを出したことがある末井昭氏も書いた。 その話は壮絶。なのだが、どこか…

空気人形

この映画を見たのだが、なんか感想めいた感じの文章にもならないし、かといって嫌な映画じゃなかっただけになんとももどかしい。 もどかしいけど、嫌な感じでなく、いい感じさえするのだけどどこかすっきりはいかない。 吉野弘の詩が出てきたことはまず伝え…

なんだかんだ音楽なのだった

「空気人形」という映画見に行こうかな。ぺドゥナが出てるし、見に行きたいのだが。昨日ひさしぶりにビートルズの曲を聴いていた。まあただそれを聞きたかった。そういう日だったのだ。 といってもオリジナルではない。ビートルズのプロデューサーであったジ…

訃報

中川昭一元財務・金融大臣が都内の自宅で死亡 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091004-OYT1T00266.htmなんか切ない、悲しい感じの亡くなりかただなと思った。 政治思想的には賛同できない部分が多々あったのだけど でも、非常に苦しいものを抱えて…

思いつき

統計調査とかはべつにして、社会保障とか行政が把握し、基本として取り扱う単位を基本的に「世帯」から「個人」にしてみるのはどうか。だいぶこの国の制度や人々の意識は変化するのではないかと思ったりする。 選挙の際にももう世帯単位で送るのはやめにしよ…

10月

きのう十三のライブバーテハンノにいってきた。飛び入りライブの日で、同時に店員のキョウコさんが退職する日でひとがいっぱいだった。自分は詩3作を読んだ。ひじょうに緊張したが、反省点もいっぱいだがいい経験になった。オールナイトでたのしかった。青…