細々と彫りつける

Concerning poetry,radioactivity,disability,and so on(詩、放射能汚染、障害などについて)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Nine inch nails“The good soldiers”を和訳してみる

The Good Soldierナイン・インチ・ネイルズオルタナティブ¥255provided courtesy of iTunes The good soldiers Written By Trent Reznor https://genius.com/Nine-inch-nails-the-good-soldier-lyrics 「模範的な兵士たち」 [Verse 1]Gun fire in the stree…

新型コロナウィルスへの検査と再分配対策を怠り、無視することは、世界中の支援が必要な人々を、「優生思想的な」暴力に晒し、資本主義と国家の「社会的淘汰」の圧力をさらに増悪させることを人々は自覚しているか?

多くのひとの誤りとして、単に過小評価のみならず、表立って、ウィルスの危険について、積極的な表明をされていなくても、この危機に対処することはできないのだから、これは新しい危機なのだから、救済は難しいと思うひとは多いのではないだろうか。 国家や…

大阪兵庫の深刻な感染状況に対して必要な対策について

皆さん、大阪兵庫の感染爆発はわらいごとじゃないんですよ- 細々と彫りつける http://ishikawakz.hatenablog.com/entry/2020/03/21/014157 続編です。 〈感染拡大を防ぐために〉 私は大阪府民です。 大阪兵庫の感染状況は国の専門家(北海道大学の西浦教授)の…

皆さん、大阪兵庫の感染爆発はわらいごとじゃないんですよ

大阪のことはわらいごとじゃないんですよ。 私は大阪府民です。みなさん、確かに維新はおろかです。 ただ、西浦教授が示した事実の重みは別です。大阪、兵庫全域でクラスタの連鎖形成が起きてるわけです。放置したら崩壊します。 検査と休業補償をやって、鉄…

150年以上の「アンダーコントロール」としての日本を9年目の311に考えた

311について、感慨のようなものを述べようとしたが、違和感。311から引き続いて、災害や現在の感染拡大が起きた。いずれも、被害に遭った人々の命と権利を必死に守ろうとせず、政府や産業は、惨事便乗的な統制をかけ、対策にかかるコストを削っている。 私た…

ディオニソス的な感覚で命や物質の運動を考えてみるとき、「正しい科学」の抑圧性、排除性が痛切である。

例えばニーチェやアントナン・アルトーやフーコーは、人間の近代的な捉え方を解体した。 なれば、彼らは責任や権力や約束を否定したか科学を否定したかと言うと、そうではない。むしろ、別様な科学、責任を創設したのだ。 例えば、アントナン・アルトーは、…

日本政府の新型コロナ国内対策のあまりの不備と明らかな統制への志向を憂うー政府における命と権利の保障と民主主義、説明と同意の不在が不安の根源

ずっと軽症者にたいする検査不要論に違和感があり、考えている。 (私は社会福祉士免許があるが、精神疾患で、この17年現場にいないので素人である。これは私の見解であり正解はわからない。みなさん各自自分で考えてほしい) もちろん、仮に医療がパンクした…